小さな力持ちを作ってみた。 [1/48 コルセア&モトタグ]

さてさて次の製作はこれ。
タミヤ 「1/48 ヴォート F4U-1D コルセア with モトタグ」
IMG_8103.JPG
たまにはスケールもんもいいなぁと。(でもアイテムでごまかし効かないから模型力のメッキがはげるぜw)
静岡ホビショーで見た新作の1/32もすごく作りたいので、まずはこのサイズで練習な気持ちも・・・
キットが情景にして楽しんでね。という構成なので、タミヤさんのお勧めどおり、空母甲板での情景を作りたいと思ってます。

キットのボックスストレートで登場物は揃うのですが、ベースは作らんといかんので、空母甲板の資料写真を探してたらこんなものが売ってたのでポチってみた。
エデュアルドの「US NAVY AIRCRAFT CARRIER DECK」
IMG_8114.jpg
荷物が着いてびっくりした。箱も説明書すらもない黒いプラスチックの板が来たよ!
しかも大きさが400mm x 300mm。机が占拠されてしまった・・・

肝心の表面の甲板モールドはわりとちゃんとしてました。Amazonの写真じゃ凸モールドにも見えたので少々不安だったのだけど。
IMG_8113.jpg

コルセアを仮組みして置いてみた。けど・・・・
IMG_8112.jpg
寂しすぎるし何よりこんな面積を木甲板らしく細々と塗装してたら死んじゃうので、効果的な構図でカットしてやろうと思います(出来るのか?)

現実逃避して気を取り直してキットはモトタグの方が面白そうだったので先に作ってみました。
ネットで実車の写真を拾うとどうもアクセルペダル?が省略されてしまってるようなので、伸ばしランナーとプラ板で追加してやって、その他外板をリューターで凹ましたりしています。
あと、全体的にエッジがシャープすぎて(タミヤなので)薄い鉄板のプレスボディーに見えないのでスポンジヤスリで一皮剥いてやるといいと思います(^^;
IMG_8104.jpg

塗装はネットで見つけたライトシーグレイっぽい実車を参考に塗ってみました。
Location of horn.jpg

ただし前面はトラ縞にして、タイヤも大戦中っぽくホワイトリボンタイヤを履かせます。(この辺は想像の産物ですが(^^;)
IMG_8154.jpg

油彩でウォッシング&ウェザリング、エナメルでチッピングを加えました。
IMG_8155.jpg
一旦ここまでで置いといて、情景全体と合わせてみてから微調整しようと思ってます。

では。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ぴろんちょ

昨夜はコメント欄が上手く開けなかった、、、

>何よりこんな面積を木甲板らしく細々と塗装してたら死んじゃうので、、、

その理由で死んじゃってるトコも見たい気がする(^^
by ぴろんちょ (2013-09-26 23:10) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん、res遅くなってゴメン。
いやあ、模型ごときで死にたくはないな~(投げやり)
by ちょうぎ (2013-10-01 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。