主砲塔をディティールアップ [1/2400 コルドバ製作記]

船体のバーティングライン消しと表面処理が一段落したので、主砲塔をディティールアップしました。
オリジナルの部品は砲身も一体成型になっていて、真円にするのもちょっと面倒なので、
切り飛ばしてプラパイプで付け替えることにしました。
P1030108.jpg
下穴は2mm
P1030112.jpg
2mm丸棒を差し込んで
P1030113.jpg
砲身にはエバーグリーンの3.2mmプラパイプを使います。長さと断面を整えるために治具を作ってみたり。
P1030111.jpg
こんな感じに被せます。
P1030114.jpg
しかし、キットの組立説明書にはこんな注意書きが・・・
P1030115.jpg
う~んそうですか。ガレージキットには珍しくないですがディティールアップ前提なわけです。
確かに主砲は戦艦の顔ですからね。もう一手間掛けて1.5mm径の真鍮パイプを仕込みました。
P1030116.jpg
このキットには素晴らしい精度の金属挽き物砲身が付属しています。
なので主砲もこれに負けないような精密感が欲しいですので、今回の工作は良かったんでは無いでしょうか。
P1030117.jpg

ブログランキングに参加中。クリックいただけると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ぴろんちょ

こういった同サイズに切り出したのを並べる、、、苦手。
(特に得意はありませんが)
by ぴろんちょ (2010-02-03 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SWネタを一つ1/8 孫悟空の製作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。