各部の塗装 [ナディアを作ります。]

暑くなって来ましたね~
ナディアは各部の塗装を進めてます。
チョッキと腰巻きは最初に白を吹いてから腰巻きのラインをマスキングして赤を吹きました。何も考えずにモンザレッドのビン生。
IMG_2630.jpg
一応影色にマホガニーを吹いて、ハイライトも基本色に白を足して5倍希釈ぐらいにしたものを乗せています。赤のような鮮やかな色に白を足した(彩度を落とした)色を吹くと下手するとハイライトじゃなくて色あせてるように見えちゃいますね。難しい。

サンダルの紐の塗り分けはマスキングが面倒(><)
凝った柄の衣装に比べればどうということは無いのでしょうけど。
IMG_2619.jpg
マスキングではどうしても吹きこぼしが出ます。(作業がガサツなので)
IMG_2634.jpg
大きなものはリタッチしますが、ごく小さなものは綿棒にエナメル溶剤をつけて吹きこぼし場所をピンポイントで擦ってやります。エナメル溶剤はわずかにラッカー塗料を溶かしますので小さな吹きこぼしはこれで消すことができます。
IMG_2635.jpg

今の時点で仮組み。
IMG_2623.jpg
なんか机の上の蛍光灯だけで撮ると肌のグラデとか全く見えない。不安だ。
IMG_2624.jpg
これじゃ面白くないのでキャストオフ状態も撮ってみました。もう夏だし。
IMG_2627.jpg
パンツじゃないから(ry
IMG_2629.jpg
次はキモとなるアイペイント。
でもいきなりじゃ自信ないので顔パーツの写真を印刷してクリアコートしたものに練習中(^^;
IMG_2632.jpg
次回はとりあえずの完成。かな?
では。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

どろぼうひげ

褐色の肌がオジサンにはまぶしい(>_<)
ちゃんとグラデの様子がわかりますよー(^^)/
正に劇中のナディアが飛び出して来た感じで良いですね(^^♪
フィギュア最大の難関、目の塗装も頑張って下さいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2012-07-10 18:11) 

ピコ

毎回勉強になります!
エナメル溶剤によもやそんなチカラがあるとは・・・キャストオフ時の健康的な肌、ナディアならではでイイですね(^-^)/
by ピコ (2012-07-10 22:11) 

MACK

サービスサービス(^^)ありがとうございます~
ピコさんに同じく勉強になります(^^)
眼の練習、、なるほど!
by MACK (2012-07-11 05:07) 

ふもっ!?

腰巻きスカートのしわの具合が湿って張り付いた感じに見えるのが
照明の加減と相まってエ・ロ・スw
完成がいよいよ楽しみですね

by ふもっ!? (2012-07-13 02:31) 

ちょうぎ

どろぼうひげさん、こんばんは^^
気に入っていただけたようで嬉しいです。
目の塗装もがんばってみました!( ̄ー+ ̄)
by ちょうぎ (2012-07-13 22:47) 

ちょうぎ

ピコさんこんばんは^^
エナメル溶剤がわずかにラッカーを溶かすのを利用して、エアモデルなんかではデカールを張る前に塗装面全体をエナメルシンナーを含ませたティッシュで拭いて凸凹を均すようなこともします。
by ちょうぎ (2012-07-13 22:51) 

ちょうぎ

MACKさんこんばんは^^
サービスになってたでしょうか(^^;
目もなんとか描けました。

by ちょうぎ (2012-07-13 22:53) 

ちょうぎ

ふもっ!?さん、ありがとうございます。
この原型師さんのナディアはそこはかとない色気があります^^
私はお尻のあたりのシワがお気に入りw
by ちょうぎ (2012-07-13 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。