お久しぶりです^^; [1/2400 コルドバ製作記]

このブログを始めて以来、最大の無更新期間でした(><)
仕事が忙しくて・・・
コルドバの製作は1月中に完成出来そうにありませんね。
しかし、次の予定の1/48 VF-1 バルキリーも2月末発売に遅れたので、
まあいいかな。
コルドバは本体の整形を地道にやっております。左右のパーティングラインはやっと消しましたが、表面がなんとなく梨地っぽくなっちゃってるので、全体にペーパーを当ててます。
そういう時にちょっとした凸ディティールは邪魔なので切り飛ばしてみたり。
P1030096.jpg
(後で復活させる位置決め用にピンバイスで穴を開けてます)

艦首の所にルーバー風のディティールがありますが、モールドがダルいので・・・
P1030098.jpg
平ノミで彫り込んでエバーグリーンの波板プラ板に置き換えました。シャープかな?
P1030109.jpg

で、まだまだ小物部品とかのパーティングライン消しが面倒なのですが、良いツールを手にいれたのでご紹介。
「セラカンナ」といってセラミックの切削道具なのですが、パーティングライン消しによく使う、デザインナイフでのカンナがけに特化した道具です。
P1030110.jpg
これがすごい使い易いのです。刃が厚くて全くしなることが無いのでデザインナイフみたいにカンナがけ中に「ビビリ」が発生することがなく、材質が硬いので削り味が変わることもありません。(真鍮パイプも削れます)
お値段は結構張りますが平らな面ではヤスリ代わりにも使えるし、かなり作業効率が上がると思います^^
一生モノですよ。(折らないかぎり)

ブログランキングに参加中です。もうちょっと更新間隔も上げて行きますのでクリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ぴろんちょ

「セラカンナ」か、、、今度探してみよう
by ぴろんちょ (2010-01-24 11:16) 

ヤタ

あ、MG誌で紹介してたやつですね!
そうか、そうですか。
私も探してみよう!
by ヤタ (2010-01-24 22:39) 

ちょうぎ

こんばんは、ぴろんちょさん
セラカンナ、多分最近のガンプラならヤスリは要らないかもしれないです。
by ちょうぎ (2010-01-26 23:41) 

ちょうぎ

ヤタさんこんばんは。
そうです。前から気になってたのですが、MGでの紹介が
背中おしてくれました^^
by ちょうぎ (2010-01-27 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。