衝動買い! [日常雑記]

この前、娘の運動会で例によってカメラを持っていって彼女の雄姿?を撮ってたのですが、
今のデジカメ(EOS KISS X2)には、18mm-55mmと55mm-200mmの2本のズームレンズが
付いています。(いわゆるレンズキットで買った)
これの付け替えが面倒だなあといつも思ってました。
(まあ、そもそもレンズ交換が面倒な奴が一眼レフなど持つなということですが)

それでなんとなくそういうのが1本で済むのは無いかなあと調べてみたら、
レンズメーカーのTAMRONから18mm-270mmというえらく広範囲なズームレンズが
出ているのを見つけました。その後も色々調べて行くうちにカメラも替えたいなあなどと
我慢できなくなり、衝動買いをしてしまいました。
TAMRON AF18-270mm F3.5-6.3 DiⅡVCと
CANON EOS Kiss X4
P1040487.jpg
Kiss X4はX2に比べてCMOSが1220万画素から1800万画素に進化してます。
もはや人間の目にわかる画素数の差では無いと思うのですが、昭和生まれのおじさんはこういった
わかりやすい大きさとか高さとかとにかくすんごい性能アップさせたぜ!という売り文句に
ヒジョ~に弱いのです。
あと背面の液晶が大きくなっててそれだけでも撮った写真が上手くなったような気がします。

X2と比べてみた。
P1040488.jpg
レンズ径が太くなって単純にかっこいいぜ!と自己満足です。

270mmまで伸ばすとこんな感じ。さすがにバランス悪いですね・・・
P1040489.jpg
この衝動買いで当然財政危機に陥ったので現行機のX2は絶賛オークション中でございます(^^;

今回は買い物自慢でど~もスミマセン。
では。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

MACK

わかります、紹介したくなりますよね~

高そう…いいな~一眼レフ憧れ…

いまだコンパクト400万画素ッス
MACK

by MACK (2010-10-10 12:07) 

ちょうぎ

こんばんは。MACKさん
KISS X4は性能からしたら驚くほど安いデジカメですよ!
所有欲もあるけど、1眼レフは撮りたいと思った瞬間にシャッターが
切れるのがいいです。

by ちょうぎ (2010-10-11 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。