グンゼ カリ城「襲撃」を見つけた! [カリオストロの城「襲撃」製作記]

3連休の2日目。昼過ぎにやっと晴れたので散歩がてらに近所の模型屋に出かけたら、
これを見つけました。
IMG_2993.jpg
グンゼ産業のカリオストロの城シリーズ「襲撃」です。
いや~知らなかったけどこれ定価2800円もするんですね~、
ちょっと高かったけど(レジン人形のせい?)
どろぼうひげさんの記事を見ていいなあと思っていたところなので、買っちゃいました(^^)/

早速製作開始。
このキット、バリとヒケが多いですね。
どろぼうひげさんは簡単にサフ吹きまでいったように書かれてましたけど、
ボンネット切り離しとボディーを400番ペーパーで一皮剥くのに半日かかってしまいました(><)
IMG_2994.jpg
あと、各部のスジ彫りはガンプラユーザー御用達のBNCタガネ(0.15mm)で彫りこみました。
ペーパーがけとの併用で大分シャープになったような気がします。
IMG_2997.jpg
トランクには燃料タンクを追加しました。
IMG_2996.jpg
あとはスペアタイヤが要るのですが、私は実はCARキットを作ったことが無くいので、
当然タイヤのジャンクも無く、どうしようかと思ってたら、
ふと思い立って土曜日に録画したカリ城をスローで見てみました。
するとタイヤ交換~追跡開始の場面で次元は交換したタイヤを置き去りにしてるのを発見!
(TV画面カメラで撮ったので汚いですスミマセン)
IMG_2990.jpg
これで晴れてスペアタイヤは省略?できるぜ!

あと、発見したのがスーパーチャージャーエンジン始動のシーンで次元が交換したタイヤの
ホイールキャップを足で蹴ってはめ込んでました。
これって、ホイールキャップがないと後の作画が面倒になるからなのかなあとか思ってみたり。
宮崎カントク、細かいなぁ(^^)

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

MACK

おおお!!

負けとれん!
クラリス2CVいくぞ!!


と、言いたいな~(12月になったら~!?)
フィアット、フィーバー、観覧させていただきます♪
…ホイールキャップ?
見直します!

前に、次元が、あっという間に荷物をしまいこむシーンを見つけたときが、おお、でした

やっぱり作画をね、、
^^;
あと2CVがフィアットを抜くシーンは、フルアニメで見せたくて、こだわったんだそうです

by MACK (2010-10-11 02:44) 

たつまる

おおっ、今はカリオストロが熱い???貼り付いたカゲのフィギュア付きなんでしょうか??いや~、これまた楽しみです!!
by たつまる (2010-10-11 23:17) 

どろぼうひげ

おぉっフィアットが熱いですねっ(^^♪
パーティングラインの処理などは、記事に書くのを忘れていました(^_^*)
この「襲撃」は探したのですが見つからなくてあきらめたキットです。
他にも次元がフライパンを持って料理しているオープニングのシーンがあったような(^_^;)
カッコ良く仕上げてくださいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-10-12 23:58) 

ちょうぎ

MACKさんこんばんは^^
この映画、何十回となく見てるのに、改めてスローで見てみると
いろいろおもしろいです。

by ちょうぎ (2010-10-13 01:28) 

ちょうぎ

たつまるさんこんばんわ^^
カゲのレジンフィギュアも付いてます。
黒一色なので、塗装が難しそうです(><)
by ちょうぎ (2010-10-13 01:38) 

ちょうぎ

どろぼうひげさん、ありがとうございます。
あと、まねっこ記事でスミマセン。
ドアの内張りとか参考にさせてもらいます^^;
次元がフライパン持ってるのは「旅立ち2」ってヤツですね。
ネット上にも紹介がなくてどんな内容なのかわからないんですよね。
高畑氏の箱絵にあるシモノフが入ってるかがすごい気になるのですが・・・
by ちょうぎ (2010-10-13 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

衝動買い!カリ城チンク製作の2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。