ルパンと次元の塗装 [カリオストロの城「襲撃」製作記]

また時間が空いてしまいましたけど、「襲撃」の製作はちょっとずつ進めてます。
メインのフィギュア、ルパンと次元の塗装をしました。
レジン製フィギュアなので、やっぱり気泡が少しあります。サフェーサーを吹いて、瞬着を塗って耐水ペーパーで表面処理。キャストキットの組み立てってこの作業がほとんどですよね。
ルパンの作業中。表面処理後、白サフ吹いてます。
ジャケットの緑はガイアカラーのエメラルドグリーンに少量のビリジアン。シワの奥まった部分に影色としてビリジアンを直接筆塗りしてます。(あんまり効果なかったけど)
P1040707.jpg
人形は顔が命。頬の辺りをけっこう削ったつもりだけど、やっぱりまだ丸い・・・
でもこれ以上やると頭のバランスとかも変になって、全部作り直しになりそうだったのでギブアップ。
ラッカーで肌色塗ってからエナメルで目を描いていきました。
P1040709.jpg

カゲを睨む瞳を入れます。目は眉&目頭、目尻の工程、白目の工程、瞳の工程でそれぞれの間にラッカークリアでコートして、失敗したときに初めからやり直し!にならないようにしました。
P1040710.jpg

例によって他の工程は華麗に端折ってルパンの完成です。
P1040711.jpg
頭デカッ! まあ運転席に納まるのであんまり目立ちませんが。
顔にはクリアオレンジ、クリアブラウンでシャドウを入れて小顔になるようにしてみました。
P1040715.jpg

次元は目ェ描かなくていいので楽チンだ^^
P1040717.jpg

チンクに乗せてみました。
P1040721.jpg
2体ともまだ艶消しコートしてないのでおもちゃっぽい仕上がりです・・・
P1040720.jpg

次はカゲ達だけど、黒系にするか、紺色系に振るかを考え中・・・
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

どろぼうひげ

ホントだ。頭でかっ(^_^*)
でも、運転席に座るとそんなに違和感ありませんね(^_^;)
ここにカゲ達がまとわり付くんですよねー
楽しみです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-12-13 10:34) 

ちょうぎ

どろぼうひげさん、こんばんは^^
仮組したときは気がつかなかったんですが、
変なバランスですよね。車内でよかった~
by ちょうぎ (2010-12-19 04:01) 

MACK

ヤバイ、うちのルパンは外だ…(+_+)
じゃなくて、カゲがすんだらもうすぐ完成ですねぇ♪
by MACK (2010-12-19 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

模型博覧会2010の感想JMC作品展見学記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。