成仏モデリングで完成写真 [ソフビ ジャイアントロボ製作記]

DORO☆OFF展示会に出品した6点のうち、ソフビのジャイアントロボのベースは全然製作記事をブログにUPしていませんでした。
余裕が無かったというのもありますが、少々隠し玉的なところも狙ってたりして・・・
で、帰ってきて例によって完成写真を撮ってみたのでよろしくお願いします(何が)
IMG_6392.jpg
製作中もしつこく書きましたが「ジャイアントロボTHE ANIMATION 地球が静止する日」は大好きなアニメ作品でして、主役メカのジャイアントロボに関しては第一話、敵ロボを一撃で斃してからの背中のロケットエンジン全開・急速上昇!がマイベストシーンなのです。
rocket1.jpg
ジャイアントロボ本体完成時からエンジン噴射を電飾でやってみようというのはありましたので、今回DORO☆OFF展示会に持ち込むネタにしました。
IMG_6384.jpg
シチュエーションとしては何かの研究所を襲ったBF団のロボットがジャイアントロボに撃退されて上空へ逃げるのを追わんとロケットエンジン全力噴射!ってところでしょうか。
IMG_6341.jpg
電飾については、何しろ本体がソフビなもので、全てベースにありまして、噴射炎はエバグリのプラパイプの両端に炎色と赤色のLEDを仕込んでます。と下手な説明するより興味のお有りの方はこちらをご覧ください。
MODEL STUDIO IS アポロ27製作記
尊敬するモデラー Grasserさんの電飾棒(勝手にそう呼んでる)の丸パクリなのであります。(^^;
IMG_6303.jpg
また、ベースは円形なのですが、これ実は園芸用の篩(ふるい)なのです。このリブの付いた金属性の円筒はなかなかモデラーさんの目を引いたらしく、展示会でも上モノそっちのけで質問をいただきました(^^)
しかし実はこれもパクリでして、アイデアの元はブログ ヒャクゴジュウブンノイチのSaiさんでございます。(^^;
IMG_6391.jpg
この安価(980円ぐらいだったか)かつカッチョいいベースにスチレンボードとプラ板で広い道路と工場っぽい敷地をでっち上げて、ロボットの格闘で壊されたらしい研究所の施設を配置してみました。
ジャイアントロボの足元はコンクリとアスファルトを壊してめり込んだ風にしてありますが、この辺は石膏を板状に固めたものを叩き割ったものを使っています。
IMG_6329.jpg
お気づきのこととは思いますが(笑)研究所の建物はミレニアムファルコンのパーツです。これはかれこれ30年ほど前に購入したMPCキットをそろそろ成仏させてやろうと思いつきましたが、あまりにまんまでしたね。(でも気にしない)
しかしこのおかげで罪プラスペースに空きと結構なジャンクパーツが手に入りました。今後色々なベースに登場するかもしれませんw
IMG_6309.jpg
今回例のごとく東京行きギリギリまで作業していたわけですが、最後に「電飾タイム」の感じを見てみようと部屋の明かりを消して電飾の確認をしてみたら、噴射炎を背中に背負っているせいでジャイアントロボが真っ黒けになってしまうことに気付きました。そこで急遽前側からジャイアントロボを照らすために何か倒れかかったサーチライトのようなものをプラストラクトのトラス材とチップLEDで追加工作しています。
IMG_6390.jpg
とまあ、色々と無い知恵絞って(って借りてばっかし)間に合わせてみましたが、DORO☆OFF展示会を見に来ていただいていたibizaさんに素敵な素敵な合成画像を作っていただけました!O(≧▽≦)O
img_1046367_29914367_2.jpg
私の作りたかった状況を理解していただいて作って下さったことがしっかり感じられて本当に嬉しくなります。
惜しむらくは展示会でのコイツは腰の位置がずれてしまっていていささか胴長になっちゃってることですね。

この記事、最初からibizaさんの画像だけでよかったって?・・・・ごもっとも!
では。

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

MACK

成仏モデリング、、、言い得て妙(^_^;)
うちにもいろいろ、、

ロボ電飾、迫力でした、やりたいなあ~電飾棒(^ ^)
by MACK (2012-09-23 12:51) 

ピコ

会場でお聞きできませんでしたが、篩を使用されていたんですね!

そしてファルコンのクチバシそう使う!?と、ちょうぎさんのミキシングビルドセンスに改めてビックリな作品でした(^-^)/
by ピコ (2012-09-23 23:15) 

ぴろんちょ

塗り、ベース、ピカリ!
どれもグッドです~~~!!!(^^
by ぴろんちょ (2012-09-26 01:07) 

ふもっ!?

ま゛っ!!
煙もくもく、ちょーかっけーっす。
by ふもっ!? (2012-09-26 02:53) 

ちょうぎ

MACKさん、こんばんは。
電飾棒、色々と応用が利くと思います。でも単純に見えて結構工作は面倒です。(><)
by ちょうぎ (2012-09-28 01:29) 

ちょうぎ

ピコさん、ありがとうございます。
>ちょうぎさんのミキシングビルドセンス
え~と、それは×なのか○なのかどっちなのでしょうか(^^;
by ちょうぎ (2012-09-28 01:30) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん、こんばんは。
けっこうみんなにスルーされ気味な作品なのでそういってくれると嬉しいす。
by ちょうぎ (2012-09-28 01:32) 

ちょうぎ

ふもっ!?さん、いつもありがとうございます^^
ねえ、けっこうカッコイイと思うんですがねぇ・・・w
by ちょうぎ (2012-09-28 01:33) 

bーlunch

腰が伸びているのは上昇する一瞬の表現だと脳内解釈していました。(笑)
by bーlunch (2012-09-29 12:25) 

ぱさーじゅ

いやー改めて凄い存在感のジャイアントロボでしたねー。
ベースの作りは怪獣特撮とも共通する作りで見入ってしまいました。

MACKさん達と特撮博物館に行かれたんですねー。いいなあ。
私は空いているだろうと火曜日を予定していましたが休館日となり、
ざんねーーーーん!

by ぱさーじゅ (2012-09-30 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。