関西Ma.Kちょうど29周年記念テンジカイレポート [その他模型]

関西Ma.kちょうど29周年記念テンジカイに行って来ました(^-^)/
会場はボークス大阪ショウルームの8F、大阪の秋葉原(頭悪そうな言い方・・・)日本橋の真ん中、階下の1-7Fは全部模型ショップという理想的?環境です。
会場の様子。全部で50点あまりの作品が集まったようです。
IMG_1118.jpg

んじゃ、デジカメメモリに入ってた順番で独断と偏見でレポートします。
渋い色合いのナッツロッカー。端正なエアブラシ塗装と控えめな汚しがマシーネンでは逆に新鮮。
IMG_1033.jpg
fgでいつも見ている内藤あんもさんも参加されてました。氏の自作フィギュア達。萌えと渋、同じ作者とは思えないですがどちらも素晴らしい。
【萌え】
IMG_1035.jpg
【渋】
IMG_1034.jpg

ガンスの中の人がLBXな作品。自由だ^^
IMG_1038.jpg
ブロ友のエインセルさんのSAFS、塗りが素敵すぎですが、ディティールアップも実は抜かりないのを確認しました。
IMG_1041.jpg
ハセガワのフィギュアAセット(Bセットはまだなのかな・・・)を使った王道ジオラマ
IMG_1044.jpg
WAVEの新作、ケッツァーも人気でした。でも中の人、大きすぎない?
IMG_1048.jpg
結構いじってあるファルケ。高速型という設定だそう。
IMG_1051.jpg
グスタフ親子
IMG_1053.jpg
ドイツ兵のフィギュアが違和感無さ過ぎる1/35グスタフ。モノクロ表現的塗装がかっこいい。
IMG_1054.jpg
ドヤ顔のアイパッチ将校フィギュア。造形も塗装もスキが無いな~
IMG_1059.jpg
このルナダイバーの白黒塗り分けは・・・そうか、スペースシャトルか!
IMG_1060.jpg
と気付いて良く見るとエンブレムがNASAじゃなくてNASU=ナス=エッグプラントか!
洒落が効いてますね(^^)
IMG_1061.jpg

1/16のファイアーボール。限定品の無塗装キットを仕上げたものだそうです。これ見て欲しくなったので階下の売り場へ完成品トイを見に行きましたが、高いのとおもちゃっぽかった(当たり前ですが)ので断念。
IMG_1069.jpg
半重力スクーター?に跨るセクスィおねいさん(^ー^) いかにも横山センセのデザインしそうなメカですがオリジナルなのかな。
IMG_1062.jpg
こちらは100%オリジナルメカ達。レゴの関節が組み込んであって、小気味良く可動、変形します。デザインも愛嬌たっぷりですが、工作精度と塗りも凄いです。
IMG_1065.jpg
これなんかマシーネン+鳥山明メカって感じ。カワイイ。
IMG_1057.jpg

ナッツロッカーの出品も多かったです。
IMG_1070.jpg
ドキンちゃんSAFS。鶴ひろみの声が聞こえてきます。
IMG_1071.jpg
ガキ(失礼)フィギュアの造形が素晴らしい作品
IMG_1074.jpg
このAFSのマニュピレーターはRGガンダムのかな?ディティールが細かくてかっこいい!
IMG_1077.jpg
ガレキの1/76 シェンケル。比較するものが無いのでよくわかりませんが非常に繊細な造形でした。
IMG_1084.jpg
1/20と錯覚してしまう1/35グスタフ。
IMG_1085.jpg
デジタル迷彩が印象的なナッツロッカージオラマ。この迷彩、グレーの下地にマスキングでドットを重ねているのではなくて、本体に鉛筆でマスを描いて、1つ1つ塗り潰して作ったそうです。目から鱗だ・・・
IMG_1088.jpg
フジミの「ターレット」を改造した電源車?ナッツロッカーの横に全く違和感無く溶け込んでいます。
IMG_1123.jpg

オプチカルシーカー試験用の試作機ってとこでしょうか。
IMG_1094.jpg
絵画的表現の冬季迷彩ナッツロッカー
IMG_1096.jpg
もう一つナッツロッカー。細かいウネウネ迷彩が楽しい。
IMG_1105.jpg
1つでも大きいナッツロッカーを2台持ち込んでる人がいて、それも色違いの同じパターンのスプリッター迷彩。
IMG_1110.jpg
しかし作品カードを見てみると、手前の作品はハセガワ製ではなくて、D-3 Works製のガレージキットだそう。
IMG_1097.jpg
良く見るとちょっとだけフォルムが違うのだけれど、ほとんど見分けがつかない。すごいガレキだな~

1/35 グスタフ&メルジーネ。お手本にしたい塗装ですね。
IMG_1098.jpg
今回、私が一番グッと来たアイテムのF-BOOT。1/35のD-3Works製のガレキだそうですがカッコいい!欲しい!
IMG_1100.jpg
最後は拙作のオスカル。アイテム的にはオンリーワンでしたよ(^^;
IMG_1114.jpg
昨日の夜に塗ったおねいさん。「傭兵軍」パイロット、ってなってるんですけどね。
IMG_1115.jpg

他の出品者の方といろいろお話も出来たし、非常に満足して帰ってきました。^^
やっぱり展示会はイイネ!

では。
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

たつまる

昨日は京都に…
来月が楽しみです!
by たつまる (2011-10-23 08:25) 

どろぼうひげ

どれも塗装が素晴らしいですね~(~_~)
同じキットでも、塗装によって様々なバリエーションに仕上がっているのが面白いと思いました。
やはり展示会はいいですね(^_^*)
画像を見ているだけでワクワクしてきます(^^♪
お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-10-23 09:04) 

MACK

見応えありますね~!! 丁寧なレポート楽しませていただきました♪ お詳しいですね~昔からファンなんですね!? ちなみに(ちょうど29回)は、ちょうどちゃうやん!っていう突っ込み待ちなんですかね(^_^;)
by MACK (2011-10-23 11:54) 

エインセル

昨日は、濃い話や昼食など、色々とお付き合いしてくださってありがとうございました。

オスカルの電飾、展示当初は目立たなくて惜しいなあと思っていたんですが、展示会後半、会場がムード照明(笑)になったら、気が付かれる方が増えて良かったですね。
by エインセル (2011-10-23 12:08) 

宮坂お父さん

たくさんの作品が出展されてとても見応えがありますね。

マシーネン展示会、いつかは沖縄でも…。
by 宮坂お父さん (2011-10-23 14:27) 

オーシャン

とても見応えありました。刺激もいただきました。
こういうの見ちゃうと、なんか作りたくなりますね~。
反重力スクーターとおネエちゃんはトルネードの時にイラストが載ってたと思います。ボツデザインだったのかな?
by オーシャン (2011-10-24 00:55) 

ちょうぎ

たつまるさん、こんばんは。
京都のボークスも良いイベントだったみたいですね。
来月、よろしくおねがいしま~す。
by ちょうぎ (2011-10-24 23:10) 

ちょうぎ

どろぼうひげさん、こんばんは。
そうですね~特にナッツロッカーはいっぱい出品されてたので、塗装の多彩さが良くわかりました。こちらは全部で50点ほどでしたが、来月の関東の展示会ではもっとたくさんの作品が集まるんでしょうね~
いいな~うらやましいな。
by ちょうぎ (2011-10-24 23:14) 

ちょうぎ

MACKさん、こんばんは。
>昔からファンなんですね
ずいぶんライトなファンですが、HJ誌のSAFSレジンキットプレゼントには速攻で応募ハガキ出した思い出があります^^
by ちょうぎ (2011-10-24 23:17) 

ちょうぎ

エインセルさん、こちらこそありがとうございました。
電飾はMa.k界では異端な感じですね。
でもノイスとクレーテは元々電飾仕様のキットですけどね(^^;
by ちょうぎ (2011-10-24 23:21) 

ちょうぎ

宮坂お父さん、こんばんは。
沖縄展示会、是非実現させてください!

・・・いけないけど(^^;
by ちょうぎ (2011-10-24 23:23) 

ちょうぎ

オーシャンさん、ありがとうございます。
>見応えありました。刺激もいただきました
そう言っていただけるとこんな記事でも書いた甲斐がありました(^^)

そうですね~あんなの作ってみたい、こんな塗装してみたいと、
製作意欲がわいてきます。
F-BOOT欲しいよ~!
by ちょうぎ (2011-10-24 23:27) 

ウォースパイト

一昨日はいろいろと興味深いお話をお聞かせいただき
ありがとうございました。
それとあの時話していた真鍮線の黒染め液ですが
『Models IMON』で取り扱っている『いさみやロコワークス』製の 『常温黒染液』です。
通販も対応しております。
by ウォースパイト (2011-10-25 20:02) 

ぴろんちょ

いいねイイネ
50は集まりましたねぇ~見応え十分ですな

オスカル!いいですねぇ~
評価も良かったのでは、、、
ただ、貴重で高価なヤツですから“良い”よりも“ちえっ”と思われた方が多かったりしてネ

レポートもナイス!
by ぴろんちょ (2011-10-27 17:37) 

ピコ

レポート楽しめました^^
オスカルは今値段高騰してますね~、カッコ良いから納得ですが^^

そして何より製作意欲が刺激されました!
by ピコ (2011-10-28 23:51) 

ちょうぎ

ウォースパイトさん こんばんは。
こちらこそありがとうございました。シェンケルはとても細かく工作できていました。
黒染め液はあらためて鉄道模型関係のお店で聞いてみようと思います。
by ちょうぎ (2011-10-30 01:51) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん、楽しめました^^
マシーネンもっとガンガンキット出て欲しいですね~

by ちょうぎ (2011-10-30 01:54) 

ちょうぎ

ピコさん、こんばんは。
オスカルは1/20で模型的に丁度良い大きさ(20~30センチ)なので好きです。
また作ってみたいけど、タマが無いですからね・・・
by ちょうぎ (2011-10-30 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。