アルカディア号、製作中 [1/1500 アルカディア号製作記]

来年1月12日より劇場公開の宇宙戦艦ヤマト2199 第四章「銀河辺境の攻防」のPVがオンラインに^^

BGMが真っ赤なスカーフで静かな印象であった第三章と対照に波乱を感じさせるシーンの連続で鳥肌モノです。
自分としては1974では有能な指揮官という印象がイマイチであったドメルのキャラクターが深堀りされて、きちんと沖田の向うを張るライバルとして描かれていくことを期待しています。
あ、恒例になりつつある玲のサービスカットも期待大であります。(^-^)

模型の方はとりあえず組んだ状態で放置してあったハセガワ 1/1500アルカディア号の製作を進めます。
前の記事で「やはりガンプラと比べると継ぎ目消しが~」みたいなことを書きましたが、船体の接合でも特に下部の合わせ目は上からフィンを接着するようになってたり、砲塔を取り付ける関係でほとんど見えなくなるので、実質は艦首だけに気を使ってやればOKでした。
IMG_7030.jpg

改造はしないつもりでしたが、他の方の完成品を見ると主砲身の独立可動は表情をつけるのに非常に効果的なのでやることにしました。
3本で一体成型されている砲身を切り離し、基部にピンバイスで穴を貫通させて0.8mmの真鋳線を差し込みます。
IMG_7027.jpg
真鋳線自体で可動を支える必要は無いので、つないだ各砲身はブラブラでかまいません。
砲塔に納めて、裏蓋の部品をしっかり接着してやれば、砲身の基部にテンションがかかって仰角をとってもきちんと止まります。
IMG_7028.jpg

ついでなので艦橋付近をちょこっとディティールアップ(^^)
IMG_7032.jpg

塗装は今回重厚なAFVっぽい塗りにしたい(AFV作れないくせに)のでガイアノーツの黒いサフェーサーで一旦全面を塗装しています。
IMG_7033.jpg

そんな感じです。
では。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

MACK

なるほど、砲身の改造、効果的ですね(^。^)
4章のPV、熱いですね~レンタルだと、まだまだ先、、(^_^;)
by MACK (2012-12-16 18:25) 

腹ペコ山男

こんばんは。AFV風重厚塗装ですか、あ、黒立ち上げですね。楽しみにしています。しっかりDUもしてますね。さすが仕事が速いし、キレイ!ヤマトのPV見ましたが、ドメルの戦の相手はありゃ、白○彗星軍団?玲ちゃんのサービスカットも楽しみ♪
by 腹ペコ山男 (2012-12-16 19:25) 

ちょうぎ

MACKさん、こんばんは。
砲身の改造はオススメです。ていうかハセガワさん、やっておいてね、な感じ。
by ちょうぎ (2012-12-17 00:23) 

ちょうぎ

腹ペコ山男さん。こんばんは^^
そうそう、黒立ち上げです。ちょっと安易な考えですが(^^;
黒立ち上げはガンプラ(MAX塗り)からじゃなく、AFVが先なんですよね。
by ちょうぎ (2012-12-17 00:28) 

ピコ

独立で可動させると確かに模型としての表情が上がりますね!

AFVっぽい塗り・・・楽しみです(^-^)/
by ピコ (2012-12-17 22:18) 

大桑澪

皆さん、やってますね(^^)v
大抵考えていることが同じで、ある意味安心
しました。難関!?は 、艦尾楼の電飾かなぁ
電飾のやり方が解らない(;_;)/~~~
旧アルカディア号が未だ押し入れに入ってる
そろそろ作ろうか…迷ってます(((^^;)
再販…やってくれたらね…

そういえば、ハーロックの3Dアニメはその後
どうなったのでしょうか?
個人的には 、「999」を何とかしてほしい。です(((^^;)
by 大桑澪 (2012-12-24 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。