船体接合 [ヱクセリヲン製作記]

えらくご無沙汰でした。
実は2週間ほど前に通勤中に事故に遭い、右腕を打撲しちゃったのです。
まあ骨に異常は無いのですが、ひどい打ち身で、製作作業してると痛いのです。
小手先で切った削ったしているようで、実は腕の筋肉もちゃんと使ってるんですね。

さてエクセリオンは、船体を削ったせいで、レジンキットならではの反りが出てきてしまったので、
ステンレス棒を接着して矯正しました。
IMG_5029.jpg
船体に作った空間は、ファイバーの取り回し作業や、LEDのメンテに開け閉めできるようにしておく必要があります。最初はポリキャップを考えてたのですが、オスメスの位置合わせが面倒なので、ネオジム磁石での接合にしました。
まず、船体後部側の隔壁に適当に穴を開け、ネオジム磁石を埋め込みます。IMG_5030.jpg
この磁石と対になる磁石は、船体前側の隔壁に取り付けますが、位置決めは接着しないで部品を近づけるだけで、丁度良い位置に納まってくれますので、瞬着で仮止めして、その後周りを固めます。
IMG_5031.jpg
船首にも小型のネオジム磁石を接着し、背骨のステンレス線とで固定できるようにしています。
IMG_5033.jpg
船体上下の間のスキマもイイ感じになりました。(近くで見るとヨレヨレだけど(^^;)
IMG_5035.jpg
IMG_5034.jpg
なんとかちょっと前に進んだぞ。

では。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ピコ

事故に遭われたんですか><

どの様な事故か分かりませんが、打撲程度で済んで良かったとも^^;

この製作中のエクセリヲンをどろオフにて拝見出来るとの事、非常に楽しみですが・・・くれぐれも無理なさらないようにご自愛くださいませ^^


by ピコ (2011-06-30 01:34) 

ちょうぎ

ピコさんありがとうございます。
怪我は大したことないのですが、歳のせいで快復が遅くて・・・(><)
by ちょうぎ (2011-07-03 04:56) 

フクイ

更新ないんで気になってたんですが、事故にあわれたんですか!!
無理せず、お大事にです!!

レジンの薄モノは難しいですよね〜
完成を楽しみにしてます!!
by フクイ (2011-07-04 00:45) 

ぴあにしも

ちょうぎさん、こんにちは^^
腕の具合は大丈夫ですか? お大事にしてくださいね。
これはレジンキットなんですね(゜o゜)
とてもシャープなライン~! きっとかなり整形されたんでしょうね。

ところで秋のどろふのことですが、欠席されるぴろんちょさんの作品、
同じ東海勢のよしみで、預かって持って行こうかと思っています。
私のスペースにも余裕があるし、ほかの方のところを少しずつお借りしても
いいかなぁと勝手に思ったりしているんですけど、
ちょうぎさんの展示スペースにも、1日目に置かせて頂けたら助かります。
量がわからないので、まだどうなるかわかりませんけど・・・
そのときはどうぞよろしくお願いします。

ほかに連絡方法が思いつかなかったので、
こんなところに書いてスミマセン<(_ _)>
by ぴあにしも (2011-07-07 12:48) 

ちょうぎ

フクイさん、こんばんは。
腕は快復しました。ありがとうございます^^
うん、無謀な改造のせいもあって、今まで作ったレジンキットの中では一番の難易度ですね(^^;
でも、なんとか形にしたいです。
by ちょうぎ (2011-07-10 00:29) 

ちょうぎ

ぴあにしもさん、こんばんは。
ご心配ありがとうございます(^^)/

どろおふの件ですが、ご提案大歓迎です。
私もぴろんちょさんに申し入れてたことでもありますし、
正直一日目いないのに貴重なスペースが空けてしまうことに、申し訳なさを感じてたりして・・・
ぜひ、使ってやってくださいませ。m(_ _)m
by ちょうぎ (2011-07-10 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。