おいせ参りに行ってきた。 [日常雑記]

TwitterのTLで盛り上がってたので9/29の日曜日、大阪南港天保山岸壁に海上自衛隊の護衛艦「いせ」の一般公開を見に行ってきました。
さすがは現在最大の護衛艦。迫力です。
IMG_7749.jpg
実は私は昔某造船メーカーに勤めており、舞鶴(京都)の工場にいた時は毎日護衛艦を見たり、たまには乗ったりしていた経験があるのですが、それにしても大きい艦だなぁという印象でした。

一般公開の目玉、そのヘリコプターを運用するためのエレベーターに乗れるのですよ。
こんな感じでみんなで乗って、
IMG_7809.jpg
ビーッ、ビーッという警報音とともに上昇します。
(脳内ではマクロスのオープニングが自動再生中w)
IMG_7810.jpg
上甲板まで10秒ほど、思っていたのより相当速かったです。
格納庫内も色々模型の参考になりそうなのでバシャバシャ撮っててしまいました。
IMG_7816.jpg

好天に恵まれ、潮風が気持ち良かった広い甲板。
IMG_7779.jpg
SH-60Jヘリも展示されていました。
IMG_7781.jpg
ついついモデラー視点で撮ってしまいます。
IMG_7786.jpg
これはスミ入れして綿棒で拭き取ったんですよね。^^
IMG_7789.jpg
アイランドを後方から望む。天保山の大観覧車とのコントラストが良い・・・ですよね。
IMG_7765.jpg

「いせ」は艦首と艦尾にファランクスを備えています。
K0000378529.jpg
・・・・・・・・・・・・・・
いや、いいです。突っ込んでくれなくても。ごめんなさい・・・
しかし本物のMk.15 ファランクスはかっけーのです。
IMG_7772.jpg
この弾帯の色っぽさよ・・・
IMG_7775.jpg

「いせ」はVLSも備えてるのですね。対空ミサイル(シースパロー)とアスロック(対潜ミサイル)を発射できるそうです。
IMG_2510.jpg

艦体が大きすぎて上手く撮れないので・・・・
IMG_7833.jpg
全長を撮ってみたくて天保山の渡し舟(市営で無料)に乗って対岸に渡ってパチリ
IMG_2659_20130928194239334.jpg
空母ぢゃないよ「ヘリコプター搭載護衛艦」だよ。

というわけでおいせ参り報告でした。なんかご利益あったかな(^^;
では。

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

のあ

先日はどうもです。
やっぱり実物は迫力が違いますよね!初めて護衛艦に乗艦したのですが甲板とか広くて本とかで得た知識以上のモノでした。更に建造中の護衛艦は「いせ」より大きくなるそうできっと今、想像しているモノよりすごいでしょうね。あまりに感動したので帰りにアオシマの模型を買ってしまいました(笑)
by のあ (2013-10-01 01:27) 

エインセル

おお、こういうイベントがあったんですか、全然、知らなかったです。
見学者も多そうで、盛況だったようですね。
画像だけでも、非日常的な雰囲気は伝わってくるので、その場にいるともっと、凄そうです。
by エインセル (2013-10-02 21:42) 

ぴろんちょ

こういったモノホンは見るに良いよねぇ~
細部ヂチールとか見て、将来の何かの模型作り時に記憶を呼び起こして、、、起こすだけだが(^^
by ぴろんちょ (2013-10-03 01:37) 

おーた

いいなあ。
甲板走り回ったですか?

お土産には海上自衛隊特製赤福。
にちがいない。
by おーた (2013-10-03 12:51) 

ちょうぎ

のあさん、どうもどうも^^
あのあと、艦内ツアーを申し込みに行ったのですが、時間が合わなくて断念しました(><)
その場でプラモデル売ったら飛ぶように売れただろうな^^
by ちょうぎ (2013-10-04 01:31) 

ちょうぎ

エインセルさん、こんばんは^^
エレベーターの駆動部とか、普段見る民生品とは違う過剰な力強さがありました!
by ちょうぎ (2013-10-04 01:34) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん、こんばんは。
一昨年に配備されたばかりの艦なので、やけに綺麗で模型の参考にはそこがちょっと不満?でした。
by ちょうぎ (2013-10-04 01:37) 

ちょうぎ

おーたさん、なかなか盛況だったので、力いっぱいは走れませんでした。
っていうかそんなもう元気ないし^^
♪いっせ~のめいぶう~つ♪
ですな。ええじゃないか^^
by ちょうぎ (2013-10-04 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。