鹿の角きりを見てきた。 [日常雑記]

10月6~8日の3連休、奈良の春日大社で伝統行事の鹿の角きりが行われるということで、娘を連れて見に行ってきました。

雄鹿の角は毎年生え変わるのですが、奈良公園に居る鹿は何しろ野生なもので木の幹にこすりつけて研いだ(!)角は観光客や住民に危害を加えたり(ウチの娘も頭突きされたことがあったな)、鹿同士突きあって死傷したするので、340年ほど前に始められたことだそうです。

角きりの主役、鹿君登場。3頭、1小隊ってとこですね。
IMG_6400.jpg

みなさん立派なものをお持ちです。それもそのはず、彼らはこの行事のために選ばれた角きられ役のエリートなんだそうです。
IMG_6403.jpg

続いて勢子の皆さん登場。
15名ぐらい?戦いは数だぜアニキ!
IMG_6406.jpg

フォーメーションを組んで鹿君を誘導します。
彼らは勢子に反撃するようなことはしませんでした。(一対一なら知らんけど)
IMG_6407.jpg

鹿君を捕まえるのには竹で組んだ枠にロープを巻きつけた十字という道具を投げつけて鹿の角にロープを引っ掛けるのです。
IMG_6443.jpg
鹿も必死で逃げるのでけっこう失敗してました。このあたりが一番面白いので思わず鹿を応援してしまったり(^^;

見事に引っ掛けました。昔はロープを投げるんではなくて角を手で掴んでたらしいですが、正気の沙汰とは思えませんw
IMG_6433.jpg

抵抗する鹿君。ぐぬぬぬ・・・・
IMG_6415.jpg
しかし(笑)あえなく取り押さえられてしまうのでした・・・

あとは古式ゆかしい装束の神官に鋸で角を切られます。
鹿に負担をかけないためでしょう、大急ぎでギコギコやってました。
IMG_6424.jpg

さっぱりした!
IMG_6454.jpg

こんな感じで3頭で大体30分弱のイベントでしょうか。
ちなみにこの方法で切られる鹿はこの3日間で約50頭ほど。
角きりしなければいけない雄鹿は他にもいっぱいいるので、それらは奈良の鹿愛護会の方たちが早朝などに麻酔銃で眠らせて切るのだそうです。
見物料金は大人1000円、子供500円。毎年やってますし、入れ替え制なので最大30分待てば見られます。
奈良に観光がてら見にこられてはいかがでしょうか。

では。(うわw普通のブログだw)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

MACK

うわ、普通のブログだ( ̄▽ ̄)
実況中継みたいで、面白かったですよ~!
無料かと思いました、
お金取れるぐらい、人気の行事ってことかな⁉
by MACK (2012-10-10 03:22) 

mana

普通のブログ乙w

娘さんの写真マダァー? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
(うそうそw)
by mana (2012-10-10 12:54) 

ちょうぎ

MACKさん、ありがとうございます^^
見物料は多分鹿の保護に使われるんではないかと。
by ちょうぎ (2012-10-15 21:47) 

ちょうぎ

manaさんこんばんは。
娘はね~色黒メガネでとてもお見せできるような玉ではございませんw
by ちょうぎ (2012-10-15 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。