宇宙戦艦ヤマト2199第2章「太陽圏の死闘」見てきたよ。 [日常雑記]

昨日、宇宙戦艦ヤマト2199第2章「太陽圏の死闘」見てきました。
IMG_2617.jpg
文章力が無いので箇条書きですが感想をいくつか。

【全体】
・スピード感が半端ない。戦闘シーンはアドレナリン出まくります。詰め込み感は確かにあったけど全然破綻してなくて心地いい満腹感。
・2199になって登場人物が増えて、それぞれにちゃんと芝居をさせてるのでお話に厚みがあります。個人的にヤマトって群像劇だったのが画期的だと思ってるのでこの路線はうれしい。

【キャラクター】
・ヘルメットかぶる時のバレッタで髪をアップにした森雪が色っぽくていいゾ
・でもその雪は早くも古代クンにデレデレの様子。男に免疫無いのか?
・情報長新見さんイイ!(・∀・) 言葉攻めして欲しいとオモタ
・「さっぱり分からん」を連発する機関長、大丈夫か?不安になるから思ってても口に出すな。
・山寺デスラー、上手すぎる。あの人は何でも自分のものにしちゃいますね。
・航空隊の長髪男 篠原、「見た目チャラいけど実は気持ちのいい奴」←死亡フラグ?
・アナライザー弱体化。戦車はひっくり返さないし雪のおシリもなでませんw
・シュルツの単身赴任で中間管理職(横暴上司付き)な境遇に感情移入して泣けてくる。
【演出】
・あのシーンでヤマト2の曲が!燃える。
・カタパルトで進行方向に打ち出せるんだぁ、合理的。
・やっぱり戦車はヤーボには勝てません。
・第三艦橋はあいかわらず丈夫すぎw濃硫酸以外無敵だ。
・冥王星を波動砲で吹っ飛ばそうという武闘派南部クンに賛成。原住生物も居ないし、もう惑星じゃないし。
・岩波の中原中也、第何版だろ。
【伏線?】
・ワープの航路上の障害物って何?
・雪がサーシャって呼び捨てしてたよ。またいろいろ考えちゃうな・・・

第一章にもまして素晴らしい完成度でした。第三章は10月13日。待ちどおしいなぁ。

謎の彼女X終わっちゃった・・・こちらの最終回も最高の出来。よだれバロムクロスにはさすがに笑いましたが(^^;
IMG_2616.jpg
BDも買ってしまったw
まったく仕方の無いアニオタオヤジだなw

では。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

MACK

ヤマト、面白そうですね~、テレビはいつ⁈(^_^;)その前にレンタル?
アナライザー、時代に負けましたね~残念、ワープサービスも無しとか?

謎の彼女X、良かったです~ヨダレバロムクロス(^_^;)しかも墓前ではあかんやろ~
by MACK (2012-07-06 07:10) 

エインセル

2199第二章、冥王星の戦い半ばで次回に続く、というような予想をしてたんですが、冥王星前線基地の壊滅で終わってビックリしました。

1話でワープと波動砲発射をこなしたりと、第一作に比べると、かなり展開が早いんですが、各要素を上手く関連付けて、不自然でない展開になっていて、上手く作っていると思います。

ワープシーン、全体的に光って見にくいし、大事な場所は椅子が邪魔だったりしますが、凝ったカメラアングルにスタッフの熱意を感じました。

山本玲の航空隊所属も、こちらの予想よりかなり早かったんですが、コスモファルコン隊が発進できない状況で、コスモゼロに乗り出撃する臨機応変さや、ミサイルではなく、機関砲の単発射撃!で戦車を撃破する、というパイロットとしての技量の高さが描かれているので、古代が抜擢するのも納得。

ゲール、第一作より下品さがアップ(苦笑)していて、なんだかなあ、と思ったんですが、シュルツはそういうゲールを信用できず、デスラーに直接、ヤマトを沈めた報告をしてしまい、それが後の戦いに大きな影響をあたえていく事に。
戦力や作戦とは別な要素で、戦いの勝敗が左右される、という事象の為にゲールの下品さをアップしたということでしょうかね。

第三章では、第一作に由来しない、2199オリジナルのストーリーが展開される、という事ですが、期待しても大丈夫そうですね。
by エインセル (2012-07-06 15:58) 

mana

大絶賛じゃないかw
面白そうですね。
自分はいつ見れるかわかんないけど楽しみにしてよう。
彼女XのBDいいなぁw
パッケージの卜部がまたイイ表情でたまらんねぇw
by mana (2012-07-06 17:23) 

ふもっ!?

ヤマト!もう2章公開でしたか。
うらやましい。
私も早く見たいです。待ち遠しいw

by ふもっ!? (2012-07-07 23:47) 

宮坂お父さん。

> 宇宙戦艦ヤマト2199第2章
いいなぁ…。ここ沖縄では劇場公開すらありません(多分)。

第1章はDVDで視聴しましたが、昭和世代のボクとしてはメカ的には大満足なんですが、キャラがイマイチ馴染めない…(オヂサンだから)。


by 宮坂お父さん。 (2012-07-08 00:16) 

ちょうぎ

MACKさん、こんばんは。
ヤマト2199、ほんとうにワクワクさせてくれる作品ですよ。
2章を見て、旧作と比べて云々なんていうのは野暮だし、今良いものを作ろうとしてくれているスタッフの方々に失礼かもしれないな、と思いました。
(それでもネタという意味では比較は面白いですが)
by ちょうぎ (2012-07-10 00:39) 

ちょうぎ

エインセルさん、こんばんは。
>大事な場所は椅子が邪魔
確かにw
反射衛生砲の攻略も1974とは全く違っていて、これからオリジナルの展開がどのようになるのか本当に楽しみですね。
Amazonの第三章BDの内容に公式Webより細かい各話あらすじが載っています。9話あたりの内容を見るとビーメラは無いなとか予想できて楽しいです。
by ちょうぎ (2012-07-10 00:45) 

ちょうぎ

manaさんこんばんは。
一章のDVDはもう売ってますし、二章も今月末には発売です。
買って損は無い(特に2章)作品なので是非見て語りませう^^
by ちょうぎ (2012-07-10 00:47) 

ちょうぎ

宮坂お父さん、こんばんは^^
イケメンすぎる古代とか、お目目パッチリで可愛すぎる機関長とか確かに若干の抵抗があるかも知れませんね。ただ、2199は動いているところを見て欲しいと思います。すごく丁寧に演技をさせているので自然に感情移入できますよ。
後、可愛くなって人数も増えた女性キャラは全肯定です。異論は認めません!
by ちょうぎ (2012-07-10 00:55) 

ちょうぎ

ふもっ!さん、いつもありがとうございます。
この二章を見て、絶対に最後まで劇場でこの作品と付き合おうと思いました。
TV放送はまだ先ですが早く多くの人に見て欲しいとも思います。
by ちょうぎ (2012-07-10 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

褐色肌、リベンジ各部の塗装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。