塗装環境を改善してみた。 [トップをねらえ2! ノノ]

週末を使って塗装作業の環境を良くしてみました^^
工作場所は一応作業机があるのですが、塗装のときは窓際にちゃぶ台を持ってきてその上に塗装ブースを乗っけて使っていました。
IMG_7198.jpg
床にあぐらかいて作業するのって腰にくるし、塗料こぼして絨毯にシミつけたりして怒られるので、なんとか解決してみようと。
ただ、もう一つ机を置くようなスペースは無いので、ホームセンターで見つけた折りたたみ棚を取り付ける金具を利用して、工作机の横に袖机を増設してみました。
IMG_7206.jpg
これで工作と塗装を行ったり来たりして、作業が捗るようになる(かもしれない)

というわけそんな環境でノノの塗装を始めています。最初に肌色を塗るわけですが、このキットのキャストはけっこう黄色っぽいアイボリーだったので、これまでの感覚でクリアー系のサフレス塗装が上手く出来ませんでした(><)
結局一旦グロスホワイトを吹いて下地としました。(これってもうサフレスじゃないのかな?)
右の胴体がキャストの地色で左のお顔はホワイトで塗装済み。微妙な差なんだけどなぁ。
IMG_7202.jpg

まずは蛍光ピンク多めのシャドウ色を塗装。
IMG_7203.jpg
その後基本色で全体を色付け。意識して色白にしています。
IMG_7205.jpg

お次は衣装の塗装に入ります。結構マスキングが細かいのです。(好きだけど)
では。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

MACK

ライト付きの!同じのがオブジェです(^_^;)吸います?
フリフリフリルをマスキングしてる姿だけは、娘さんに見られないように!え、もう解禁でした⁈
by MACK (2013-03-12 05:54) 

エインセル

塗装区画の設置ですか。
うちは作業机が制作終了後、塗装区画になります、設置はしたいんですが、諸般の事情で設置に到らず・・・

サフレス塗装、白やアイボリーのレジンの素材の透過性を生かす塗装の事なので、サーフェイサー等で透過防止の処置を施さず、下地を生かす塗装をすれば、クリアー塗料でなくてもサフレス塗装、なんですが、キャラクターフィギュアの肌表現で、クリアー塗料で濃淡をつける、という技法として紹介され、知られるようになったので、クリアー塗料でないとサフレス塗装ではない、という原理主義的解釈の人が多いみたいですね。
by エインセル (2013-03-12 15:28) 

ちょうぎ

MACKさん、こんばんは。
吸うかどうかは・・・初めて買ったブースなんでよくわかりません。
まあ、使わないとやっぱり部屋が臭いので効果はあるとおもってます^^
by ちょうぎ (2013-03-12 22:56) 

ちょうぎ

エインセルさん、こんばんは。
机はパソコンモニターがあったりして塗装ブースが置けない・・・
サフレス塗装はそういうことなんですね、でも私もクリアー系で陰影と薄く色づけした感じの肌表現が好みですね^^
by ちょうぎ (2013-03-12 23:02) 

ぴろんちょ

これ以上無い贅沢な環境に嫉妬を越えた怒りを覚えます(^^
by ぴろんちょ (2013-03-16 13:30) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん、贅沢なんて~、据え置きできる塗装スペースが欲しいです。
by ちょうぎ (2013-03-19 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。