コスモファルコン完成です!(みぽりん風に) [その他模型]

コスモファルコンを塗装して完成させます。
普通に各色をマスキングして塗りわけするのだけれど、モノが小さいだけにちょっとのズレで左右のバランスが取れなくなってしまいそうで地味に神経使う作業でした。
IMG_6482.jpg

基本色の塗り分けが完了しました^^
しかし加藤機、篠原機は共通の色が全く無いので2機同時に進めてもぜんぜん効率化にはならないのだ。
エアブラシを洗ってばっかりいたような(^^;
IMG_6949.jpg

マーキング類はヤマトクルーにて通信販売している専用デカールを使います。
1枚500円で3機分を再現可能。しかし送料が650円!なんか納得いかんな~
IMG_6951.jpg
しかしデカールの質は文句なし。余白も少ないし、印刷もきれい、せっかくなので篠原機のイエローはデカールで再現してみましたが、透けなくサイズもぴったりなのでリタッチも必要ありませんでした。さすがに機体のテール部分は蒸しタオル(ティッシュ)で曲面に馴染ませてやりました。

コクピットにはバンダイが最近発売したガンプラ用1/144のパイロットフィギュアをそれらしく塗り分けて載せてやりました。肩口辺りで切り飛ばさないとダメですが。
IMG_6950.jpg

ベースには9V電池を仕込んで電源とします。電池の固定は磁石なので底板は作ってません。
IMG_7026.jpg

それでは完成写真をどぞ。
IMG_6996.jpg
ノズルは単純発光です。加藤機は角型LEDで篠原機はチップLEDなのでやはり加藤機の方が明るいですね。
IMG_6998.jpg
劇中のカラーリングに従ってますが、ノズルはやっぱり金属色がええなぁと思ったのでメタルカラーのステンレスを塗っています。
IMG_7020.jpg
カラーレシピは篠原機:青=FS15050 80%+白15%+ニュートラルグレー5%、グレー:明灰白色、加藤機:グレー=FS36231 85%+青 10%+白5%、赤=モンザレッド+オレンジ少々
IMG_7002.jpg
キャノピが肉厚なので、パイロットはかなり下がった位置にしか入りませんでした。
IMG_7005.jpg
スジ彫り太い!って意見もありますが、このサイズならメリハリ付いていいんじゃないでしょうか。とはいえスミ入れ色はかなりグレー寄りにしていますが。
IMG_7023.jpg

てなわけで小さいけど結構手間(とお金も)かかったなぁというコスモファルコンでした。

では。
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 9

MACK

完成おめでとうございます!
144のマスキング、、お疲れさまでした~(やりたくない~)
今更ながらノズルが平べったいってアニメっぽくて面白いですね~そしてパーソナル塗装も。
次は何を?(^◇^;)
by MACK (2012-12-13 02:10) 

コクイ

完成おめでとう御座います!
いや~サイズ間違うような出来栄えで・・しかもカッコ良い!!

ナイスです!!
by コクイ (2012-12-13 12:49) 

ぴろんちょ

上手い!キレイ!!
by ぴろんちょ (2012-12-14 00:26) 

ちょうぎ

MACKさん、こんばんは。
マスキングの手間はスケール関係ないですからね(^^;
ベクタードノズルはF-22ラプターのをそのまんま持ってきたようなデザインで、SFが後追いしてますね。
by ちょうぎ (2012-12-14 01:02) 

ちょうぎ

コクイさん、ありがとうございます。
カッコイイのは仕様です^^
by ちょうぎ (2012-12-14 01:03) 

toshi

おお!かっこいいです。電飾もバッチリ決まっていますね。やはりこのサイズだと1機じゃなく2機以上並べたくなりますよね〜。私は1機しか買ってないので何処かで調達しないと・・・・
by toshi (2012-12-15 12:29) 

ピコ

単体でも勿論なんですが、やはり複数機揃っているといいですね!

しかも小ささを感じさせない塗装、電飾、言うこと無し、問答無用のカッコよさです(^-^)/
by ピコ (2012-12-15 22:38) 

ちょうぎ

toshiさんありがとうございます(^^)
電飾の達人でもあるtoshiさんに認めてもらえて嬉しいです!

私も人にもらったりであと2機あるんですよね~、今度はなんか改造してみようかな。
by ちょうぎ (2012-12-16 18:41) 

ちょうぎ

ピコさんこんばんは。
2199の加藤、篠原コンビが好きなので、並べてみました。
キャノピ枠の塗装が電飾で透けちゃったり、色々アラはあるんですけどね(^^;
by ちょうぎ (2012-12-16 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。