ベースの製作その3 [カリオストロの城「襲撃」製作記]

静岡ホビーショーの合同作品展に出させていただいた、カリオストロの城「襲撃」ディオラマの製作記事を後追いですが完成させてしまいます。
カリオストロの路地に建つ建物の形が完成しましたので塗装します。
基本的に筆塗りで。外壁はのっぺりとならないように、まず基本色より暗い色、明るい色でムラムラに下地塗りをしておきました。この上に基本色を塗り重ねていくと同じラッカー系塗料なので下地が「泣いて」良い感じのテクスチャーになってくれる(はず)という目論見です。
IMG_4528.jpg
ドアは立体的にしたかったので、エアブラシでのグラデーション塗装をしています。
IMG_4531.jpg
建物が完成。大きいほうの建物をクリーム色で塗りたかったのですが、FIATとかぶってしまうのでこんな感じに。あと勢い余って時間も無いくせに雨どいなどを工作しています(^^;)
IMG_4538.jpg
今回、作品展へ持っていくことが前提だったので、運搬の便を考えてベースへの建物の固定に磁石を仕込んでいます。
IMG_4536.jpg
石畳の塗装は最初、黒で塗りつぶしてグレーをドライブラシすればそれっぽくなるかな、と考えていたのですが、実際やってみると全然ダメだったので、結局チマチマと色を変えて塗り分けました。これ、段々とそれらしくなってくるのが楽しくて、作業が目的化しちゃいますね。今度お城のプラモ作ってみようかな(^^)
IMG_4530.jpg

というわけで製作は完了、静岡でのお披露目と相成りました。次回は完成写真編です。
では。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

MACK

お疲れさまでした!
大急ぎで作ったとは思えない完成度ですね~
看板にやられました!
by MACK (2011-05-22 10:07) 

ぴろんちょ

雨どい、それにこの石畳、凝ってますねぇ~
ナイス
by ぴろんちょ (2011-05-22 10:43) 

ちょうぎ

MACKさん、こんにちは。
静岡、お疲れ様でした。
やっぱり宮崎アニメは人気ありますね。
たくさんの人に見てもらえて幸せでした^^
by ちょうぎ (2011-05-22 18:36) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん ありがとうございます。
石畳は楽しくそして上手く塗れたと思います。
by ちょうぎ (2011-05-22 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。