砕け、ジャイアントロボ![完成写真] [ソフビ ジャイアントロボ製作記]

ジャイアントロボ THE ANIMATION「地球が静止する日」 主役メカ、ジャイアントロボの完成です。
IMG_1471.JPG
海洋堂製のソフトビニールキット。おそらく15年以上前のものだと思います。
IMG_1497.JPG
ヤフオクに出品されていたのを偶然見つけて落札しましたが、前のオーナーさんがバリの切除までしてくれていたので、製作は部品のすり合わせと、塗装に専念することが出来ました。
IMG_1482.JPG
その塗装ですがジャイアントロボの基本色はなかなか微妙な色で結構悩みましたが、結局は青みのかなり強いグレー、を調色しました。
IMG_1506.JPG
いつものとおり凹部やパネルラインにシェードを吹いて、それを残しつつ基本色を吹いて、さらに凸部には明るく調色したものをグラデーションしています。
IMG_1494.JPG
基本塗装の後にはエナメルウォッシング。あいかわらず色味をコントロールするスキルは無いけど偶然にもなかなか上手く重厚な色合いになりました^^
IMG_1458.JPG
本体のエッジ部には塗装の剥がれを加えて、背中のロケットエンジンは銀ハゲチョロを施してます。
IMG_1488.JPG
ロボットなので顔が命。ですがこのキットのはジャイアントロボの無骨なフェースが良く再現されています。白目塗ってスミ入れしてやるだけで見事な三白眼に。
IMG_1486.JPG
今回初めてのソフトビニールキット製作でしたが、心配したパーツの歪みや塗装が乾かないなんていうことも無く、パーツの少ないおかげでジャイアントロボ独特の造形を楽しみながら塗ることが出来ました。
大変だったのはついついDVDを見てしまって製作時間が無くなることだったかな~w

なんにせよ、ひとまずは完成ですが、そのうち秘密の電飾仕込んだベース作りを目論んでます。

では。


nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 18

たつまる

おおー、かっちょいい!
実はまだ観たことないんですが←おい
観なあきませんね!?
by たつまる (2011-12-25 10:17) 

クリスタルボーイ

完成おめでとうございます。
迫力ありますね。 塗装がすんごく好いぞ。

機会があれば間近で観たいですね。
by クリスタルボーイ (2011-12-25 19:15) 

ボーイング渡辺

スゲー! いまにも動きだしそう 色味いいです
イイモノ見せて頂きました バイ ギロチン帝王(笑)
by ボーイング渡辺 (2011-12-27 00:30) 

ぴろんちょ

すげー!かっちょいい~
小さい顔がいいね(^^
拳の色が感じいいなぁ~
ナイス!
by ぴろんちょ (2011-12-27 01:04) 

pikapy !

初めまして。

質感のある塗装お見事です!
剥げチョロの表現も重量感たっぷりですね。
良い作品を拝見させて頂きました。
by pikapy ! (2011-12-27 01:19) 

MACK

完成おめでとうございます!!不思議な魅力ある形で、色合いもバッチリですね♪たつまるサンに同じく、観たいと思いつつ…ちなみにマクロスの時のベースなんかは合いませんか!?小さいかな!?さりげなく、写真をリクエストしたりして(^^)
by MACK (2011-12-27 04:10) 

コクイ

完成おめでとう御座います・・・ジャイアントロボと言えば、飛べジャイアントロボ・・・ガシン・ガシン・・シュボボボッ(火薬花火演出音)・・って言う世代ですからして多少の違和感残しつつ、なかなか特徴あるお姿ですね!
色合い・汚れ具合にこぶしの色合いが実に良いっすね~~^^
ハゲチョロは嫌な言葉なので横に置いといてとっ・・・ーー;(汗
更なるベース演出が待ってるのですか~~楽しみです!!
by コクイ (2011-12-27 14:22) 

エインセル

ロボ、完成しましたね。

模型博でお話した時は、組立時の塗膜剥がれを心配しておられましたが、無事に組みあがったようでなによりです。
色合いなど、全体の雰囲気は劇中のイメージを上手く表現できていると思いますよ。

今のままで十分な仕上がりですが、個人的には、肩の上面等を、もっと明るく、脚の内側を黒くして巨大感を強調するとか、背部のロケットエンジン下半分やスカートのお尻部分を変色させて、ロケット噴射の焼けを表現するとか、もっと大仰な塗装してもよかったかなあと思います。

ベースには、最強(最凶)のロボなので、半壊したビルか巨大メカか、なんにせよ壊れたものがあると良いかなと。
by エインセル (2011-12-27 14:55) 

masa

塗装が絶妙ですね~。いい感じに仕上がってますよ。
ぜひ参考にしたいと思いますw
それと「秘密の電飾」!気になりますね~。
楽しみにしてますのでw
by masa (2011-12-28 14:16) 

ちょうぎ

たつまるさん、ありがとうございます。
是非ジャイアントロボ、見てください^^
でも、お話の出来は期待しないでねw
by ちょうぎ (2011-12-29 23:11) 

ちょうぎ

クリスタルボーイさんありがとうございます。
うん、直で見て欲しいですね~
個室で新年会でもやりますか^^
by ちょうぎ (2011-12-29 23:16) 

ちょうぎ

ボーイング渡辺さん、はじめまして^^
ギロチン大王となっ!
抱えて隕石にぶつかってやるw
by ちょうぎ (2011-12-29 23:40) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん、こんばんは。
拳の色はちょっと銀が大目のガンメタルですが、
エッジ部に鉛筆の芯を擦り付けてます。
by ちょうぎ (2011-12-29 23:43) 

ちょうぎ

pikapy !さん、はじめまして^^
お褒めいただいて光栄です。
ソフビなのもあってディティールを追加できなかったので
塗装はけっこうがんばりました。
by ちょうぎ (2011-12-29 23:45) 

ちょうぎ

MACKさん、ありがとうございます。
そうですね、単純だけど力強くて良いデザインです。
電飾ベースは高さが腰の辺りまでしかないのでちょっと合わないですね。
でも、いっぺん写真撮ってみようかな^^
by ちょうぎ (2011-12-29 23:49) 

ちょうぎ

コクイさん、ありがとうございます^^
そうですね実写版のジャイアントロボ、私はあの指ミサイルが大好きでした。

by ちょうぎ (2011-12-29 23:52) 

ちょうぎ

エインセルさん、ありがとうございます^^
実は組み立てのときに少し塗料が剥がれたりしたんですが。

ハイライトはウォッシング前は結構効いてると思ってたんですけどね。
こういった色味の変化を見越して塗装するのは難しいですねぇ。

スカートの焼け表現はやってみようかな。シルバーの上にクリアブラウン、クリアブルーを重ねる感じですかね。

ベースはまさにそんな感じです。上海油田をイメージに。
by ちょうぎ (2011-12-30 00:29) 

ちょうぎ

masaさんありがとうございます。
参考だなんて、masaさんのほうがお上手です^^

電飾はパクリなんですけどねw
by ちょうぎ (2011-12-30 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。