DORO☆OFF展示会2!リポート^^ [その他模型]

今年のどろおふも終わっちゃいました。
毎度のことながら、運営いただいている方々には感謝感謝です。ありがとうございました。
それでは、他の方とかぶりまくっているでしょうけど、愛を込めてリポートします(^^)

まずは御大どろぼうひげさんのスピナー
ここはあえてベースに乗っていないフォルムとディティールがわかりやすい写真で。だって動画じゃないと伝わらないもの。
IMG_2950.jpg
しかし、実は今回スピナーより驚いたのがどろぼうひげダンボーでしたね。スピナーのギミックは(作れるかどうかは別にして)アクションもその実現方法も想定の範囲内(の最高レベル)なわけですが、あのダンボーは全く想像の付かない仕掛けにあふれていました。
残念ながら、これも動画が無いとなかなかそのすごさが伝わらないのですが、そのうちどろぼうひげさんがUPしてくれるでしょう(他力本願)

お次はROKUGENさんのガーデシア・ガロア級
IMG_2938.jpg
繊細な塗装と完璧に計算された電飾。でもこれがROKUGENスタンダードなんだよね。ある意味不幸かも。
だって私がこの作品級のものを出したら大大絶賛、鼻高々~で舞い上がっちゃうもんね。

フクイさんの新作、AT-ATはまさにホスのあの雪原を切り取ったような完成度!
IMG_2970.JPG
おまけに煙を吹くギミックまで・・・
IMG_2969.jpg

そして竹下さんのガンドロワ&バイラル・ジン!
IMG_2933.jpg
ギネスに挑戦?な精密さを詰め込んだその作品の小ささにみんな驚いていました。
この作品の電飾は繊細すぎて私の写真の腕で上手く写真が撮れませんでした。そういう意味でも手元に置いて眺められる価値が高まるな~と思いました。

キャベツ太郎さんのマスターヨーダはもはやただのモデルではなくて、氏のプロップ研究の成果の立体化になってますね~スゴイ
IMG_2968.jpg

ゲストのWildRiver荒川さんのしんかい。私のヘボい写真の腕でも美しい写真が撮れました(^^)
IMG_3130.jpg
そして敗走するジオン軍ディオラマ
IMG_3123.jpg
フィギュアとMSはスケール違いなんですが、それを感じさせない表現が素晴らしい作品です。私、ディオラマ下手なので勉強になりました!

オガケンサンバさんのオリジナルモデルたち。
IMG_2975.jpg
ミキシングビルドだそうですが、パーツが完全に作品に馴染んでいて、きちんとデザインされているな~と思いました。

こちらもゲストのTENGU-Modellersのブース。さすがのプロ集団、工作と塗装両方ともスキがありません。
IMG_3009.jpg
中でも見られて良かった~と思ったのがこの2点
伊原源蔵さんのトルメキア軍コルベット
IMG_2989.jpg
鳥山とりをさんのブロックヘッド
IMG_2948.jpg

Charさんの巨大AT-ATとぴあにしもさんのハートフルなジオラマ、別々の作品なんですが・・・・
IMG_2945.jpg
どう見ても平和な村に帝国軍が攻めてきたとしか思えない。おじいさん、おばあさん、手紙なんかいいから逃げて~(^^;

keiさんのアルゴノーツ製スターデストロイヤー。私も昔キット持ってましたけど、パーツの歪みがすごくて諦めました。多分日本でも数少ない完成品でしょう。工作が綺麗。
IMG_3022.jpg
ぎゃんご・ふぇっとさんのY-Wing。頭が高い!JMC入選作であるぞ。製作ファイルと合わせて見ましたが、徹底的に工作されてます。
IMG_3024.jpg

オーシャンさんの作品の中ではこのグリフォンがお気に入り。色の重ね方にセンスを感じます。
IMG_3017.jpg

本日の記事のトリはぴろんちょさんの未完成倶楽部。楽しませてもらったけど、今回限りだかんな。
IMG_2946.jpg

1日目の夜は立食形式の懇親会でした。いろんな人と自然に交流できるので大変良かったです^^
しかし、どろおふは「洋食 大吉」に完全に補給線を依存してるなぁ、ウマいからいいけどw

では、次回に続きます(^o^)/
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

MACK

おつかれさまでした!!
これが愛のあるレポだ、、自分のを削除したくなりました、、、
いろいろお世話になりました!
by MACK (2012-09-19 00:12) 

ピコ

お疲れ様でした!
皆さんのレポートは、対象となるのが同じ作品でも目線や感想が違っていて楽しいです(^-^)/

そして洋食大吉への依存暴露とかちょっと笑わせてもらいつつ・・・トップをねらえは来年までにチェックさせていただきます!
by ピコ (2012-09-19 17:29) 

ぎゃんご・ふぇっと

おつかれさまでした。
最後にX-wing2機とAT-ATのデカものを並べた様は壮観でした。まるでILMの倉庫!!!

写真掲載ありがとうございます。
思い返せば09年。JMC東京会場に合同展示会で竹下さんのベネター級が観られると知って東京に向かう新幹線の中で入賞のメールを受け取り、嬉しくて目頭が熱くなりましたっけね。
by ぎゃんご・ふぇっと (2012-09-19 20:17) 

クリスタルボーイ

良い作品ばかりだな。  未完成品を並べてる人には名古屋で説教だな。
by クリスタルボーイ (2012-09-19 22:23) 

ぴろんちょ

厳し~~~~~~~~~~~~~~ぃ
by ぴろんちょ (2012-09-19 23:56) 

オーシャン

お疲れ様でした。楽しかったね~!
写真乗っけていただき、ありがたいコメントまで頂けてうれしいです。
まあ、偶然こうなっただけなんだけどね。
by オーシャン (2012-09-20 00:36) 

ちょうぎ

MACKさんこんばんは。
こちらこそいろいろお世話になりました。またお会いしたいですね~
by ちょうぎ (2012-09-20 00:58) 

ちょうぎ

ピコさん ありがとうございます!
>同じ作品でも目線や感想が違っていて楽しいです。
そう言っていただけるとモチベーションが上がります(^^)

>トップをねらえは来年までにチェック
是非是非!あれは日本人が見るべき3大(ry
by ちょうぎ (2012-09-20 01:00) 

ちょうぎ

ぎゃんご・ふぇっとさん、お疲れ様でした!
ウチもILMの倉庫ぐらい広ければなぁ
by ちょうぎ (2012-09-20 01:02) 

ちょうぎ

クリスタルボーイさん、こんばんは。
来年は一緒に行こう!

ぴの字によっく言い聞かせといて下さい。
by ちょうぎ (2012-09-20 01:04) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん。模型道は厳しいのだw
by ちょうぎ (2012-09-20 01:05) 

ちょうぎ

お~しゃんさん、お世話になりました^^
本当に楽しかった!
マシーネンも作んなきゃと思いました。
また遊んで下さい
by ちょうぎ (2012-09-20 01:09) 

どろぼうひげ

お疲れ様でした(^^)/
今年のDORO☆OFFも力作が揃って見応えアリアリでしたね(^^♪
詳しいレポート、ありがとうございますm(__)m
始まると人がいっばいになっちゃうので、2日目の朝は早目に行って、じっくり堪能していました(^^♪
ダンボーは素組みなのに意外と好評で驚いています(^_^;)
記事にするつもりが無く製作してしまったので、あまり詳しく説明できませんけど、製作記もアップしたいと思います(^^♪
来年もよろしくお願いします(^^)/

by どろぼうひげ (2012-09-20 10:50) 

kei

遅れてすみません!

おつかれさまでした。
今回も楽しい展示会でした。
作品のコメント有難う御座いました。
毎回ちょうぎさんに会ってチョッとした話が出来るのが、楽しみです。
来年も参加出来るように精進します。

アルゴ三部作完結編!乞うご期待!   予定です。

では

by kei (2012-09-20 11:54) 

ちょうぎ

どろぼうひげさん、お疲れ様でした。
>今年のDORO☆OFFも力作が揃って
全くその通り、で自分、成長してないのでついて行くのが大変ですわw
それでも来年もよろしくお願いいたしますm(。。)m

あと、超絶電動ギミック組み込んだのは「素組」とは言いません!

by ちょうぎ (2012-09-21 12:49) 

ちょうぎ

Keiさん、こんにちは&お疲れ様でした。
>アルゴ三部作完結編
おお、ソフビなアレですな!
電飾しますよね!きたいしてまーす(^^;

by ちょうぎ (2012-09-21 12:51) 

ROKUGEN

ありがとうございました!!!
2次会で製作について色々話せて面白かったですよ~(^^♪
的を捕らえた観察力には説得力があって、気づいてなかった発見もありました。
ジャイアントロボに感動でしたね~
またお会いできるのを楽しみにしております。

by ROKUGEN (2012-09-22 06:57) 

ちょうぎ

ROKUGENさん、ありがとうございます!
いつも変態扱いしてすみません。
今回、それなりに参加モデラーの方々作品について書いておこうと思ったのは二次会でのROKUGENさんとの会話があってのことでした。
色々作りたいものもお有りでしょうが、是非ROKUGENさんのオリジナルを見て見たいです^^
by ちょうぎ (2012-09-23 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。