静岡ホビーショー速攻レポート [その他模型]

第50回静岡ホビーショーから帰ってきました。
今回、「モデラーズクラブ合同作品展」にmixi みんなの模型制作日記から拙作を出品させていただけました。
想像はしていましたが、本当にたくさんのサークルが出展していて見に来てくれたお客さんも大変な数でした。

それでは自分の興味あるものを撮った写真達からレポートさせてもらいます。
まずは我らが「mixi みんなの模型制作日記」ブース。
AFV、空モノ、艦船、キャラクター、フィギュア、SF、創作とバラエティーに富んだ品揃え。ここに出品できて嬉しかったです。
IMG_4794.jpg
で、隣は「ティルナノーグ」さん。1角がとんでもない「SW祭り」となっていて、圧倒されます。(2回目だけど)
IMG_4708.jpg
写真は朝方の空いている時間帯。ここは常に人でいっぱいでした。^^

あとは徒然なるままに。
モデグラ特集での作例、岡プロのデストロイドモンスター。ちょっと自分のと比べてしまいましたが、当然のように白旗でした。
IMG_4554.jpg
空モノで私が大好きなシチュエーションの空母のディオラマ。マストアイテムのジェットリフレクターもバッチリ
IMG_4564.jpg
1/48のカタリナ。何故かプロペラ機では異常に好みなのです。
IMG_4597.jpg
Aモデル製のVM-Tアトラントを完成させた強者がいました。しかも素晴らしく仕上げが綺麗。
IMG_4614.jpg
道楽おやぢさんの1.1mアンドロメダ・・・迫力に絶句。
IMG_4581.jpg
吃宙線の会さんではヤマト2の土星会戦を大規模に展開してました。
IMG_4584.jpg
IMG_4576.jpg
このアンドロメダも丁寧な工作で好き。
IMG_4553.jpg
バンダイの1/500ヤマトはあちこちで出品されてましたが、このヤマトは未完成ながら凄いこだわりが感じられます。メインノズルのアイリス板表現がかっこよくて燃える。
IMG_4695.jpg
会場の作品の比率を見てみると、意外にガンプラが少ない。それより目立ってたのがAFV。お手本にしたいキングタイガーディオラマ。
IMG_4623.jpg
有名モデラー 吉岡和哉さんの作品も多数展示されてました。こういう模型誌掲載の実物を見られるのも作品展の醍醐味ですね。
IMG_4764.jpg
躍動感が凄い絵画的な作品。台湾の人だったかな?
IMG_4741.jpg
ガンダムではやっぱりこれ。空母ドロスも作ってみたいアイテムですね。(良いキット無いけど)
IMG_4607.jpg

水の表現が素晴らしいレスキューボート?のディオラマ
IMG_4725.jpg
こちらの水は透明シリコーンで表現しているとのこと。美しい。
IMG_4730.jpg
隣に水族館のシャドーボックスがあって、カメラで撮るとどう見ても本物!という作品がありましたが、撮るの失敗してしまいました。残念。
自分の次のマシーネンはこんな感じにしたいな、と思った作品。
IMG_4619.jpg
超絶に素晴らしい未来少年コナンの「ファルコ」を作られたヨッチさん(http://www.yocchi-property-man.com/)が製作進行中のアスベルのガンシップ。今回ご本人にも会えて感激。ファルコの製作記は今でもしょっちゅう見直すほど好きなのです。
IMG_4627.jpg
こちらは塗りが魅力的なナウシカとカイのヴィネット。エキゾチックな顔立ちが好いなぁ。
IMG_4631.jpg

私の出品はなんとか間に合わせたカリ城「襲撃」ディオラマ。
なんとどろぼうひげさんが「追跡」を持ってきていて、並べて展示することが出来ました。嬉しい(^^)
IMG_4713.jpg
題材が人気作品だけあって、いろんな人たちが自分の拙作を写真に撮ってくれました。特に子供達が反応してくれるのはなんか涙ぐむほど嬉しくて、ついその後ろから写真にとって今ニヤニヤしている自分がいます。
IMG_4787.jpg

製作の追い込みで寝不足だったり、会場の人ごみで疲れたりしたけど、参加して本当によかった(^ー^)
模型作りはむちゃくちゃ楽しいです。だからほら、
「僕と契約してモデラーになってヨ!」
IMG_4671.jpg

では。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

たつまる

濃い~時間を過ごされたようで羨ましいっ!ここから模型ファンが増えてくれるとよいですねー、ホントに!
by たつまる (2011-05-16 07:32) 

クリスタルボーイ

凄い作品ばかりですね。
モンスターは岡プロに負けてないと思いますよ。 ちょうぎさんの作品の方が良い。

ヨッチさんにお会いしたんですか!良いな~。
ヨッチさんのつくられガンシップ結構出来上がってるな~。
ラムダも観たいな。
by クリスタルボーイ (2011-05-16 20:48) 

ぴろんちょ

ナイス・リポート!
もっと出せ!!お願い(^^
by ぴろんちょ (2011-05-16 22:45) 

ちょうぎ

たつまるさん、こんばんは。
本当にねえ、展示会見て帰った子供達(いや大人も)何かキットを手にしてもらえたらなあと思いました。
来年は一緒に行きませんか。是非。
by ちょうぎ (2011-05-17 22:54) 

ちょうぎ

クリスタルボーイさん、こんばんは。
ヨッチさんは非常に物腰の柔らかい方で、ファルコ製作時の苦労話をしていただけました。楽しかったです^^
ラムダの製作者さんの名説明(約5分)は生で視聴する価値ありですよ!
by ちょうぎ (2011-05-17 22:57) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん。ありがとう。
え~リポートはどろぼうひげさんのところを見たほうが良いかも。
ぴろんちょさん専用のは上げときましたケドw
by ちょうぎ (2011-05-17 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。