モンスター 塗装開始 [1/200 デストロイドモンスター製作記]

モンスターの塗装を始めました。
まずはカウリング色を全面に吹いて、透け防止とシャドウ色にしました。
基本色はクレオスの38 オリーブドラブ2に340フィールドグリーンを少量。
IMG_4000.jpg
ここからフィールドグリーンの配分を増やしていって明度を上げていこうと思います。

少し前からエアブラシの調子が良くなかったので、思い切って新調しました(^^)
機種はクレオスのプロコンBOY WA プラチナというやつ。
同社の中では高級機でちょっとお高いですが、手元で風量調節できる機能が魅力的だったので。
IMG_4003.jpg
使ってみた感想は高級機といわれるだけはあるなと思いました。塗料の出だしがスムーズで、特に細吹きしなくても、狙ったところに塗料が届く感じがします。エアブラシといえば塗料の希釈度がキモですが、この機種はそれが結構いい加減でも一定した塗り味が得られました。
まあ、平たく言うと塗装が上手くなったように感じます(^^; これで従来機はサフ吹き専用機かな・・・

手元の風量調節機能を使って細吹きして見た図。
IMG_4001.jpg
ほとんど塗装面にノズルを付けるようにしても、キレイな線が描けます。1/144の飛行機でもフリーで迷彩塗装が出来そう^^。

では。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

クリスタルボーイ

おお!理想的な色ですね。 モンスターに 凄く良いですね。

道具いいの買ってますね。 
最近買った自分のお勧めはラインチゼルですね。
別売りの0.2の刃が特にお気に入り。
by クリスタルボーイ (2011-02-14 21:21) 

ぴろんちょ

こ、コレってあの最高級品!?

スゲーぜ!!!
by ぴろんちょ (2011-02-15 01:20) 

MACK

手元で風量を!?いいですね!! 高そう…ちょい前にL5を買いました…
塗装、どのようになるのか楽しみです!
MACK
by MACK (2011-02-15 18:15) 

ちょうぎ

クリスタルボーイさん、こんばんわ。
弘法ぢゃないのでやっぱり道具に助けてもらわねば、です。
ラインチゼルは引っかかると刃が抜けちゃいますよね。あれどうにかなんないのかな。

by ちょうぎ (2011-02-17 00:16) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん。いや、最高級機は別格に高いので・・・
これはその次の次ぐらいです。
でも10年は使おう。
by ちょうぎ (2011-02-17 00:18) 

ちょうぎ

MACKさん、こんばんは。
私もコンプレッサーはL5を使ってます。
塗装は楽しいですね。今回は巨大感が出せたらと思っています。
by ちょうぎ (2011-02-17 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。