ジオラマっぽくなってきた [Ma.K F-boot製作]

F-Bootジオラマに組み込むイタレリの岸壁を塗装しました。

つや消し黒でシャドウ吹きした後に明るめのグレーで全体を塗装後、油彩でブロックの色味を変化を加えて、パステルで汚しています。
IMG_7380.jpg

ボラードは黒鉄色で下塗りした後にシリコンバリアー>イエローと重ね塗りし、イエローをナイフで剥がしたところにパステル+エナメルのクリアオレンジで錆を表現してみました。
IMG_7381.jpg

F-Boot本体はデカールを貼った後に一旦クリアコートし、きつめのウォッシングを加えました。
IMG_7379.jpg
ガイアノーツのフィニッシュマスターは綿棒と違って模型に繊維が付かないから良いよね^^

ジオラマに組み合わせるフィギュアはタミヤの「ドイツ戦車エンジン整備セット」の2人にします。
タミヤの製品なのでよく出来ているとは思うのですが・・・
IMG_7383.jpg
塗る人の腕前を考えて頭はホーネット製のレジン製ヘッドに置き換えました(^^;
人形は顔が命。顔がよく出来ているだけでフィギュア全体の完成度が上がりますよ。(多分)
IMG_7384.jpg

ベースにスチレンボードで海底を作って、ジェルメディウムにアクリルガッシュを加えたもので海の色を塗りました。ジェルメディウムで塗装することで、透明エポキシを流すときに水漏れしないように出来ます。
で、透明エポキシを流してみました。
IMG_7385.jpg
F-Bootはあとで取り外しが出来るように底をラップで包んでバリアコートを塗った後仮置きしてます。

なんとか完成が見えてきたかなぁ。
では。(^^)/
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

ぴろんちょ

来ましたねぇ~
裕次郎が足を乗せる杭はボラードって言うのか、、、フムフム
小物も揃って来ていて、憎いなぁ~

土曜日にたぶん行くので、携帯電話が繋がるやうよろぴく
(ちょっち渡すモノがあるゾ)
by ぴろんちょ (2013-05-13 22:59) 

mana

水表現出来るってすごい!
やったこと無いんだよねぇ・・・

ホビーショウに持って行くんだっけ?
楽しんできてください!羨ましい~w
by mana (2013-05-17 20:47) 

macenzie_k

実物は大変素晴らしかった!
岸壁(ドッグ?)がめちゃ良いです!
ご本人気にされてましたが、水表現もぜんぜん有りでしたよw
Ma.Kのあらたなジオラマ世界を垣間みました。
再会&お話し出来て楽しかったですww
by macenzie_k (2013-05-20 17:54) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん。お疲れ様でした。
今年もお付き合いいただいて、なおかつ嬉しいプレゼントまでありがとうございました(^^)
でもやっぱりいちいち貴殿のボケに突っ込むのは少々疲れたよw
by ちょうぎ (2013-05-20 21:58) 

ちょうぎ

manaさん こんばんは^^
水表現は最後の詰めが甘くて反省・・・・

ホビーショーはさながらガルパン祭りだったじぇww
しかしmanaさんほどの作品レベルのはそうは無かったですよ^^
by ちょうぎ (2013-05-20 22:52) 

ちょうぎ

macenzie_kさん、ホビーショーお疲れ様でした^^
初参加とは思えない素敵なブースでしたね。
今度は秋?にお会いできれるのを楽しみにしています!
by ちょうぎ (2013-05-20 22:54) 

ピコ

この記事見逃してました!

もう海になってる!!
そしてなるほど、ラップにバリアで取り外し・・・勉強になります(^^)
by ピコ (2013-05-27 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。