模型博覧会2010の感想 [その他模型]

昨日12月5日に「模型博覧会2010」という作品展に参加してきました。
この模型作品展は今回で6回目(!)2005年から毎年開催されるのだそうです。
【主催のミニチュアガーデン様ホームページ】
この作品展、ある決まった団体の展示会というわけではなく、誰でも参加でき、ジャンルの縛りなし、事前の届出さえ必要ありません。
ってことは当日フタ開けてみるまでは参加者数も作品数も分からないわけで、これ以上は考えつかないぐらい自由度の高い作品展になっています。
このような会を運営いただいた方々にまずは改めて感謝します。m(_ _)m

かくいう私も金曜日にネットで開催を知って掲示板に一言書いただけで、参加してきたわけですが、正直、知り合いのまったくいない展示会にいきなり作品もって行って楽しめるのかな~、参加自由とは言ってるけど実はポツネンと置いてけぼりにされたりして・・・
などと少し不安なところもありました。

まあ、結果的にはそこはやはり同好の士、何人かの方とはすぐ打ち解けることができて本当に楽しい時間をすごすことができたのですけれど。(^^)/
では、ちょっとだけレポート
会場は大阪日本橋(ニッポンバシと読みますよ)にあるボークス大阪ショウルーム8F。
P1040689.jpg
広くて明るい、壁際にも展示棚やガラスケースもあって最高のロケーションでした。
しかも、階下は1F~7Fまでぜーんぶホビーショップ。こういうのが好きな人たちが自然と集まる場所なのです。
ですからこの展示会を知らなかった人たちも含め、本当にたくさんの方々に見ていただけました。
どろおふも含め3回しかこんな機会を持ったことのない私が言うのも何ですが、自分の作品を見ていただいて、写真を撮ってくれたり、質問をしてくれたりすることのなんと嬉しいことか。
この「模型博覧会」はさっきも書いたように物理的な敷居は限りなく低いけれど、いざ持ち込むには少し勇気のいる展示会のように思えます。
でも参加してみれば、たとえ一見さんでも楽しい時間と、新たな出会いと、模型作りへの大きなモチベーションをもって帰れること、保障しますよ^^

展示品その1。マシーネン&ガンダム系
r2.jpg
フィギュアやキャラクター系
P1040643.jpg
AFVやヒストリカルフィギュアも
P1040653.jpg
とても紹介し切れませんが、非常にバラエティーに富んだ作品たちがしかも高いレベルで集まっていました。
こうやってブログは書いてはいるけれど、基本的には1人でセコセコと模型作りをしている自分にとって、凄く刺激を受けた1日で、来年も必ず参加しよう!と誓って帰ってきたのでした。
最後にこの展示会で一等好きになった作品
えいんせるさんの「ねこのひと」 塗装が美しい!肌の透明感が絶妙な色合いで表現されていました。
え~と、惚れました(*´v`*)
P1040637.jpg

では。
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

エインセル

当方のサイトに訪問と書き込み、ありがとうございました。

Blogで作品を拝見していて、模型博会場で実物を拝見した時も思いましたが、どの作品でも、ちょうじさんの作風が感じられるのが良いですね。
自分でも、そういう作風というかスタイルのようなものが出せれば、と思っていますが、難しいです。

拙作「ねこのひと」は完成時のイメージ固めに時間がかかってしまい、塗装等に時間がかけられなくて仕上がりが粗いところがあるんですが、気に入っていただけたようで嬉しいです。
by エインセル (2010-12-07 20:55) 

ちょうぎ

エインセルさん、ありがとうございます。
いや~、作風なんて・・・猿真似ばかりです。
>完成時のイメージ固め
私もそういうことが意識してできるようになりたいと思っています^^
by ちょうぎ (2010-12-09 00:27) 

ぴろんちょ

なんかどっかで見たモノも展示されちゃってたりして、、、
こういうフリーなモノって、回を重ねる毎に極端なレベルアップがはかられそうで、、、怖い。
色々な意味で勇気いるわなぁ
ちょうぎさんエライ!
by ぴろんちょ (2010-12-09 01:03) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん、こんばんは^^
お、知ってる作品ありましたか?

そうですね、運営の人と話をしてて、やはり「批評される」「比べられる」のが気になって参加に二の足踏む人が多いらしいです。(特に若い人)

それもコレも楽しいのにねエ
by ちょうぎ (2010-12-12 03:18) 

devi2000

ご参加、ありがとうございました。
模型博楽しんでいただけて良かったです。

物理的な敷居は下げましたが、まだまだ作品持って・・ってのには、模型博でも勇気がかなり要ると思います・・・なので今回チャレンジってタイトルでやってみましたし、次回の“ゆめ見る~” もそういった意味です。

あと自由度が高すぎるので逆に不安になる方も居られるみたいで・・・今後はそういったのを何とかしていきたいです。

次回もやりますので、ご参加よろしくお願いします。
by devi2000 (2010-12-13 11:30) 

ちょうぎ

devi2000さん、こちらこそ本当に楽しい催しをありがとうございました。
来年も絶対参加しますよ!
by ちょうぎ (2010-12-19 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルパンの顔ルパンと次元の塗装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。