電飾ベースとモンスター [1/200 デストロイドモンスター製作記]

DORO☆OFFに展示させてもらいました、電飾ベース&デストロイドモンスターの写真をあらためて撮ってみました。ほんの一握りですがリクエストもあった事ですし(^^;

電飾ベースはコトブキヤの「メカニカル・チェーンベース」というキットを2つ繋げてます。底面と壁面が1パーツづつのシンプルな構成ですが、ディティールは十分それらしく、塗装やちょっとしたディティールアップに専念できますね。
(プラ板の箱組みで作ると工作で軽く3~4時間はかかるでしょうから・・・)
今回はこいつに上部の照明と、下部にはスポットライトのようなものを組み込んでみました。
IMG_5487_1.JPG
ホントは上部のは面発光にしたかったんですけどね(^^;

撮影はベースのLEDと卓上蛍光灯だけでやってみました。シャッタースピードが1.5秒とかになるので三脚・レリーズは必須でした。
IMG_5464_2.JPG
ベースのライトは調光回路を入れてますので、上面、下面それぞれ調節できます。
IMG_5474_1.JPG
電飾以外はほとんど素組みなので、あとは黒で下地塗ってからグレーでグラデーション>エナメルウォッシング>デカール貼り、という工程で総時間製作時間は5時間です。
IMG_5475_2.JPG
モンスターなので、床を踏み抜いた!という工作も妄想しましたが・・・
IMG_5489_1.JPG
また今度、そうWAVEが1/100のやつ出してくれたらやりますw
IMG_5494_1.JPG
この最後の分はちょっと色調調整しています。
IMG_5496_1.jpg

では。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

ぴろんちょ

確かリクエストしました(^^

よか良か!
日本で2本の指に入るモンスターでしょう。
(ピンクレディーのモンスターは含まず)

ベースとのマッチングもグ~
またまた電飾がいいねぇ~
市販のベースの組み合わせには見えませんヨ!!
ナイス!
(ちょっと誉め過ぎたか)(^^
by ぴろんちょ (2011-10-30 19:19) 

MACK

ほんと短時間での製作に思えない出来栄えですね~~
この製作のあとのちょうぎサンの行動を思うと、、、\(゜ロ\)(/ロ゜)/

by MACK (2011-10-30 21:55) 

クリスタルボーイ

短時間で、これほど上手く作れるなんて凄い。
何かスパルタンが可愛い。


by クリスタルボーイ (2011-10-30 22:13) 

ピコ

カッチョいいですね~!

そして市販のベースにこんなのがあるんですね・・・塗り手の腕次第で化けてくれるスバラしいアイテム!

・・・私にはこれだけ重厚な感じは私には絶対出せないけど^^;
by ピコ (2011-10-31 22:54) 

どろぼうひげ

このベースは完成品だったのですか(^_^*)
これだけのベースを自作したら1日掛かりですよね。
便利な世の中になったものだ(-_-;)←遠い目

by どろぼうひげ (2011-10-31 23:50) 

ちょうぎ

いやいや、減るもんじゃないからもっと褒めてよ!
>ぴろんちょさん(^^)
by ちょうぎ (2011-11-02 23:07) 

ちょうぎ

MACKさん こんばんは。
そうですね~眠かったな~(;;)
しかしあれからもう一ヶ月以上経っちゃったんですね・・・

by ちょうぎ (2011-11-02 23:09) 

ちょうぎ

クリスタルボーイさん、こんばんは。
スパルタン、私もお気に入りです。
ニットーのピタバン、もっと安く手に入らないかな~
by ちょうぎ (2011-11-02 23:11) 

ちょうぎ

ピコさん、ありがとうございます。
最近はなんかベースを添えないと落ち着かないので、
こういう商品は大歓迎ですね!
by ちょうぎ (2011-11-02 23:13) 

ちょうぎ

どろぼうひげさん こんばんは^^
いや~ベースにも徹底的にこだわるどろぼうひげさんに見せるのはお恥ずかしいですが・・・
便利さには勝てません。ガンプラが無かったら出てない商品なんでしょうね~
by ちょうぎ (2011-11-02 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。