艦橋の製作 [1/700 アンドロメダ製作記]

娘たちが夏休みに入りました。
長女の通信簿には、「忘れ物」の蘭に”がんばろう”とあって、血は水よりも濃いな、と実感してみたり。
そんなわけで3連休とはいえ、趣味に没頭するわけにも行かず(オヤジは平日にアニメ映画見に行ったりしてるわけだし)娘たちと遊んでいます。
大詰め(?)のツナシップも放置です。(塗装に向かない天気続きということもありますが)

そんな中でもアンドロメダは艦橋部を製作しました。ココは電飾するので、先にやっておかないと船体を閉じられないのです。
まずは1段目にパーツ。モールドの甘さはともかく、側面下部が設定と違います。
P1010002.jpg
こっちが箱絵の艦橋部分。側面下部はえぐれて庇のようになっています。
P1010001.jpg
別に設定と同じじゃなくてもカッコよけれ良いのです(実際船体下部のインテークは自分設定だし)がなんかもっさりした印象なので、再現してみます。

側面下部は切り欠いて、エポパテでえぐれを再現。
P1010008.jpg
そこにプラ板と流用パーツでディティールを加えました。
P1010009.jpg
側面上部には左右に丸いモールドが2つ(箱絵で赤く塗られている)があります。これは格納式の対空防御兵器だと脳内設定して作ってみました(^^:
WAVEのバーニアとコトブキヤの丸モールドの汎用パーツを組み合わせて
P1010010.jpg
有事にはシャッターが開いてナンカ出てくるゾ式のディティールにしました。
P1010012.jpg
それでもヤマトに比べて他の地球防衛軍艦船は固定対空兵装が少ないですよね。基本単艦のヤマトと違って空母の直掩も含んだ艦隊戦が前提なのかも知れませんが。というかそういうことにしておこう。

艦橋の上部、窓のモールドのある艦橋(航海艦橋?)には青色LEDで電飾しました。窓枠は四角だけど中に丸モールドがあるし何より四角だと整形がメンドイので、ピンバイスで穴を開けてヤスリで曇らせた透明プラ板を入れてあるだけです。
P1010003.jpg
点灯。1/700にしては窓がデカ過ぎるか?
P1010005.jpg
その上の戦闘艦橋(?)と張り出し部(コレは超高性能のフェーズドアレイレーダーで飛ばすのは電波でなくタキオン、に違いない)には適当に0.25ファイバーで電飾しました。発光部は約20箇所。
P1010006.jpg
艦橋の横に何故かついてる連装パルスレーザーはキットのパーツかあまりに悲しい出来だったので、1.0mmと0.8mmの真鍮パイプと真鍮線で作り直しました。
P1010013.jpg
しかしこういうことすると他の部分の精度も合わせなきゃならないので自分の首を締めることになるんですよね(^^;
同じく艦橋から伸びる横ウィングかアンテナもプラ板で作り直します。同じものを複数作るのって苦手(TT)
P1010014.jpg
その他チョコチョコと手を入れて工作は大体終了。
P1010015.jpg
P1010016.jpg
P1010017.jpg

なんかいつもより長くなってすみません。では(^^)

ブログランキングに参加中。よろしければ下のバナーのクリックをお願いします。m(。。)m
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

躍人

うっはー。凄くカッコイイ艦橋になりましたね!
電飾もいいですねぇ。楽しみですよ。
>他の部分の精度も合わせなきゃならないので…
ヤマトシリーズのキットは手を入れ始めたらキリが無くなるんですが、「ここだけはどうしても…」という箇所が出てきて、結局バランスで泣くハメに陥りますよね。
私も「宇宙戦艦」(地球防衛軍の航空戦艦。前半分が主力戦艦のやつです)を起工したいと思ってるんですが、凄まじくノッペリしてるのをどうするか悩んでます(笑
by 躍人 (2009-07-20 15:59) 

クリスタルボーイ

艦橋良くなりましたね。  
青色で光らせるんですか~。  今から楽しみです。

でも丁寧にディテールアップされてますね~。
by クリスタルボーイ (2009-07-20 21:08) 

ちょうぎ

躍人さん こんばんは(^^)
お褒めいただいて光栄ですm(_ _)m
宇宙空母はそれでも主力戦艦よりはモールドはシャープだとか。
バリエーションなのにキットの出来が違うのはさすが職人の木型で製品化してた時代のものですよね(^^;
私も今回の再販を機に買おうとも思うのですが、ノンスケールなのが引っかかって未だ買っていません。
by ちょうぎ (2009-07-21 01:23) 

ちょうぎ

クリスタルボーイさん こんばんは。
艦橋のLED色はとりあえず手元にあった白以外のものを選んだだけだったりします(^^;
工作は今のところモチベーションがもってますが、船体組み立てて全体形が見えたぐらいが危ないですね~
by ちょうぎ (2009-07-21 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。