クリアー塗装 [1/72 Su-33 アイマス 星井美希]
もういい加減完成させたいアイマスSu-33です。
痛機と割り切って光沢&鏡面仕上げとしますのでクリアーコートをしています。
使用するクリアーはクレオスのスーパークリアーⅢ。塗膜が固くて研ぎ出しがし易いそうです。
モデグラ誌の痛車特集を参考に、砂吹きを全面に行った後、機体下面のエンジンナセル間とか動翼のミゾ等、塗料が回りにくい部分を先に吹いてやって、本吹きに入ります。
本吹きは蛍光灯の光が塗装面に映るようにして、塗料が垂れる寸前まで吹いていきました。
とまあ、偉そうに書いてはいますが、研ぎ出し前提のクリアー塗装なんて、昔1回だけやったことがあるだけなんですよね(^^;
(しかもその1回もカーモデルじゃなくブリュンヒルトだったりするしw)
そんな作業を4~5回繰り返して、クリアー吹きは完了。右翼はデカールを最大4重貼りしてたりするので、特に厚めに吹きました。
表面はテラテラの光沢にはなったけど、平滑には程遠いです。これだけ細かいデカールだらけの機体で研ぎ出し失敗して下地が出ちゃったりしたら、ほぼリカバーは不可能なので次は慎重にやらなきゃあ・・・
では。
痛機と割り切って光沢&鏡面仕上げとしますのでクリアーコートをしています。
使用するクリアーはクレオスのスーパークリアーⅢ。塗膜が固くて研ぎ出しがし易いそうです。
モデグラ誌の痛車特集を参考に、砂吹きを全面に行った後、機体下面のエンジンナセル間とか動翼のミゾ等、塗料が回りにくい部分を先に吹いてやって、本吹きに入ります。
本吹きは蛍光灯の光が塗装面に映るようにして、塗料が垂れる寸前まで吹いていきました。
とまあ、偉そうに書いてはいますが、研ぎ出し前提のクリアー塗装なんて、昔1回だけやったことがあるだけなんですよね(^^;
(しかもその1回もカーモデルじゃなくブリュンヒルトだったりするしw)
そんな作業を4~5回繰り返して、クリアー吹きは完了。右翼はデカールを最大4重貼りしてたりするので、特に厚めに吹きました。
表面はテラテラの光沢にはなったけど、平滑には程遠いです。これだけ細かいデカールだらけの機体で研ぎ出し失敗して下地が出ちゃったりしたら、ほぼリカバーは不可能なので次は慎重にやらなきゃあ・・・
では。
2011-06-13 00:37
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