大三島の休日 2011 [日常雑記]

ただいま~^^
毎年恒例の愛媛は大三島の田舎から帰ってきましたよ。
大三島は非常に由緒のある大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)がある以外は美しい瀬戸内海の海しかない島です。
IMG_0452.jpg
だがそれがいい。

ここには妻の祖母が住んでいて、歩いても10分とかからないところに海水浴場があります。
海水浴場とはいっても、海の家どころか脱衣場もありませんけど(^^;
IMG_0402.jpg
あるのはジャンプ台くらい。
IMG_0393.jpg
少年はここで勇気を皆に示すのだ( ̄^ ̄)
お昼はきまってばあちゃんのおにぎり。畑で獲れたスイカを海で冷やしておくも良し。
IMG_0424.jpg

海から帰って昼寝をしたら、近くの小さな神社の鎮守の森に、虫捕りに出かけたり。
IMG_0620.jpg
今年はうちの娘2人も合わせて6人の子供たちが集まりました。「またいとこ」同士になります。

帰りに石段を見上げたら、狛犬が「また来年来いよ」と覗いてた。
IMG_0627.jpg

久しぶりに「命の洗濯」(表現古っ!)をさせてもらいました。o(*⌒O⌒)b

では。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ぴろんちょ

良き“夏”を満喫されたやうで
海、いつからかしばらく行ってないなぁ~

海の防波堤からの飛び込み、懐かしいなぁ~
外目で2mぐらいの高さでも、実際にその場に立つと意外と足がすくんぢゃうんですよネ(^^

四国は高松の瀬戸内海、内海は汚かった(^^
by ぴろんちょ (2011-08-17 21:56) 

おーた

そちらは海ですか。気持ち良さそうですね〜
大三島といえば、東京の自転車乗りにとって憧れの「しまなみ海道」では!?
死ぬまでには輪行して行ってみたい。
by おーた (2011-08-18 19:51) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん。こんばんは。
良い田舎でしょ~^^
惜しいのはもう自分が子供で無いってこと。
娘達がウラヤマシイ。
by ちょうぎ (2011-08-20 23:23) 

ちょうぎ

おーたさん、こんばんは。
飛び込み台、おじさんは子供にいいとこ見せようと背面飛び込みなんかして、腹を真っ赤にしてみたりw
そうそう、しまなみ街道の通り道であります。
たしかに自転車でツーリングするのも良さそうですね。夏は辛いだろうケド。
by ちょうぎ (2011-08-20 23:26) 

MACK

飛び込み台、なんかいいですね~九十九里浜にはないです(^_^;)
夏休み気分いただきました♪
by MACK (2011-08-21 09:06) 

ちょうぎ

MACKさんこんばんは。
夏休み気分、伝わったら嬉しいです。
さてそろそろ秋の気配も。
いよいよですね(^^)
by ちょうぎ (2011-08-27 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。