LED点滅回路できた~^^ [その他模型]

どろぼうひげさんのブログの記事「電飾しましょ」で紹介されていた、LED点滅回路。
今日、日本橋で材料を揃えてきて制作してみました。
ツナシップや、アンドロメダでLEDは組み込んでみたけれど、ただCRDで単純に光らせてみただけで、回路なんてものはまったく初挑戦でしたが、素晴らしく丁寧な記事のおかげで、私でも見事動作するものが作れました(^^)/
IMG_1995.jpg
うまく光った時にはガッツポーズしちゃいましたよ(^^;
どろぼうひげさん。ありがとうございましたm(。。)m
さて、何に組み込もうかな~

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

どろぼうひげ

おおーっ!成功おめでとうございますヽ(^。^)ノ
実際に回路を組んでみたという方は少ないので、とっても嬉しいです(^^♪
出来るだけ部品点数を減らして、ハンダ付け箇所を少なくしたのですが、そのために調整がシビアになってしまっているところはご容赦を(>_<)
この回路は色々と応用が利くと思いますので、是非活用してくださいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-04-24 15:34) 

ヤタ

おめでとうございます!!
いろいろ試しているときは楽しいし、点いたときはうれしいし、
回路組んでいる時って模型製作忘れちゃうんですよねえ(^ ^;
ガッツポーズの気持ちわかります!!!

by ヤタ (2010-04-25 09:21) 

ちょうぎ

どろぼうひげさん、ありがとうございます。
私のようなド初心者には、回路図だけでは難しいので、
段階を踏んで実際のハンダ付けの様子も書かれている
記事は本当に助かりました。
確かに点滅間隔の調整はシビアですね~
初め適当に調整してても全然点滅しなくて、「失敗か?」と
思ってしまいました(^^;
ちなみに、もうちょっと点滅間隔を広げたいときはコンデンサか
可変抵抗を替えればいいのでしょうか?

by ちょうぎ (2010-04-25 09:41) 

ちょうぎ

ヤタさん、こんにちは^^
不器用なものでハンダごての先が震えたりしますけど、
楽しいですよね。
これで自分で回路を設計して、思い通りに動いたらほんと嬉しいんだろうなあ。
by ちょうぎ (2010-04-25 11:37) 

どろぼうひげ

こんばんは(^^♪
点滅の間隔を大きくしたいなら、おっしゃるとおりコンデンサか抵抗を大きなものに替えれば可能ですヽ(^。^)ノ
予め点滅間隔が決まっているならば、近い抵抗値をいれてから半固定抵抗を繋ぐと、調整も楽になります(^^♪

by どろぼうひげ (2010-04-26 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

挽き物バンザイ塗装開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。