もうすぐ完成^^ [1/1500 アルカディア号製作記]

最近買って面白かったマンガ「セントールの悩み」
IMG_7186.jpg
少し天然の女子高生の日常をゆるゆると描くマンガ、なんですが主人公が人馬(ケンタウロス)で友達も角があったり背中に羽根が生えてたり。
でもファンタジー世界が舞台ではなくて、進化の過程で6肢が陸生脊椎動物の標準になったというSFな設定。
彼女らの形態意外は普通に現代日本の文明・風俗なのでそのギャップがまず面白い。
また、形態があまりにかけ離れている(人魚もいる)人類同士が共存するために「個人の人権や生命より平等が優先」という価値観が社会の基本になっているらしく、可愛い絵柄に似合わず意外にディストピアな側面もあったり。
基本的には設定遊びなんですがかなり細々としたところまで考えてるところがツボにはまってます。
これ、アニメ化しないかなあ、「けいおん!」とか「らき☆すた」っぽい作りで。そしたらケンタウルスっ娘のfigmaとか出たりして。それ欲しいなあ^^

さてしばらく放置していた1/1500アルカディア号は基本塗装の上から油彩でタッチを付けていきました。
初めてなものでよくわからないまま延々と色を置いて筆でのばすことを繰り返し。
なんとかカッコが付いたので細部の塗装をしました。
アルカディア号のシンボル、髑髏マークはシャドウをきつめに入れて、フラットベースをたっぷり入れたホワイトを上方向から吹いて立体感を強調しておきました。
IMG_7176.jpg

船尾キャビンの装飾はデカールでなく塗装で仕上げます。
このキット作ってる人はかなりの割合で塗装してますがやってみると量が多いので結構大変(><)
しかしこの作業中は当然として最近模型作っている6割ぐらいの時間はヘッドルーペしてます。
IMG_7177.jpg
金色はいつものガンダムマーカーのゴールド。パレットに出して筆にとって描いていきますが、乾いてきたらコピックのブレンダー液で溶いて塗りやすくしています。

出窓(笑)も取り付け。網部分はドライブラシの要領で慎重に塗ってます。そのまま取り付けると暗くなりすぎると感じたので、船体側にミラーフィニッシュを貼ってます。
IMG_7178.jpg
こうすることで入った光が反射して窓っぽい仕上がりになりました。

全体を組み立ててみました。
IMG_7180.jpg
ちょっと寄ってみる。まだ艦橋の細部の塗り分けが残ってます・・・
IMG_7183.jpg
キャビンの飾りは全部金色で塗っちゃうとうるさくなりそうだったのでちょっと間引いてます。
IMG_7185.jpg

あとはノノ。クリアパーツのリボンはやっぱり気泡が気になったのでもう一回抜き直しました。
今度はクリアのパープルのエナメルでしたもので抜いています。
IMG_7187.jpg
硬化後研磨してクリアがけ>研ぎ出ししてツヤツヤにしてみましたが、手間かかったわりには子供のアクセサリーみたいでチープな出来だなあ(´・ω・`)

本体の方はパーティングライン消して軸打って、ディティールの甘いところを掘り込んだりして一応塗装前まで来ています。
IMG_7188_1.jpg

では。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

クリスタルボーイ

アルカディア号、カッチョ好い
キャビンが上手いな。 今度みたいな
by クリスタルボーイ (2013-02-26 22:05) 

ぴろんちょ

アルカディア号は緑が難しそうですが、塗り分け等見事に仕上げましたね、サスガ!!
ニヤニヤ眺めている貴殿の顔が浮かびます(^^
by ぴろんちょ (2013-03-01 01:26) 

ちょうぎ

クリさん、ぴろんちょさん、ありがとう^^
出来は満足はしてないけどけっこう気に入ってます(^^;
by ちょうぎ (2013-03-05 00:14) 

通りすがりのレイディ

セントール、アニメ化するそうですよ
by 通りすがりのレイディ (2016-12-16 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。