褐色肌、リベンジ [ナディアを作ります。]

テンジカイへの出品も終わりましたので、ナディアの製作へ戻ります。
前回褐色肌の調色に失敗してシンナー風呂にて塗装を落としたのですが、凹部にまだ残っていて気持ちが悪かったのでツールウォッシュで再度洗浄したのですが、気泡埋めに使用したシアノンはツールウォッシュに侵されるらしく、気泡がコンニチハしてしまいました。やっぱりツールウォッシュはツールの洗浄に限って使うべきですね。
泣く泣くもう一度気泡埋めと表面処理を行いました。パテ代わりに使う白い瞬間接着剤シアノンには、アルテコSSPのパウダーを混ぜると、硬化が速くなり、切削性もいい感じになるのでオススメです(常識か?)
IMG_2610.jpg

難問の褐色肌塗料ですが、前回はサフレスを意識しすぎてクリアカラーのみで作ってのですが、どうも白を混ぜて隠蔽力を増したほうが良いということを聞き、ガイアカラーのピュアホワイトに原色マゼンダ、イエロー、シアンを加えて作りました。配合はよくわかりません(^^;
最初にマゼンダとイエローで赤みの強いオレンジを作って、そこにちょっとずつシアンを加えていく感じです。
IMG_2607.jpg
塗装に関しては今回は影色は造らず塗り重ねの濃淡でグラデーションを作っていきました。
IMG_2608.jpg
(今はつやつやすぎて少々気持ち悪いですが最後に艶消しクリアーを吹けば落ち着くはず)

お肌の次は髪の毛を塗ります。ナディアの髪の色は肌色同様に藍色っぽいものからパープルまでイラストによって色々ですが、TV版のイメージでパープルに振りました。
IMG_2609.jpg
最初に純色シアンをほぼそのまま影色として髪の下半分を塗り潰し、その後、上のほうから白に純色バイオレットを混ぜたものを吹いて全体をパープルのイメージにし、最後はさらに白の割合を増やしたもので天使の輪っぽいハイライトを加えています。
IMG_2613.jpg
※写真ではかなり青く映ってますが実物はもっと紫の色味をしています)

これから服を塗っていこうと思います。
IMG_2614.jpg

【ご報告】
6/1に発症しました尿管結石ですが、6/30の晩にやっと出てきました(^^)/
2~3日前からムズムズしてたんだよな~
お目汚しになりますが記念写真を撮ってみましたw
IMG_2611.jpg
全長6mm。こいつのせいで七転八倒させられたんだよな~

では。
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

mana

6mm??でかっ!!ww
マジでこんなん出るんですか??
お疲れ様&おめでとうございますw

いよいよナディアですね。
褐色肌いい感じですね。
仕上がりが楽しみです。
私もフィギュア何か作りたいけど、今は我慢ですw
by mana (2012-07-01 09:36) 

MACK

良かったですね~
丸いのかと思ってました、石、、

褐色、成功ですね(^^)
ガイアも源、出してましたか!倒れやすいんですよね(^_^;)
by MACK (2012-07-01 12:36) 

ピコ

6mm、デカイですね!無事に生まれてよかったです^^
友人も最近できたらしく、お小水のたびに茶こしが手放せないそう^^;

そしてナディアさん、綺麗な仕上がりを早くも思わせる丁寧な塗装・・・褐色の肌にシアンを使う等またまた勉強になりました!

by ピコ (2012-07-01 22:09) 

ふもっ!?

くおー6mm、BB弾くらい?でかいっすね~
出てきてくれてほんと良かったですね
ナディアさん仕上がり楽しみですお。
by ふもっ!? (2012-07-01 23:20) 

ちょうぎ

manaさん、ありがとうございます。
>私もフィギュア何か作りたいけど
この間造ったばっかじゃん(^^)
by ちょうぎ (2012-07-05 23:42) 

ちょうぎ

MACKさん、ありがとうございます^^
そうなんですよ。ゴツゴツしてるので、ときどき血尿が出たりして・・・
by ちょうぎ (2012-07-05 23:44) 

ちょうぎ

ピコさん、こんばんは。
私の方はもうあきらめた頃に出たので、便器に手を入れて拾いましたww
by ちょうぎ (2012-07-05 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。