コンテナ製作の検討 [反乱軍輸送船(ツナシップ)製作記]

船体裏のゴチャメカはそれなりに形になってきました。
ジャンクパーツ(とはいっても不要な積プラは持ってないのでこのために買い求めたものですが)
をあれこれ考えながら貼っていくのは楽しいのですが、実のところツナシップの船体下面はほとんど
積荷のコンテナで覆われています。
P1000324.jpg
従ってあんまりここは力を入れても言ってみれば「無駄」な作業なのです。
(ただプロップもまずはコンテナ無しの状態を作っているようなのでそれを真似したかったという動機もあります)

そろそろその「コンテナ」に取り掛かることにしました。
ツナシップを作ろうと思った時から最大の難関は大量にあるコンテナをどう作るか、と思っていました。
いろいろ考えるよりまずは手を動かしてみようと思い、とりあえずプラ板の箱組みをしてみました。
パソコンで型紙を書いて・・・
P1000504.jpg
作りたいサイズに縮小して印刷したものをプラ板に貼って・・・
P1000506.jpg
これらを切り抜いて組み立てました。
P1000507.jpg
サイズ、形状ともにいい感じです。
P1000508.jpg

・・・コンテナの形自体はひしゃげた八角形なのでプラ板は箱組みで普通に作れるのですが、
サイズが小さい(幅14mm)こともあって1個30分以上かかってしまいます(TT)
コンテナは大体30個以上は必要と思っていますが、
これではいつになっても終わりません。ヽ(ー_ー )ノ
やはり原型を1つ作ってキャストで複製が確実なようですが、全くやったことがないのでその辺の
準備から始めなきゃならんようです。

無謀にもブログランキングへ参加中。よろしければクリックしてやってください。
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

苦労をお金で買う。一人ILM! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。