AH! MY GODDESS [その他模型]

休み中の暇つぶしによせばいいのにガレージキット関係のオークションを覗いてたらつい欲しくなりご落札・・・

ボークス 1/6 Holy Bell 清らかなる鈴の音
IMG_7365.jpg
箱デカッ!
1996年(!)に受注生産で発売されたキットですが、その頃はフィギュアには興味なかったもので全然知りませんでした。
最近、MAX FACTORYから同じモチーフの完成品フィギュアが出たのをいいなと思って見てまして、たまたまオークションで定価よりかなり安く(まあ、言っちゃえば10数年落ちの中古品なわけで)なってましたので手に入れられたと。

キットは全38パーツ。髪の毛や翼など、よく抜けたなあと感心するようなパーツがたくさんありますわ。
IMG_7368.jpg
んでもって組み上げると多分全高が50cmを超えます。
いつもならガレキ見せびらかしは仮組みぐらいするのですが、無理でしたw
置き場所無いぞ。でも積んでいてもやっぱり場所をとりますので何とかしたいです。すごい綺麗な造型ですし。
あ、ちなみに原作の「ああっ女神さまっ」はアニメを何回か見ただけで原作は読んだことありません(^^:


F-Bootは大体のレイアウトを考えたのでジオラマベースを作っています。
先に作っておかないと単体で満足しちゃうかもしれないので。
角材を組み合わせて枠を作り、コーナー用に端を45°で切り出します。
IMG_7363.jpg

四角く枠を組み上げて、底板と立ち上がりの板をはめます。
ホームセンターで売っている角材はサイズにけっこうバラつきがあるので、スキマやデッパリが発生しますが、木工パテで埋めたり、カンナで削ったりして調整しました。
IMG_7362.jpg

との粉を塗って磨いてステインを塗りました。オーク色。
IMG_7364.jpg

なんか追い込まれてきました~(^^;
では。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 10

MACK

追い込まれ仲間が!(^◇^;)
なるほど、角材を組み合わせて、、やってみたいです~オイルステンってニスとはまったく違うものなんですか?
by MACK (2013-05-04 03:42) 

ぴろんちょ

3つぐらいのキャラが組み合わさるキットでしたっけ?
ゴツイものを買うたなぁ~
サスガ、美少女メーカー!!
by ぴろんちょ (2013-05-04 18:33) 

エインセル

ボークスのHolly Ballですか、また懐かしい物を手に入れましたね。

当時、市販されていたのは、これとマックスファクトリーから出た、レジンキット(先日、発売された完成品はこれのPVC化ですね)ですが、WF等、イベントでは、アマチュアディーラーからもキットが出ていたのを憶えています。

モチーフになったのは、キットの箱にも使用されているイラスト一枚なので、イラストでは見えない、天使ホーリーベルとベルダンディの繋がり方やベルダンディの接地の処理などが、マックスファクトリーの物とは違っていたりしますね。

ただ、同じ題材とはいえ、マックスファクトリーは1/10、ボ-クスは1/6、という事で、大きさ、制作難易度共に、こちらの方が上、という・・・

F-Boot、ベースを制作中という事は、あのイタレリのキットも登場間近ですね。
聞かせていただいた情景の構想では、水表現も必要になりますが、市販の水面のクリア板を使えば、エポキシ樹脂の注入より、軽く仕上がるかなと。
by エインセル (2013-05-04 23:49) 

ちょうぎ

MACKさんこんばんは^^
色付きニスでいきなり塗ってしまうより、オイルステインで好みの濃さに着色した上から透明ニスを塗るほうが筆ムラとか出にくい感じです。
by ちょうぎ (2013-05-08 01:13) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん、こんばんは。
ベルダンディーの背後に天使(ホーリーベル)が羽根を広げている構図です。
フィギュアもなかなか作らないくせに在庫ばっかり溜まるよ(^^;
by ちょうぎ (2013-05-08 01:21) 

ちょうぎ

エインセルさん、こんばんは。
そう、1/6はでかいのですよ。しかし今回はマックスファクトリーの1/10完成品より安かったもので^^

水表現、確かに水面プレート使えば楽なんでしょうが・・・・
やっぱり水面自体も自分で作ってみたいなぁ。

by ちょうぎ (2013-05-08 01:24) 

どろぼうひげ

ホーリーベル!懐かしいです(^_^*)
当時すっごく欲しかったので、マックスさんから発売されると聞いて心待ちにしていました(^^♪
1/10というサイズは、ボクの住宅事情ではちょうど良いサイズで、第一作るのが面倒臭くて(-_-;)←根性無し
天使の翼も買っただけで作っていないし(^_^*)
完成したら美術彫刻みたいな迫力がありそうですね(^^)/


by どろぼうひげ (2013-05-09 17:23) 

腹ペコ山男

こんばんは。わたくし、マックスファクトリーのこのガレキ持ってます、実は。パーツは57点だったと記憶しており、いつかうまくなったら作ろうなんて思いつつ、まさかのPVC化でガガーン!です。他にも女神様シリーズは溜め込んでいて2199の森雪や山本玲の原型つくっているひろまんさんが作ったスクルドとか、ナースのウルドとか、溜め込んで増す。何個あるんだろ・・・(汗)
by 腹ペコ山男 (2013-05-09 21:57) 

ちょうぎ

どろぼうひげさん、Res遅くなってすみません(^^;
1/10サイズの完成品は最新の品質で作られるのでさぞや素晴らしい製品になるんだろうな^^
住宅事情はおそらく貴殿よりかなり悪いですが、なんか大きい模型が好きなんですよねぇ(><)
by ちょうぎ (2013-05-20 21:52) 

ちょうぎ

腹ペコさん、やっぱりコメントいただけましたね^^
女神様お好きですもんね。
ガレキで持ってるのをPVC化されるのは辛い・・・・
実は女神様モノは他に竜人さんのベルダンディー戦闘服とスクルド&ノーブルスカーレットの胸像を持ってたりします(^^;
by ちょうぎ (2013-05-20 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。