エンジン電飾ユニットの製作 [1/2400 コルドバ製作記]

スーパーマリオブラザーズ Wii、CMが楽しそうなので買ってみました。
しかしもはや反射神経がついて行かず、World2をクリアするのにコンティニュー10回って(TT)
凹むやら腹が立つやら・・・

コルドバのエンジン発光のための仕掛けを作りました。
船体の中空化は諦めたので、2基あるエンジンそれぞれに電源とLED、スイッチ機構も
組み込まなければなりません。
材料はこれ
P1020802.jpg
5mm白色LED、ボタン電池(LR41)、プラパイプ2種、接点用のエッチングパーツの枠

細い方のパイプはちょうどボタン電池が入る内径なので電池BOXとして出し入れ口を開口、
これにLEDを直付しました。
P1020803.jpg
LEDのもう一方の足はパイプの周りに沿わせて反対の極へ導きますが、
一箇所に間を開けて断線させておきます。
P1020804.jpg
太い方のプラパイプは電池BOXのプラパイプが丁度入る太さです。
この内側の3分の1ぐらいに台所補修用のアルミテープを貼りつけました。
P1020805.jpg
電池BOXをこの外筒へ入れると、アルミテープによって断線部分がつながって、
LEDが点灯します。
P1020806.jpg
消灯させたいときは左右どちらかに電池BOXを少し回転させればアルミテープ部分から
接点が外れて消灯するというスイッチ機構です。
P1020807.jpg
この間くり抜いたノズルを被せてみました。
このぐらいの長さ&太さなら本体側に収納部分を堀り込めるかな^^
P1020808.jpg

ブログランキングに参加です。
よろしければクリックをいただけると、寒い夜でも製作モチベーションが湧きます。よろしくデスm(。。)m
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

どろぼうひげ

なるほど~、くり貫かないで電飾するためのアイディア、スゴイですねヽ(^。^)ノ
こんなに小型の発光ユニットで、しかもスイッチ付きとは
この方法は他にも色々と応用が利きそうですね(^^♪
機会があったらパクらせて頂きます(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-12-13 10:58) 

おーた

ほえ〜〜〜。
ポカ〜〜〜〜〜ン。
よく思いつきますねえ。

しかし、なるほど〜。
これは良いアイディアですねえ。
by おーた (2009-12-13 12:09) 

ヤタ

おお、このスイッチは良いかも!
コンパクトだし使いどころは多そうですね!
by ヤタ (2009-12-13 14:58) 

ちょうぎ

どろぼうひげさん、ありがとうございます。
アルミテープの電導性を利用するのは前からやりたいと思ってたのでした。
パクっていただければこれに過ぎる喜びはありません^^
by ちょうぎ (2009-12-13 22:53) 

ちょうぎ

おーたさん、こんばんは。
お褒めいただき光栄です。
無い知恵絞りました(^^;
by ちょうぎ (2009-12-13 22:56) 

ちょうぎ

ヤタさん こんばんは。
電池の持ちが正直少し心配なので、外部電源使える方がいいのでしょうケド。
あと、絵心がゼロなので諦めましたが、ヤタさんみたいに図面を載せたかったな~


by ちょうぎ (2009-12-13 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トンネル工事ヤマトシリーズ再販 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。