カリ城「襲撃」完成写真集 [カリオストロの城「襲撃」製作記]

1/24カリオストロの城「襲撃」の完成写真です。
ベースを含めた全景。
IMG_4851.jpg

イメージソースはキットの箱絵ですので、ベストショットはこの角度でしょうか。
IMG_4879.jpg

バックから。荷物も作ったんですけど、全然見えませんねえ。
IMG_4868.jpg

本当は夜のカリオストロ市街を駆け抜けるというシーンなので、そういう表現をベースにはしてやりたかったのですが、絵心が無い私がやると絶対に失敗するので止めときました。
その代わり、完成写真を撮るときにスポットを当てて、露出を抑えることで、それっぽい撮影を試してみました。
IMG_4818.jpg
IMG_4821.jpg
IMG_4839.jpg
・・・どうでしょうか(^^;)ゞ
ベースにはキットの箱からコピーしたロゴを配して銘板にしてみました。
IMG_4874.jpg

最後に、ヨーロッパの路地を作ることを考えて、是非盛り込みたかったアイデアがこれです。
IMG_4872.jpg
カリ城と同じ宮崎監督の「魔女の宅急便」のエンドロールに出ていた、キキの看板を作りました。
製作は、ネットから参考画像を拾って、0.3mmプラ板に転写してデザインナイフで切り抜くというベタな方法です。(本当はこれを機にエッチングパーツの自作を試してみたかったのですが、時間切れでした(><))
アイデアの元はどろぼうひげさんがシトロエンでされていた「ヒタキの巣」です(^^)

それから、商店という設定の建物のショーウィンドウには何やら字が書いてあります。
IMG_4870.jpg
「Tesoro della fiamma」イタリア語で「炎の宝物」・・・わかりますよね^^

では。

ブログランキングに参加中。よろしければクリックいただければ嬉しいです。
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

MACK

店名は気づきませんでした~というか、もちろん読めませんけど(^_^;)
キキの看板は、会場で、ニヤリ、でした!

ヨーロッパの街並み、AFVではオナジミですが、こういうのもいいですね♪ 傑作ポチポチです!!

by MACK (2011-05-22 22:20) 

どろぼうひげ

本体や情景の工作もさることながら、看板にはビックリしました(^^♪
プラ板を切り抜いたと聞いて、またビックリ(^_^;)
今回もコラボできて楽しかったです。
来年もご一緒しましょうヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-05-22 22:42) 

LEX

キキの看板はプラ版で製作されていたんですか!?
また凄い細かい作業ですね^^
でも可愛いくて和やかにしてくれるとても良いアクセントだと思います!!
こういのがあるとジオラマがまた一段階面白くなりますよね^^b

by LEX (2011-05-23 00:05) 

ちょうぎ

MACKさんこんばんわ^^
時間が無かったので建物のウェザリングは手抜きですけど、
アニメの1シーンの再現にはこのぐらいが良いのかもしれません。

by ちょうぎ (2011-05-24 23:59) 

ちょうぎ

どろぼうひげさんこんばんは。
SHSではルパンシリーズを持ってきていただいてありがとうございました。
キキの看板、別の宮崎作品のモチーフを持ってくるアイデアをいただいちゃいました。
来年もぜひ!(^^)/
by ちょうぎ (2011-05-25 00:06) 

ちょうぎ

LEXさん ありがとうございます。
プラ板切抜きはルーペを使ってがんばりました^^;

看板の意味は気付いてくれる人も結構居て、嬉しかったですね。
by ちょうぎ (2011-05-25 00:10) 

Grasser

こんばんは。
完成画像グーですねー。
アニメから飛び出した実写のような感じで、夜の雰囲気がたまらなくカッコいいです。

by Grasser (2011-05-25 20:35) 

ちょうぎ

Grasserさん、ありがとうございます。
30枚ぐらい撮って上手く行ったのはこのぐらいですが(^^;
カゲがちょっと怖く見えてくれれば嬉しいですね。

by ちょうぎ (2011-05-28 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。