J M C 2012 回作品展レポート [その他模型]

本格的な寒波襲来!朝、ふとんから出るのが辛い( ̄□ ̄;)

先週の土曜日、JMC2012の作品展へ行ってきました。会場は今年も大阪城ホール。そしてやはり永ちゃんのコンサートと同時開催?なのでしたw
では私的に印象に残った作品を紹介してみます。
インテークのフィンとかスジ彫りとか繊細な追加工作がされたVF-0のバトロイド
IMG_6861.jpg
こちらの48 VF-1ファイターはマイクロミサイルポッドをスクラッチされてます。
IMG_6863.jpg
レベルの新作1/72 B-17
IMG_6867.jpg
全面にリベッティングが施されていて、見ごたえがあります。
IMG_6868.jpg

TB2カラーの旅客機。アイデアが楽しい^^ 塗装も美しかったです。
IMG_6871.jpg
海上迷彩のF-4J 渋い色使いが良いです。空自のF-4はコーションマークが大変です。
IMG_6875.jpg
凸+凹のガクさんのロンドンバス。モデルカーズ賞おめでとう!\(^O^)/
IMG_6881.jpg

震電 IIの作例も沢山ありました。
自衛隊が導入して海上迷彩すると・・・
IMG_6884.jpg
こちらは大胆なアレンジ
IMG_6887.jpg
複座型に改造されてますが、工作精度が高くてすごく自然な仕上がり。
IMG_6897.jpg
こっちのアレンジもカッコいいなと思ってみてたら、せんべいさんのASF-X plan"D"でした。さすが!
IMG_6891.jpg

この迷彩塗装は実機写真見てカッコイイなーと思ったことがあります。
(実機はSu-33じゃなくてSu-27だったと思うけど)
IMG_6888.jpg
シャドウボックス形式のしんかい。これ、電動でマニュピレーターが伸縮するギミックが組み込まれてて驚きました!あの小ささにどう工作されてるのか謎です。
IMG_6889.jpg

スキの無い工作と塗装のハリアー
IMG_6893.jpg
IMG_6894.jpg

このF-15は1/72なんですけど、塗装がすごく上手いので1/48クラスに感じます。見習いたい!
IMG_6900.jpg
IMG_6901.jpg
ディスプレイが洒落てるHH60ペイブホーク。
IMG_6908.jpg
1/72スペースシャトルはあの大味なキットを徹底ディティールアップした大作。
IMG_6909.jpg
しかしこの作者さんはこのすごい耐熱タイル塗装をこそアピールしたかったに違いない!
IMG_6911.jpg

VF-19のデジタル迷彩。文句なしの美しい塗装。マスキング、大変だったろうなぁ。
IMG_6914.jpg
IMG_6915.jpg
カタパルトと軍艦(の一部)を作っちゃったジオラマ。アイデアを形にする情熱が伝わってきます。
IMG_6917.jpg

このF-15とかはまさに現用機模型のお手本みたいな素晴らしい仕上がり。
IMG_6918.jpg
IMG_6920.jpg
こっちのスターファイターは全面のスジ彫りを凸>凹に掘りなおしされてます。((;゚Д゚)))
IMG_6923.jpg
塗装も完璧!自分もいつかは・・・ってな気持ちになりました。(5分ぐらい舐めるように見た(^^;)
IMG_6924.jpg

このグロフン、良いな~と思ってたら、モデスポでお知り合いになった小松さんでした!上手い人は何作っても上手いなぁ・・・
IMG_6930.jpg

そして大賞の長門。圧巻でした。本当に緻密な工作もすごいけど、艦船模型らしからぬ立体感を強調した塗装が素晴らしいです。マスキングとかど~してるんだろう。いつまで見てても見飽きない作品でした。
IMG_6935.jpg
IMG_6936.jpg
さすが全国から作品が集まっているだけにレベルの高い作品が目白押しでおなかいっぱい(^^)
来年は自分もエントリーしてみようと密かに決意しました(ブログに書いちゃってるけどw)

では。

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

MACK

JMCも、バラエティに富んだ作品が増えて来ましたね、変化球好きなんでちょっと嬉しい(^。^)
正統派も良いのですが、、なんか後ろめたいと言うか、無理や~と。。(^_^;)
by MACK (2012-12-11 01:14) 

ぎゃんご・ふぇっと

毎回思うんですが、ほかの方の撮られた写真を拝見しますと、自分も会場に行って観てたのに気が付かなかったところがいくつもあって悔しくなります。(笑)

スターファイターの作者さんを存じてるのはちょっと自慢~♪
by ぎゃんご・ふぇっと (2012-12-11 01:43) 

ちょうぎ

MACKさんこんばんは。
私もすっかり変化球ばっかりなんで、久しぶりにスケールモデルが作りたくなりました。
by ちょうぎ (2012-12-13 01:56) 

ちょうぎ

ぎゃんごさん こんばんは。
あ、ほんとだ、F-104の方、大津のファイナルラップからエントリーされてるんですね!感動しましたって伝えといて下さい(^^)/
by ちょうぎ (2012-12-13 01:57) 

wakimo

はじめまして。
jmcがらみで検索したら自分の模型(B-17)を紹介してもらえてビックリです。
F-104作者さんの作風を頑張ってマネてみたという物なんですが、いかがでしょうか?まだまだ荒い部分が山ほどあるんですが、来年もめげずに頑張ります!
by wakimo (2012-12-13 20:24) 

ぴろんちょ

本来のヒコーキモデラーとしての心に火が点いたか!

by ぴろんちょ (2012-12-14 00:25) 

ちょうぎ

wakimoさん、コメントありがとうございます^^
B-17のリベット工作、正確で繊細なレベルのキットに足りないメリハリが付いてすごく効果的でした!SA賞も納得の作品、ですね^^
by ちょうぎ (2012-12-14 00:58) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん、こんばんは。
そうなんですよ。やっぱりキッチリ作られた現用機カッコイイな~と。
by ちょうぎ (2012-12-14 00:59) 

牛友チェーン

モデスポでお世話になりました、小松でーす。ブログお邪魔しましたら拙作をご紹介いただきまして驚きましたw
ありがとうございます!またちょこちょこお邪魔しますー(^ー^)ノ
by 牛友チェーン (2012-12-15 09:07) 

ちょうぎ

小松さん、こんばんは。
小松さんのグロフンは、会場の同キット作品の中でも群を抜いた完成度でした。いっぱい写真撮っちゃいました^^
今後ともよろしくお願いします^^
by ちょうぎ (2012-12-16 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。