叛逆の物語 [日常雑記]

見てきました。
劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語
img_kv_1.jpg
まさにちゃぶ台返し!な続編でした。
圧倒的な美しさをもって終わった前作に比して
「これでよかったのか??」という今作のラストは「まどかマギカ」という物語に
一層の深みを与えるものじゃないでしょうか。(ガチレズ的な二次創作も含めてw)

個人的な感想は「ほむほむ、良かったね(^^)」でした。
まどかが前作で示した魔法少女達への普遍的な「愛」に対しての
ほむらの叛逆、これに対して「ブレた」とか「あんなのほむほむ」じゃない
と言っている向きもあるようだけれど、
もともとまどかの作り上げた「円環の理」も他の魔法少女たちはともかく
ほむらにとってはまどかの気持ちの押し付けのような気がしてならなかったので、
自分の気持ちに正直にまどかのいる世界を取り戻したほむらの行動が、
前作での頑なさ、不器用さゆえに招いてしまった結末に対して、彼女がしなやかに成長した答え
だったと素直に共感できました。だって自分の知ってる愛ってそういうものだもの。
あんなまどかの状態で2人は幸せになれるのか?という不安もなきにしもあらずですが、
それもこれも悪魔にまでなったほむほむは覚悟していると信じたい気分です。
とまあ、偉そうに感想など書いてしまいましたが、ほむらの改変した世界でも円環の理はまだ維持されているんですかね?
そのへんが実は自分にはよくわからないです(^^;

というわけでますます魅力の増したキャラ「暁美ほむら」を次に作ってみようと思います。
お題はグリズリーパンダさん製のガレージキット。
IMG_8727.jpg
このとおり躍動感のあるポーズと歯車と武器をモチーフにした小物で構成が素晴らしい(^^)
ですがパーツ割がピーキーなのに複製は手流しなので結果的にかなり難易度が高いキットになっています。
(そのせいかネットでもほとんど完成したものを見ません・・・)
IMG_8730.jpg
いつものパーティングラインや表面処理に加えて欠損部分の整形もけっこうやらないといけない感じです。

では。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

o3-50

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
私も昨日、見に行きました。
パンフレットに新房氏が書いてありましたが、
前作であまり無かった各キャラクターたちの活躍が多かったので、
それはそれで良かったと思います。
私的には前回やられっぱなしだったサヤカがキーパーソンと
なる部分があったので良かったですよ。
by o3-50 (2013-11-18 12:24) 

ちょうぎ

o3-50さん、コメントありがとうございます!
>いつも楽しく拝見
嬉しいです(^ ^) これからもよろしくお願いします。
そうですね、前半は私たちファンが見たかったシーンが多くて楽しめましたねo(^▽^)o
さやかは確かに今度は「一番事情がわかってる」立場でしたし、
結果的にも一番勝ち組な結末になったのではと思います。

by ちょうぎ (2013-11-18 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。