デストロイド スパルタンを製作してみた。 [1/200 デストロイドモンスター製作記]

ご無沙汰してました。
モンスターの製作モチベーションを上げるためにネットの動画でマクロスをつまみ視聴してみたのですが、ミンメイの空気読めない発言の数々に改めてあきれました。ひでえなあの女w

今週はモンスターの添え物にと購入した、ニチモ 1/200 デストロイド スパルタンを製作してました。
仮組したところ
P1040859.jpg
このままでもなかなかにカッコいいので、200円(当時)キットゆえの省略されたディティールをプラ板とか、彫りこみとかで追加してみました~
IMG_3937.jpg
また、塗装に便利なように股関節はボールジョイント化して、腕も後ハメできるようにしました。
IMG_3943.jpg
腰も回転するようになりました(^^)
IMG_3942.jpg
多分、世界で現存する1/200スパルタンキットの中では5本の指に入るくらいは手を入れてるんではないかと・・・(←狭すぎるよ)

塗装は今回全て筆塗りで。タミヤの0番筆でチマチマと。
IMG_3961.jpg
基本色はMrカラー132 ロシアングリーン2で、それに白とグレーを適当に混ぜながら塗り重ねていきました。
全身の大きさはこんなもん。
IMG_3960.jpg
仕上げには軽くドライブラシをかけてみました。
IMG_3962.jpg
デカールも付いてて、30年近く前のキットなのに、ひび割れはしませんでしたが、正面の特徴的な機体Noは、出来があまりよろしくなかったので、息を詰めて描きました。
IMG_3963.jpg

キットの出来が良いので筆塗り作業がすごく楽しかった!
なのでこういうものもまたオークションで落としてみました(^^;
IMG_3966.jpg
ホントはトマホークが欲しかったんだけど、そっちはみんなダイダロスアタックの再現をやりたいらしく、元は500円の2体入り再販キットにウン千円の値がついてしまっていて、あきらめました(><)
では。
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ぴろんちょ

やあやぁ、色相にデカール貼りスバラシイねぇ~かっちょ良く仕上げましたなぁ~確かピタバン

マクロスのキットは“生誕15周年”とかバンダイの再販とかで知らないパッケージのキットがあったりして、もう分からん(^^
キットのパッケージの記憶はアリイとイマイのしか無く、それ以外のを見ると「新製品?」「当時発売されていたのを単純に見落としてた?」と困惑しています、、、
ああ、長文になっちまった。
by ぴろんちょ (2011-02-11 21:08) 

クリスタルボーイ

うわ~。
一部稼動できるようにしてる。 しかも塗装上手い。
ピタパン高騰してますね。

by クリスタルボーイ (2011-02-11 22:06) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん。こんばんは。
ニチモのピタバンは、当時からイロモノ扱いでしたからね・・・
しかし、実際はかなり出来が良いです。ガキには分からなかったのだ。
ちなみに今回作ったスパルタンは放映当時の初版モノで、ディフェンダーは15周年の再販モノですね。
by ちょうぎ (2011-02-14 00:38) 

ちょうぎ

クリスタルボーイさん、ありがとうございます。
塗装はなかなか上手く出来て気に入ってます^^
でも0番筆重ね塗りはエアブラシよりずっと時間がかかってお手軽ではないですね(楽しいけど)
by ちょうぎ (2011-02-14 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。