模型博覧会2011レポート その2 [その他模型]

今日、ipad2買っちゃいました。居間でネットできるのって楽だね^^
さてゆめみるもけいはくのレポートその2です。

艦船模型をご紹介。
1/350 長門は張り線が繊細です。
IMG_1258.JPG

日本軍の上陸作戦ジオラマ。1/700ですよ!すごい細かさです。本物をジオラマ風に撮影したみたいだ。
IMG_1255.JPG

こちらも地味な補助艦艇ですが、なんとフルスクラッチ!そうは見えない完成度です。
m19.JPG

宇宙「船」もありました。
白色彗星帝国 駆逐艦。ガレキだそうですが2隻並べての出品。やっぱりこういうヤラレメカは数がある方がらしいですね。
IMG_1237.JPG

1/400のホワイトベース。 実は前に居るガンダムの方が主役だそうですが目立ってました。
IMG_1259.JPG

私も宇宙船を持ち込みました。
IMG_1300.JPG
ちょっと前の作品ですがコルドバ。ハリネズミなので輸送が大変なんです(><)

このガレージジオラマはアーマーモデリング誌で連載中の朋未さんの作品。
細かい所まで手を抜かずに製作されていますね~
IMG_1241.JPG
あ、ご本人はすごく可愛い方で明らかに会場から浮いてましたw たつまるさん、写真ちょ~だい。

それからこちらの見事な塗装のヴィネットも女性モデラーの作品です。
IMG_1283.JPG
3人居る兵士がみんなイケメンです(^^) このフィギュアなんか見るからに薄命そうで心配になります・・・
IMG_1284.JPG

風の谷のナウシカも人気の題材。
腹ペコ山男さんのナウシカ。トルメキア戦役(原作のほうね)従軍中に休憩という場面。
自然なポーズに改造されてるところも上手いですが、小物とグラウンドワークも見所ですね。
IMG_1252.JPG
たつまるさんの映画ナウシカのクライマックスシーンジオラマ。まだ未完ですがすごいスケールの作品になりそうで楽しみ^^
IMG_1249.JPG
そのちょい前のシーン。こちらのキットはツクダ版だそうです。フィギュアの造形は今のバンダイキットの方が良いですが、王蟲はこちらの造形もなかなか味があります。
IMG_1250.JPG
このシーン好きなんです。このナウシカはプラモデルのランナーをヒートペンで加工して製作されているそうです。面白い作風ですね~^^
IMG_1234.JPG
このモデラーさんは同じ製作方法でこちらのフィギュアも出品されてました。
このキャラクター知ってます? auの携帯電話の取説に出てくるイラストなんですが、しぐさが萌えると一部で評判の「江井ゆうこ」です(この名前も勝手に付けられてるようですがw)
IMG_1231.JPG
ナウシカさんは私も拙作を持って行ったのですが写真撮るの忘れてました(^^;

こうしてみるとホントにいろんな作品が集まった展示会だったなあと思います。
次回で最終にしたいと思いますが、まだ素晴らしい作品を紹介できますのでよろしくです。

では。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

どろぼうひげ

とても見応えがありそうですね(^^♪
ナウシカがこんなにたくさん展示されているなんて、美味しすぎ(^_^*)
どの作品も一生懸命作った気持ちが伝わってきます。
一度観に行きたいなぁ(^^♪

by どろぼうひげ (2011-12-08 12:12) 

ちょうぎ

どろぼうひげさん、ありがとうございます。
確かにナウシカ率高かったですね^^
本当にいろんなジャンルの作品が集まるので、すごく刺激になります。

>一度観に行きたいなぁ
そうですね~大阪のモデラー達にもどろぼうひげさんの作品を生で見てもらいたいなあ!
by ちょうぎ (2011-12-11 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。