1/24 X-Wing Fighter 完成写真 [1/24 X-Wing Fighter製作記]

1/24 X-Wing Fighter 完成写真です。
キットはPoseidon Youngさんのファンメイドのレジンキャストキット。紹介ページはこちら。
単体写真だと大きさがイマイチわからなかったので、SW特集のMG誌(いつのだ)を一緒においてみました。
IMG_6130.JPG
キットはX-Wing Fighterの最大の特徴である翼(Sフォイル)の展開ができる仕様になっていますが、部品精度が低く、まともに機能させるのに修正が大変なことと運搬の便を考え、
展開状態で固定とし、ポリキャップを利用した着脱式としています。
IMG_6127.JPG
このキットは機首の内部メカの再現といった変なところが凝っている反面、省略されていたり、正確でないディティールがいくつもあります。
私は心の広い人格者ですので、笑ってスルーしましたが、まるごと省略されていた翼前面基部のモールドやコクピットディティールについては自作しました。
IMG_6147.JPG
機首の形状についてもプロップはコクピットから機首に行くにしたがって台形からRのついた断面に変化していくのですが、キットは先端部もエッジが立ったままでしたので、機首の上部を削りこんで再現しています。また、ノーズコーンもRED5仕様に修正しています。このため、機体のスジ彫りは一旦全て埋めて彫りなおしています。
IMG_6120.JPG
塗装についてはMr.カラーのFS16440に白を足したものをベースカラーとし、プロップに見られるパネルの塗り分けを極力再現してみました。
IMG_6118.JPG
汚し塗装に関しては、ベース色+サンドイエローで黄ばみを加えたあと、一旦つや消しコートして、エナメルのニュートラルグレイ+フラットブラウンでウォッシングしています。つや消しコートした後にウォッシングすると効果がより濃く出るので、時間短縮になりました。
IMG_6088.JPG
その後、スス汚れをエアブラシの細吹で施して、ウェザリングマスターやパステルの錆色を加えています。
また、今回リューターに丸ビットを取り付けて、機体の表面をランダムに転がして塗装の剥がれを作ってみました。このサイズだから有効な手法だと思います。
IMG_6133.JPG
コクピットはLED+光ファイバーで電飾を施しています。
IMG_6094.JPG
IMG_6093.JPG
エンジンも同様にLEDで発光します。
IMG_6090.JPG
なかなかの難キットで妥協した点もありますが、、前から欲しかったスタジオスケールのX-Wingを手に入れることが出来ました。(^^)v
では。

nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 22

たつまる

いやー、カッチョいい!!
次回の大阪おふにはぜひ!!←無理やろ~!!
by たつまる (2012-05-26 02:08) 

MACK

静岡では、しかと拝見しました(^ ^)
撮影用モデルより、良いかも(^。^)
秋には同スケール、並べさせて、、いただく、、予定です、、無謀。
by MACK (2012-05-26 12:32) 

motto1997

カッコいいですね!それしか言いようがないな~(ため息)
実物が見たいです。関西圏のイベントに出品してほしい!そしたら、必ず見に行きますよ。是非ともお願いします。m(_ _)m
by motto1997 (2012-05-26 21:53) 

jpress

実は、以前から相談に乗って貰っている「X-Wing掲示板」というところがあって、そちらにSHSで撮影したX-Wingの画像掲示の許可をいただこうと思っておりましたが、こちらに公式(?)画像があるので、リンクの方も許可いただけますでしょうか。
by jpress (2012-05-26 22:58) 

ピコ

いやぁ、デカイですねぇ^^
そしてその迫力に負けないデティールアップ、改修、塗装の細やかさ!!

ほんとカッコいいです!
すっかり自分で作る自信は無くなってしまいましたが、いつかちょうぎさんの作品をお手本に作ってみたいです!!

秋に是非拝見したいなぁ^^
by ピコ (2012-05-26 23:05) 

ぴろんちょ

かっちょいい!
コレは良かったよぉ~
デカイし、、、デカイだけの苦労話しも聞けたし(サラっと言っちゃってたが)
2,952,089,225点!!!
by ぴろんちょ (2012-05-27 02:10) 

ちょうぎ

たつまるさん、ありがとうございます。
お見せしたいのは山々なんですが、かなりかさばるので・・・
やっぱり秋のあれですかねぇ
by ちょうぎ (2012-05-27 13:17) 

ちょうぎ

MACKさん、ありがとうございます。
静岡ではお世話になりました。
>秋には同スケール、並べて
では、RED-2でよろしくです^^
by ちょうぎ (2012-05-27 13:19) 

ちょうぎ

motto1997さん、いつもありがとうございます。
関西の展示会は・・・多分年末の模型博は確定と思います。
それ以前はまだ予定が無いのです(^^;
by ちょうぎ (2012-05-27 13:21) 

ちょうぎ

jpressさん、ありがとうございます。
X-Wing掲示板ですね、以前何度か見させてもらったことがあります。
ブログで公開しているものですので、リンクは全然かまいません、どんどんお願いします(^^)
(KHさんのリサーチ力はすごくてちょっと怖いのですがw)

by ちょうぎ (2012-05-27 13:24) 

ちょうぎ

ピコさん、ありがとうございます。
秋に是非お会いしたいですね!
by ちょうぎ (2012-05-27 13:27) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん、ありがとうございます。
で、その点数は何点満点?
by ちょうぎ (2012-05-27 13:27) 

mana

完成おめでとうございます!
素晴らしい!!
実物を見てみたいものですにゃ~
私も・・・年内に作れる・・・か?w
by mana (2012-05-27 18:19) 

どろぼうひげ

お疲れ様でした(^^♪
X-Wingは、写真で見るより実物の方が断然カッコ良かったヽ(^。^)ノ
あのキットをこの短期間で仕上げてくるなんて、魔法としか思えません。
1/48X-Wingを展示しなくて良かった(^_^*)

by どろぼうひげ (2012-05-27 21:48) 

KH

はじめまして。KHと申します。名前が出てきたので、出てきてました。

原型製作者には申し訳ないですが、
jpressさんから色々お話をお伺いしてますので、あのキットがちゃんと仕上がるのだなあと驚いています。しかもかなりの短時間で。
私は、過去にスタジオスケールを2機制作してますので、プラモデルとは、また違った苦労が分かります。汚しても汚しても汚れない、大きいので全体を見回すのが、難しい、思いので腕が疲れる等・・・。
コクピットの作りこみや自然な汚し等、見どころが多いですね。素晴らしい作品だと思います。

あと、どろぼうひげさんも仰ってますが、映りは実物の方が良いのだろうなあと予想しています。自然光で撮影するのが一番じゃないですかね?
by KH (2012-05-27 23:49) 

KH

X-Wing 掲示板に画像が投稿されました。凄まじい出来栄えです。恐れ入りました。
by KH (2012-05-28 00:36) 

コクイ

完成おめでとうございました!
そして、静岡もお疲れ様でした!!
とっても迫力ある大きさと、繊細な仕上がりが毎度の如く素晴らしいですね!


by コクイ (2012-05-29 10:58) 

ちょうぎ

manaさんこんばんは^^
多分、manaさんが作ったほうは上手く出来る・・・と思いますよ。
マーキングはRED-5以外でよろしくw
by ちょうぎ (2012-05-29 22:56) 

ちょうぎ

どろぼうひげさん、ありがとうございます。
製作期間は確かに私にしては速かったですね~(^^;
〆切の力、でしょうか。
塗装は貴殿の1/48 Xも大いに参考にさせていただいています。
m(_ _)m
by ちょうぎ (2012-05-29 23:00) 

ちょうぎ

KHさん、ありがとうございます!
KHさんのX-Wingに関する知識とこだわりは尊敬してますので、お褒めいただいて光栄です(^^)
原型製作者にはKHさんから喝を入れといてもらえますかw

写真はかなりケレン味のあるライティングにしてみました^^
by ちょうぎ (2012-05-29 23:14) 

ちょうぎ

コクイさん、ありがとうございます^^
静岡に間に合わせた甲斐がありました^^
by ちょうぎ (2012-05-29 23:27) 

Avis

ちょうぎさんこちらでははじめまして。
TINAMIでX-WingにコメントさせていただいたAvisと申します。

ちょうぎさんのX-Wingがかっこよすぎて、
ファインモールドの1/48キットを購入してしまいました!

これから生まれて初めての電飾を交えて作成していく予定です。
ちょうぎさんの作品には及ばないにせよ、いろいろ真似させていただくと思います!とりあえず作成記を穴があくまで読みますよ~!

by Avis (2013-03-01 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。