フォトラ始めました。 [その他模型]

先月号のモデルグラフィックスで紹介されていた、「フォトラ」という撮影機材を買いました。
商品の内容はこちらを見てください。
http://www.photola.co.jp/

というわけで早速撮影テストをしてみました。
被写体は今までの完成品であんまり良い写真を撮ってやれてなかったモノ達。

光が綺麗に当たってるのがわかる曲線を持ってるファルケ
IMG_4983.JPG
今回ただ単にちゃぶ台にフォトラと模型をただ置いただけです。
IMG_4978.JPG
でも、我ながらキレイな写真が撮れていると思います(^^)
IMG_4979.JPG
なんとなく商品カタログっぽい感じではありますが。
IMG_4980_1.JPG

模型に出戻った頃に作ったF-15E ストライクイーグル
IMG_5013.JPG
今回三脚セットするのが面倒で手持ち撮影です。ちょっとブレてるかも。
IMG_4993.JPG
現用戦闘機は半ツヤ仕上げが良いと思うのです。
IMG_5007.JPG>

ツヤツヤのものも撮りたかったのでブリュンヒルト。
IMG_4996.JPG
う~ん、宇宙船なんだから黒バックにすべきだったか・・・
IMG_4997.JPG
艦尾のウィングが欠けちゃってる(TT) 一度塗装剥がして塗り直そうかな・・・ヒューベリオンとかもサフ吹きっぱなしで積んでるし。
IMG_4998.JPG

いままで組み立て式の撮影ブースと電気スタンド2つでやってたんですが、電気スタンドを固定するのに毎回かなり手間取ってたし、露出決めるのもかなり試し撮りしないといけなかったんですが、今回フォトラを使ってみると、プログラムオートで全然オッケーでした(^^)
いっぱい使ってやりたいけど、完成品が出来ないとな~(><)

では。

ブログランキングに参加中です。良かったらクリックいただければ嬉しいです。
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

フクイ

人柱乙です!
下光るヤツやってください( ´ ▽ ` )ノ
by フクイ (2011-06-16 10:28) 

MACK

いいですね~御値段的にパスでしたが、その価値ありますね
ちなみにバックの色は何種類ですか?
by MACK (2011-06-16 15:12) 

ちょうぎ

フクイさん、こんにちは^^
ライトテーブルですね。やりたいけど、あの撮り方はやっぱりフィギュアが似合うと思うのですが、完成品はおろかキットも無いしな~
by ちょうぎ (2011-06-18 12:16) 

ちょうぎ

MACKさん、こんにちは。
値段・・・確かに高いですよね、ボーナスで思い切って買ってしまいました。半額ぐらいならみんなにお勧めなのですが・・・
付属しているバックペーパーはグレーのが1枚だけ。黒が欲しいですね。
by ちょうぎ (2011-06-18 12:20) 

ピコ

高価な商品ですが、お手軽に撮影できてこのクオリティはなかなかナイスなアイテムですねぇ!

私もちょっと購入考えてみようかな・・・撮影って結構時間とられるし、そのくせイイの撮れないもんなぁ><

by ピコ (2011-06-18 21:11) 

ぴろんちょ

素材がいいんだな
設備に伴っていないと、、、
by ぴろんちょ (2011-06-19 11:47) 

ピコ

ぴろんちょさんのコメントにドキっ^^;
by ピコ (2011-06-19 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリアー塗装船体接合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。