電飾の実験。 [その他模型]

宇宙戦艦ヤマト2199 待望の第6章PVが公開!

0:26あたりの雪のイスカンダル人コスプレは、ユリーシャ宛てにスターシアからの通信が入ったんだが、由利亜の憑依が解けてたもんでとりあえず雪を替え玉にして(衣装はあのメイド服も手作りしていた真琴が準備)その場をしのごうというラブコメものによくありそうなエピソードと見たがどうか。
(ちげーよ)

さてもう2週間経っちゃいましたが静岡ホビーショーのおみやげその1
欲しい!とねだってみたらぴろんちょさんが1/200トマホークとスパルタンを持ってきてくれたのだ(^^)/
トマホークとディフェンダーを既に1箱ずつ持っているので、全部作ればダイダロスアタックの再現が現実に。
IMG_7651.jpg
おみやげその2はBlogModelers懇親会のキット交換会でいただいたハセガワ1/72 ボーファイター
箱絵が素晴らしいなぁ。BOXストレートで制作中^^
IMG_7650.jpg

次は電飾関係。ホビーショー会場でどろぼうひげさんに100均のシガーライターUSB充電器を安定化電源に使う方法を聞こうと思ってて忘れちゃったので自分で調べて試してみました。
これが100均のシガーライターUSB充電器
IMG_7643.JPG
USB側のネジを外すとばらせます。
IMG_7645.jpg
基盤は15ミリX30ミリの大きさ。

入力側の+-はシガーライター接続部品の形状とどろぼうひげさんのUPされている画像からすぐ判明しました。
IMG_7647.jpg
あとは肝心の出力側ですが、ググってみると充電器のUSB端子の設定図がありました。(ネットは広大だわ・・・)
pullup.jpg
この製品は(5)のパターンだということで、向かって左を+、右をGNDとして接続。
IMG_7648.jpg
あ、USBプラグの部品は6か所ほど半田付けされていますが、はんだ吸取器を持ってないのでニッパで強引に剥がしちゃいましたw

入力に12VのACアダプタを繋げてやって、出力側の電圧を測ると5.13Vになってますね。
もちろん安定化電源ですので、どろぼうひげさんがやっていたように入力を9V電池とのハイブリッドにもすることができます^^
IMG_7652_1.jpg

今回この電源を用意したのは以前紹介したこのLED点滅ユニットを使いたかったから。
IMG_7047.jpg
この製品の定格入力は3V~4.5Vなんですが、以前テストした時に乾電池4つ直列(6V)でも安定して稼働することを確認してますので、抵抗を変えずに5.14Vを直接入力してやっても良いはずです。
ということで両者を接続して、さらにLEDをどれだけ駆動できるかやってみました。
IMG_7649.jpg
LED点滅ユニットで点滅できるLEDは並列3個までという仕様で、基盤の構造もそうなっていますが、実は定格電流はかなり潤沢にあるようで、並列につないでやればそのままLEDの数が増やせますw
上の写真では基盤に設けられている3つのLED接続ポイントにそれぞれ3-4個ずつ並列につないでます。
1つだけ点灯した場合に比べて少し暗くなるようですが、実用上特に問題はありません。
また、定格を超えて入出力させていることの影響を12時間の長時間稼働で試してみましたが、大丈夫のようでした。(製品寿命は縮んでいるのかもしれませんが(^^;)

てなわけで、多数のLEDをジワーッと点滅させる目途がつきましたので、アレを作るのだ。
では。
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

MACK

アレの為でしたか!
点滅のタイミングをずらすのは⁈
by MACK (2013-05-31 03:35) 

ピコ

「アレ」が気になりますねぇ!
「ポ」かな?

100均シガーライターUSBの実験、写真が多くて助かります(^^)
いつかの時にはお手本にさせてくださいませ!
by ピコ (2013-05-31 04:18) 

mana

遂にアレを作るのかw
楽しみ!
最近作ってる人いないよね~w
by mana (2013-05-31 05:12) 

ぴろんちょ

そうか、ヤフオクで売っちまえば良かったのか、、、無念
by ぴろんちょ (2013-06-02 13:58) 

ちょうぎ

MACKさん、manaさん、ポリススピナーと思ってましたね。
違いました^^
by ちょうぎ (2013-06-04 01:39) 

ちょうぎ

ピコさん、ありがとうございます。
正解!
by ちょうぎ (2013-06-04 01:40) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん。そんなこといわずに、これからもよろしく^^
by ちょうぎ (2013-06-04 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。