第52回静岡ホビーショー 私的レポート その1 [その他模型]

5/18-19と静岡ホビーショー2013へ行ってまいりました。
というわけで恒例の私的レポートをやるであります。
まずはメーカーさんの展示。私が当然注目するのはバンダイのヤマト2199アイテム!
見よ、この気合の入った展示を!
IMG_7596.jpg
中央のヤマトとドメラーズIIIのせめぎ合い、漢の視線が熱く交差しています、きっと(^^)
ラインナップもいよいよ大物が次々と発売される模様。
tarolt.jpg
他にも荒川さんのガミラスドックジオラマや
IMG_7427.jpg
竹下さんのまたまた超絶工作のポルメリア級
IMG_7432.jpg
ほんとにやると思わなかった1/72コスモゼロ+ヤマト後部まで。
IMG_7422.jpg
う~ん眼福眼福^^

また19日にはヤマト2199の劇場パンフレットにも序文を書いており、ヤマトファンクラブ元会長でもあるアニメライター氷川竜介氏とバンダイの岸山氏のトークショーがあり、氷川さんの熱いアニメ評論のファンである私は大期待をして聞かせてもらいました。
内容は普通にヤマトとバンダイのプラモデル関係史でそれはそれで面白かったのですが、サプライズ?として出渕総監督とメカニカル監督の西井氏とのビデオレターがあり、そのなかではお二人とも立場を忘れて岸山さんにほしいアイテムのリクエストw
1/48で(バンダイだから)インテリアも再現されたガミラス戦車がほしい!とか、艦橋が再現できてるゆきかぜがほしいとかその度にこれまた無責任な聴衆からも拍手が(^^;
大きいゆきかぜは自分もむちゃくちゃほしいなぁ、期待していーのか!?

バンダイでもう一つ見たかったのが1/72 完全変形VF-1。
ichijo.jpg
しかし説明も聞いてみたけど、いまいちグッとは来ませんでした・・・変形のために出来ちゃう1/72スケールのスキマとか、塗装が剥げることとか気にしちゃうんだよねぇ。
そもそもファイターとせいぜいガウォークがあれば十分だし(ヲイ)

アオシマでは未来少年コナンより1/700 ギガント
gigant.jpg
翼の厚みが良いね~、もうちょっと表面ディティールを入れて欲しい感じです。買うぞ!

タミヤの1/32戦闘機シリーズのコルセアがさすがの存在感
10223241b8.jpg
ほとんどレシプロ機には興味ないけど、コレは良いな~フォルムも面白いし海軍機だから汚しでいろんな表現が出来そう^^
タミヤブースでもう一つあげるならコレ
443a7d33-s.jpg
400/600/1000/1500番のスポンジヤスリ。今流通している3MのOEMではなくてスペイン製のものだそうです。手にしてみましたがスポンジ部のキメが細かく使いやすそうでした。定価が税込み294円と安いのも魅力的ですね。
模型業界はガルパンブームに沸いておりますが、ファインモールドにはガルパン痛ジープが。
IMG_7441.jpg
IMG_7442.jpg
賑やかしというわけではなくて、これがちゃんとキット化されるんですね。
IMG_7445.jpg
しかしこの1/20のジープ、かなり古い商品だったような・・・
プラッツからは待望の1/35フィギュアセットが出るようです。
o0500037512542636410.jpg
RCベルグとのコラボらしいのでインジェクションでなくレジンキットでしょうね。こういうアイテムが入手しやすくなるのは良いことです。
てな感じで1回目のメーカーブースレポートでございました。
では^^/

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

MACK

企業ブースもヽ(´o`熱かったですね~ギガントは予約がいっぱいらしいので、コナンもの、続くかも(^ ^)ファルコ欲しい!もちろん私も予約してます~
by MACK (2013-05-22 03:07) 

雪風

初めてお邪魔します。
静岡ホビーショーではお疲れさまでした。
色々とお話できて楽しかったです。
それにしても、ヤマトの展示は良かったですねぇ。
メルトリアや戦闘空母が楽しみです。
これでドメラーズが発売されたら思い残すことは無いんですがw

今後とも宜しく御願い致します。
by 雪風 (2013-05-22 19:56) 

ぴろんちょ

わあ、2日間も行っていたんだ、いいなぁ
by ぴろんちょ (2013-05-22 23:18) 

ちょうぎ

MACKさん、お疲れ様でした^^
>コナンもの、続くかも
48の(32でも)のファルコがいいな~!(^-^)
by ちょうぎ (2013-05-23 00:49) 

ちょうぎ

雪風さん、こんばんは。
こちらこそありがとうございました。
ポルメリアの発売は「バンダイは全部やる!」の意思表示だそうですよ。
(トークライブでの出渕総監督の発言w)
期待しましょう^^
by ちょうぎ (2013-05-23 00:52) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん、ありがとう。
来年は貴殿も2日居ようよ^^
by ちょうぎ (2013-05-23 00:52) 

ピコ

ヤマトものは熱いですね!
しかしちょうぎさんはじめ凄い方々が物凄いの作られているのでなかなかニワカファンはてが出せません(^^;

秋には色々拝見できるかと思うと楽しみでなりません(^-^)/
by ピコ (2013-05-23 09:29) 

ちょうぎ

ピコさんこんばんは。
い、いや、ヤマト2199はヤマトを素組みしただけで騒いでるわりに模型はいまいち作れてません(^^:
by ちょうぎ (2013-05-24 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。