クリアー塗装 [1/72 Su-33 アイマス 星井美希]

もういい加減完成させたいアイマスSu-33です。
痛機と割り切って光沢&鏡面仕上げとしますのでクリアーコートをしています。

使用するクリアーはクレオスのスーパークリアーⅢ。塗膜が固くて研ぎ出しがし易いそうです。
IMG_4967.jpg

モデグラ誌の痛車特集を参考に、砂吹きを全面に行った後、機体下面のエンジンナセル間とか動翼のミゾ等、塗料が回りにくい部分を先に吹いてやって、本吹きに入ります。
本吹きは蛍光灯の光が塗装面に映るようにして、塗料が垂れる寸前まで吹いていきました。
IMG_4971.jpg
とまあ、偉そうに書いてはいますが、研ぎ出し前提のクリアー塗装なんて、昔1回だけやったことがあるだけなんですよね(^^;
(しかもその1回もカーモデルじゃなくブリュンヒルトだったりするしw)
そんな作業を4~5回繰り返して、クリアー吹きは完了。右翼はデカールを最大4重貼りしてたりするので、特に厚めに吹きました。
表面はテラテラの光沢にはなったけど、平滑には程遠いです。これだけ細かいデカールだらけの機体で研ぎ出し失敗して下地が出ちゃったりしたら、ほぼリカバーは不可能なので次は慎重にやらなきゃあ・・・

では。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。