最近買った模型アイテム [その他模型]

忘年会シーズンでなかなか製作が進まないので、今日は製作じゃない模型ネタをいくつか・・・

【LED点滅/調光回路】
模型店なんかでLEDと抵抗のセットを販売しているエレキットという会社の商品です。
正直、単にLEDと抵抗のセットは単価が高すぎるし、抵抗が1種類なので使用電圧は固定されてしまい使い勝手が悪すぎて微妙な商品だな・・・という印象だったのですが、この点滅、調光回路は使えそう、と思って買ってみました。750円也。
.IMG_7047.jpg
機能としては点滅、明->暗 変化反復(規則的なのと不規則なもの)、調光の4モードを備えています。

組み立ててみました。
IMG_7046.jpg
今のところ用途が決まってないので、ジャンパー線をハンダ付けするモード設定は抵抗の足でON/OFFするように組んでます。
で、実際に試してみて良い点とそうでもない点
良い点
 ・プリント配線済み基盤にハンダ付けするだけで簡単、確実に動作します。(ユニバーサル基盤にコンパクトに配線するのって難しいし面倒ですよね)
 ・3V~4.5Vという低い電圧で最大3つのLEDを動作させられる。
  これはACアダプタを直接つなげない弱点でもあるのですが、電池駆動と割り切ればコンパクトさが優先になります。
  また、電源の電圧は6Vまでは大丈夫でしたのでボタン電池4個の電池BOXがそのまま使えますよ。(保障はしませんが(^^;)
 ・良く使う点滅モードが結構使える。1.5秒間隔ぐらいの長い周期から噴射口に使えそうな高速点滅までかなり幅広く調整できます。
・明->暗 変化もそれなりに使える。このモードはジワーっと明るくなってまたジワーと暗くなります。一旦完全消灯してまた明るくなる方がたぶん使い勝手が良いと思いますが。

そうでもない点
・調光に使うのはもったいない。どろぼうひげさん考案の回路の方がコンパクトで安いです^^(画像無断拝借)
tyouko.jpg
・普通の点滅に使うのももったいない。
 0.5秒間隔とかでよければ自己点滅LEDか点滅駆動ICでOK
・部品単体で買うのに比べるとやっぱり高い。

【エポキシ接着剤の保管】
2液混合型のエポキシ接着剤はガレキやクリアパーツの接着に便利ですが、一般的なチューブに入っているものはどうやらキャップが液に侵されるために使用時にべたついて非常に厄介でした。
IMG_6842.jpg
そこで最近教えてもらったのが、注射器に移し替えちゃうこと。
IMG_6844.jpg
こうすると触らないで良いし、少量出すのも簡単です。
ロックタイトで最初から2連のシリンジに入っているやつが出ていますが、高いので・・・(^^;
注射器は通販サイトで1個50円ぐらいで買えたりしますが、50個単位とかなのでそれをどうするのかが問題。
私はがれきっさ猫鯖さん(http://necosaba.com/)で安く分けてもらいました(^^;

【ハイキューパーツのスペアボトル】
蓋をゆるめるだけでエアブラシカップに塗料が注げるスペアボトル。軟質のポリで出来ているので、微妙な注ぎも出来ます。また、中にアクリル球が入っているのでボトルを振るだけで攪拌できてしまいます。
IMG_7048.jpg
とりあえず、私はエアブラシ用サフェーサーと下地用黒、あとつや消しクリアを入れてみました。
IMG_7050.jpg
ちなみにつや消しクリアは最近使い始めたモデラーズのもの。
乾燥が速いせいで厚吹きをしなくなり、白化を抑えられる優れもの。マジで良いです。もうつや消し処理が怖くなくなりました^^

ちょっとは参考になったでしょうか(^^)
では。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

コクイ

へぇ~~なるほど~~連呼・・(~_~;)

色々とメモメモでした!!


今年も残り少なくなりましたが、色々有難う御座いました。

また、来年も宜しくです!!

良いお年をお迎え下さいね~~!!
by コクイ (2012-12-28 15:01) 

SOL

いや~~勉強になります!

点滅回路もなかなかお手軽でいいですね~~♪

これからの模型は造形・テクニックもそうですが、観せる演出も重要なのでいろいろ使えそうです!

ありがとうございました! (*´∀`*)
by SOL (2012-12-30 08:40) 

ぴろんちょ

DPボトル、、、良さげですネ

チューブや液体状の材料を長期保管していると、、、何かなってる(^^
ケースを含め、変質や変色する前に使い切れって事ネ
by ぴろんちょ (2012-12-30 17:23) 

ちょうぎ

コクイさん、今年もお世話になりました^^
来年も是非是非よろしくお願いいたします!
by ちょうぎ (2012-12-31 16:46) 

ちょうぎ

SOLさん、こんにちは。
私も含めてほとんどの人はLEDの単純点灯からこのキットで出来る点滅間隔コントロールぐらいまで出来れば模型用途には十分だと思いますので、
便利な商品かと思います。(←向上心がないなァ・・・)
by ちょうぎ (2012-12-31 16:50) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん、DPボトル、キモはやっぱりアクリル玉が入ってることですかね、塗料は必ず攪拌が必要ですが、下手すると攪拌する調色スティックに付着する分量の方が、塗る分量より多かったりしますからね^^;
by ちょうぎ (2012-12-31 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。