翼前面のモールドその1 [1/24 X-Wing Fighter製作記]

今日の買い物
1/100 要人輸送用ネルフ司令官専用垂直離着陸機
IMG_1900.JPG
全長19cm、小さいのに¥3,550(><)
まあ、同じエヴァモノでもフィギュアのようには売れないだろうしな・・・
でもこのメカは魅力的ですよね。キットは機体のリベットモールドが繊細で良いです。

それからもう一つプラモデル。
IMG_1896.JPG
タミヤの1/48シャーマン。なんでこれを買ったのかというと、
このパーツのため。
IMG_1898.JPG

前にも触れましたが今作っている1/24 X-Wingのキットは翼前面のモールドがまるっと省略されてます。
部品が欠品してるのかと思いましたが、どうも最初から作ってないようです。(^^;
仕方が無いので自作しますが、プロップの写真見ると、明らかにブローニングM2重機関銃とわかる部品がついています。サイズからして1/48、多分バンダイのキットの流用でしょうが、店頭には当然無いので、田宮のを調達してきました^^
164.jpg
で、あとのモールド(戦車のジャッキかなんかかな~)はプラ板工作でデッチアップ。
IMG_1899.JPG
反対側は今製作中ですが、1セットできたら複製して4つ揃えようと思ってます。

本体の方は翼の取り付け基部部品が完成。
IMG_1893.JPG
力のかかる部品なので補強をガチガチに入れてます。
まあ、仮組みしても見た目はなんにも変わってないのですがw
IMG_1894.JPG
また、ディスプレイ用の支柱の取り付け穴を開けました。元々機体下部に開いてはいたのですが、径が小さい上に浅いので、リューターで大きく深くして、10mmのアルミパイプで支える構造にしました。
IMG_1895.JPG
支柱を手で持ってみると、重い・・・ベースもしっかりしたものにしないといけないなぁ・・・・

では。
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

ぎゃんご・ふぇっと

ネルフVTOL機、名前長すぎですね。(笑)
戦闘に使われるのと何処か違いがあるんでしょうか?
以前からずっと欲しかったので、メッチャ嬉しいですww。

1/100と言う事で物足りないかも?と心配してましたが、実際手にしてみるとまずまずな大きさでしょうか。
3個ぐらい買いたかったんですけど・・・。
by ぎゃんご・ふぇっと (2012-04-18 03:53) 

MACK

機関銃が?へえ~へえ~
私のは、なまくらなモールドがあったような、、
ネルフの、攻撃機とか、いろいろ出そうですね、スルーかな(^_^;)
by MACK (2012-04-18 14:58) 

お名前(必須)

おお!キットカット購入して再現されますか!!

しかし翼のついた状態カッコいいこと・・・ついつい作りたい衝動かられますが、スキルがついてこないのでもちょっと寝かせようかな(^_^;)
by お名前(必須) (2012-04-18 22:08) 

ピコ

おお!キット購入されてモールド再現されますか!!
それにしても翼のついた状態のカッコイイ事・・・そして相当重そうですね^^;

ネルフの垂直離着陸機もカッチョいいなぁ。
by ピコ (2012-04-18 22:16) 

ピコ

この上のコメント2つ私のなのですが、1回目で反映されていないと勘違いして2回目も^^;
汚くしてスイマセン><
by ピコ (2012-04-18 22:34) 

jpress

私は、ハセガワ1/72の機関銃を使いました。「型想い」で複製を試みておりますが、細かくて、銃身や小さな突起がやばくなっています。
ちゃんと翼を組み付けると、わくわくしますね。
ノーズコーンは、やっぱりRED5仕様に改造されますか?
by jpress (2012-04-18 23:29) 

コクイ

やっぱり翼が開いた飛行状態が良いですねぇ~~~^^

支柱取り付けはやっぱり下部の所になりますよね~更に後部の比重が重くなると思いますので機先に鉛など入れられてのバランス取って下さいね~~~以前入れ忘れて尻が重い機体になりましたので~~--;

機銃パーツからの運用ですか~流石です!このサイズだと尚更ゴチャメカ部分もよく見えますからねぇ~~。

着々と基礎部分からも仕上げてられる工程が素晴らしいっす!
完成が楽しみです!! 頑張って下さいね~!!
by コクイ (2012-04-19 11:17) 

ぴろんちょ

エバンゲリのプラモ見た
X-Wingは良い工作が続きますねぇ~すばらしい

そう、余ったシャーマンは私がもらおう(^^
by ぴろんちょ (2012-04-19 22:59) 

motto1997

この壽屋のプラモを3年後にケンスケが学校に持って行くのか(^O^) Xウィングは翼が水平からXに移行するシーンが映画で一番カッコイいと個人的に思ってます!
by motto1997 (2012-04-20 00:21) 

ちょうぎ

ぎゃんごさん、こんばんは。
VTOL機、筆塗りで仕上げるのも良いかも知れません^^
by ちょうぎ (2012-04-21 02:47) 

ちょうぎ

MACKさんこんばんは。
そのなまくらなモールドでも機関銃っぽいパーツは判別できますね。

by ちょうぎ (2012-04-21 02:52) 

ちょうぎ

ピコさん、こんばんは。
機首のあたりはレジンの塊なので、やっぱり重いですね~
by ちょうぎ (2012-04-21 02:53) 

ちょうぎ

jpressさん、こんばんは。
私も型想いで複製です。ポリパテの収縮が困りモノです。
by ちょうぎ (2012-04-21 02:55) 

ちょうぎ

コクイさんこんばんは。
支柱はプロップみたいに後部に水平につけるという手もあるのですが、重量から難しいですね。
by ちょうぎ (2012-04-21 02:58) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん、こんばんは。
シャーマンね、今のがちゃんと完成できたらご褒美にプレゼントするよ^^
by ちょうぎ (2012-04-21 02:59) 

ちょうぎ

motto1997さん、ありがとうございます。
>プラモを3年後にケンスケが学校に持って行く
あ~そんなシーンあったなあ(^^)

確かに戦闘態勢に入るときにWingを一斉に展開するシーンはカッコイイですね。

by ちょうぎ (2012-04-21 03:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。