工作はほぼ完了^^ [1/200 デストロイドモンスター製作記]

モンスターも工作編は大詰めです。
本体の後部にあるリブ状のモールドが省略されちゃってます。
IMG_3934.jpg
手持ちのプラストラクトの半丸プラ材(0.8mm幅)が丁度良い感じだったので長さ5mmに切って貼り付け。
IMG_3919.jpg
等間隔に貼り付けるゲージとして、「マスメツール」なる、透明シールに1mmの格子が印刷されたものを使ってみました。
これ、便利なんだけど、買ってみて気付いたのは市販の透明シールにプリンタで印刷しても作れるよね・・・

工作は終了な感じなので、サフェーサーを吹きました。結構凸凹があるので、缶じゃなく、エアブラシで。
IMG_3928.jpg

サフ吹きで発見したヒケや段差を修正しつつ、塗装色を考えます。(-_-;
資料ではモンスターの色は茶色がかった緑(Mrカラーのオリーブドラブ)が基本な感じなのですが
IMG_3933.jpg
私のイメージではもうちょっと明るい緑なので、いつものとおり手持ちの緑を大集合して検討中^^
IMG_3929.jpg
う~ん、よく分からん^^;まあ、まずは暗めのオリーブドラブを作って全体に吹いて、グリーンを重ねていこうかな・・・

【買い物報告】
あのキットが届きました~(^^)/
IMG_3931.jpg
手持ちのアレはどうしよう。

では。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

エインセル

モンスター、いよいよ塗装ですね。
かなり、あちこち手をいれられてますが、サフを吹いた画像では、その個所がキットと上手く馴染んでいて、後付け感が無いのが良いですね。
塗装ですが、暗い色から明るい色を重ねていく方法もありますが、今はガイアノーツから、クリアーのブラウンやブラックが発売されているので、最初に明るめのグリーンを塗ってから、影部にクリアーのブラウンやブラックを塗っていく、というやり方も出来るかと。
もちろん、事前の試し吹きは必要ですが。

ブレードランナー、私も好きですが、立体物に関しては、ポリススピナーやデッカードのブラスター等、かなり深遠な世界が広がっているようなので、手を出さず、観客に徹してます(苦笑)
by エインセル (2011-01-31 19:33) 

MACK

丁寧な工作の成果が出てくる塗装ですね、楽しみです!!
ポリススピナー、1/16だと迫力ありそ♪
by MACK (2011-01-31 20:52) 

ちょうぎ

エインセルさん、ありがとうございます。
お褒めいただいて嬉しいです(^^)
紹介いただいた塗装法は斬新ですね~フィギュアのサフレス塗装に近いのかな~。
しかしセンスと練習が要りそうですね。
ポリススピナーはこのBrokenHeros製のキットが決定版になると思います。
まあ、タ●ヤとかが作れば別ですがw
きちんと仕上げてもうスピナーに投資するのは終わりにしたいですね(^^;

by ちょうぎ (2011-02-02 01:03) 

ちょうぎ

MACKさん、こんばんは。
塗装の前にちょっと寄り道するつもりですが・・・

スピナーは電飾がキモですので、ちょっと勉強してみようと思ってます!
by ちょうぎ (2011-02-02 01:11) 

ぴろんちょ

ミドリが大集合で
こうやって色の検討するトコなんてエライね(普通か?)
私は“インスピレーション”と“感”に支配されてますので
『あちゃぁ~』が多くなっております(^^
by ぴろんちょ (2011-02-05 11:33) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん、こんばんは。
インスピレーションと勘が欲しいんですが・・・
その上決断力も無いので、まだ迷ってますw
by ちょうぎ (2011-02-11 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。