スマイルプリキュア最終回。一年間ありがとう^^ [日常雑記]

スマイルプリキュア、涙の最終回!(ほらそこ引かないでw)
su815.jpg
プリキュアシリーズ第一作の「ふたりはプリキュア」が放映されたのは上の娘がちょうど4歳の頃でした。
以来ずっと日曜朝8:30はTVの前で娘達と一緒になって歴代プリキュアたちを見てきていましたが、「スマイルプリキュア」は回を重ねる度にその魅力にハマっていき、娘達の付き合いでは無く全力で楽しめた作品でした。

5人のプリキュア達のいわゆる「キャラが立っている」感が半端なく、演出の方もそれを存分に生かしていて、毎回見ている視聴者には彼女達の言動が自分の中のキャラ像とシンクロするところが嬉しく、ますます作品のファンになっていきました。
エピソードも1年という長丁場を活かし、かつ例年以上のバラエティがあったことも良かったところ。
2回にわたった修学旅行、意外な結末となおの泣き顔にもらい泣きの運動会、海の家での対決(水着なし)やみゆきの田舎への旅行、夏休み最終日などなど豊富なエピソードで5人とキャンディが友情を深め合っていく様子が丁寧に描かれていましたし、
いわゆるコメディー回はマジョリーナの各種「ひみつ道具」による入れ替わりや透明化、幼児化に淫獣化妖精化、まさかのロボット回なんかは制作側の意図通りに細かいネタまで楽しませてもらえました(^^)
この画や最終話のEDバックに流れる回想シーンでこれはあの回、このシーンはあのエピソードと思い出が蘇って・・・
fb60e19a.jpg

最終回はスマイルプリキュアのタイトルとは裏腹に号泣大会。
でもキャンディとの別れ際の「バイバイするときは・・・スマイル!」のみゆきにスマイルプリキュアという物語のブレの無さとみゆきの成長を感じましたというのはひいきの引き倒しでしょうか。
mi809.jpg
来週からはもう新シリーズが始まっちゃいますが、今回スマプリが好きすぎて「もうプリキュアは卒業でいいかな」という気持ちです(←多分いまだけ)
なにはともあれ本当に1年間楽しませてもらいました。
ありがとう!!「スマイルプリキュア」。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。
5e2bbd2f-s.jpg
あ、あと版権が許可されるらしい再来年のワンフェスに出来良いのガレキが沢山出ますように・・・
(一日経って誤字脱字直したついでに追記。お話にバラエティがあった分、本筋のストーリーが少々おざなりになったいたのは否めませんけどね。ラスボスの正体や意図、妖精世界とのかかわりなど、世界観はかなり説明不足で、そのあたりをきちんと書いてかつ主人公達の成長にもつなげたハートキャッチとかと比べると少し残念な出来でした。特に3幹部との決着のつけ方はいまだに納得がいっていませんw)

では。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

コクイ

やっぱり娘さんが居るときっかけが出来ちゃうんですよね~~^^
私は娘と当時セーラームーンでしたねぇ~~(~_~;)汗

ジェネレーションギャップを感じつつものめり込まれてるちょうぎさんは凄い・・・爆

新たな展開とともに新たな玩具の発売・・・ん~今も昔も変わりませんなぁ~・・(-_-;)


by コクイ (2013-01-28 23:13) 

MACK

フォーゼといい、子供向けとあなどれませんね~影響されて最後の数回だけ観ました( ´ ▽ ` )ノ
再来年って、、、( ̄◇ ̄;)
by MACK (2013-02-02 02:26) 

ちょうぎ

コクイさん、ありがとうございます。
>新たな展開とともに新たな玩具の発売
そうですねぇ。これがあるから2年目ってのが成立しづらくなってるんですよね・・・
by ちょうぎ (2013-02-02 17:46) 

ちょうぎ

MACKさん、こんばんは^^

フォーゼも久しぶりに毎週見た仮面ライダーでしたね。面白かった。
スマプリはエピローグあたりはともかく最後が少々グダグダだったので、出来れば18話(運動会)とか35話(ロボット回)とかを見て欲しいなぁ(^^;
by ちょうぎ (2013-02-02 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。