基本塗装は明るく [1/1500 アルカディア号製作記]

暮れも押し迫ってまいりました。通勤で横断する御堂筋もライトアップされてます。
IMG_7035.jpg

密林にお奨めされたので予約してた本が届いた。
超弩級万能設定資料集「トップをねらえ大全!」
IMG_7040.jpg
¥3800也。内容はトップとトップ2が半々ぐらい。おっさんの財布ばっかり当て込んでんじゃないよ、まったく。
とはいえオールカラーで印刷も美しく、なかなか楽しめました。(←ようはあのアニメのものなら何でもいい奴w)
当然ヱクセリヲンの資料もあります。これで製作再開できるぞ、なんちゃって。
IMG_7042.jpg

アルカディア号は塗装を進めてます。
甲板を塗って・・・
IMG_7036.jpg
マスキングして基本色をエアブラシ。色はハセガワ様の指定どおりMr.カラーの340番に白を混ぜて明るくしたもの。
IMG_7038.jpg
そこにさらに白を加えてハイライト。
IMG_7044.jpg
今回はかなりハッキリクッキリハイライトを入れた基本塗装に、エナメルや油彩のフィルタリングをかけていこうかななんて目論んでます。(^^;

では。
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

SOL

キット自体もいい出来ですが、やはり塗装でぐっと変わりますね!

今年はMACKさんのXウイングとの共演でしたが、来年のDOROではどろぼうひげさんのTVアニメ版アルカディアとの共演が楽しみです!
by SOL (2012-12-22 22:54) 

ぴろんちょ

油彩?!!
by ぴろんちょ (2012-12-23 00:07) 

エインセル

ケレン味たっぷりのデザインなので、メリハリの付いた塗装が映えますね>アルカディア号
あと、実体弾が直撃して煤けたり、ビーム砲を照射されて変色したり、といった大仰な被弾痕があっても面白いかなあと、個人的には思います。

エナメル塗料と油絵具、いとこのような関係なので、エナメル塗料の溶剤で油絵具を溶いたりできますね。
油絵具をエナメル塗料の溶剤で溶くと、乾燥が速くなるんですが、反面、滑らかなグラデーションを付けるのが難しくなったり、絵具によっては凝固して上手く溶けなかったりするので、事前のテストは必須ですけど。
by エインセル (2012-12-23 13:36) 

kokui

メリクリっす!!
御堂筋のイルミが懐かしい今日この頃・・(~_~;)

24日はホワイトクリスマス(降っただけでしたが)になりましたね~丁度駅のホームで凍えておりました・・(-_-;)爆

アルカディア号も色が付くと重量感出てきますね~~ナイスです!


by kokui (2012-12-25 09:49) 

ぴあにしも

御堂筋のイルミネーションがきれいですね~(*^^*)

アルカディア号を制作されているんですね!
SOLさんもおっしゃっているけれど
これはどろぼうひげさんとの共演が楽しみ(^o^)♪

by ぴあにしも (2012-12-25 11:43) 

ピコ

トップをねらえ!を秋にちょうぎさんにオススメしていただいたので近所のツタヤに借りに行くと、置いてありませんでした><・・・悲しいかな田舎暮らし。
しかし弟の住む地域のツタヤにはあるそうなので、行くたびに借りて見ております^^

アルカディア、エナメルや油彩・・・楽しみすぎます!
by ピコ (2012-12-25 23:19) 

ちょうぎ

SOLさんありがとうございます。
そうですね、アルカディアと、ハーロックフィギュアも並べたいと思ってます^^
by ちょうぎ (2012-12-27 02:25) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん。そう油彩なのだ。先日油絵の具を安売りしてるのを見つけたので、ひとおおり色をそろえたんですよ^^
by ちょうぎ (2012-12-27 02:26) 

ちょうぎ

エインセルさんこんばんは^^
アドバイスありがとうございます!事前にいらないキットで練習は必要ですね。
また、バトルダメージについては、加藤さんのBOXアートにも入っていますので、大げさにならない程度に入れたいです。
by ちょうぎ (2012-12-27 02:30) 

ちょうぎ

コクイさん、メリークリスマス^^
今年のクリスマスは寒かったですね。寒いと飲みたくなる(^^;
by ちょうぎ (2012-12-27 02:32) 

ちょうぎ

ぴあにしもさん、こんばんは^^
イルミネーション、なんかいつもの通勤が少しウキウキします。
>これはどろぼうひげさんとの共演が楽しみ
いやぁ、並べると恥ずかしいです。
光らないしw
by ちょうぎ (2012-12-27 02:34) 

ちょうぎ

MACKさん、こんばんは。
トップをねらえ! この間エヴァQを見てきて、やっぱり庵野の最高傑作はトップだよなと思いましたw
by ちょうぎ (2012-12-27 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。