大和ミュージアムにいってきた [日常雑記]

毎夏恒例の愛媛のばあちゃん家に行く前に今年は寄り道して「大和ミュージアム」へ行ってきました。
ここは世界最大の戦艦「大和」を建造した呉海軍工廠を記念して、1/10大和や大戦時の資料、呉の歴史などが展示してあります。
8/12 大阪から5時間半かけて広島は呉に到着。
まずはお目当ての1/10大和とご対面(^^)
IMG_2403.jpg

この大きさになると自然に光が回り込んで、ディディールが浮き上がりますね~
IMG_2409.jpg
さすがのモールド。可動するのかなこれ。
IMG_2416.jpg

上甲板は当たり前ですが木が張ってあり、すげーリアル。
IMG_2448.jpg
IMG_2458.jpg
でもね~、正直言うと1/10大和、迫力はあったけどあんまり燃えないんですよね~
MG等で見る1/700の超絶作例の方が密度感があって好きかも。
まあ、張り線とかが無かったせいもあるかもしれないけれど。

その他展示品としては零戦が置いてありました。
まさかの62型。尾部の塗り分けを見ると中島製かな?(って塗りなおしてるに決まってる。)
IMG_2459.jpg

外装のベコベコっぷりと爆弾が添えてあるのが悲壮感漂ってます。
IMG_2432.jpg

次に大和ミュージアムの向かいにある「鉄のくじら艦」にも行ってきました。
こちらは海上自衛隊の広報施設なんですが、退役した本物の潜水艦「あきしお」を陸に上げて
中を見学できるようになっています。
なかなかシュールな風景です。
IMG_2463.jpg
ヤマトの艦首発射管もリアルにはこんな感じ?
IMG_2477.jpg
なにしろこの色で鋼鉄製、でこの天気だったのでとんでもなく熱くなってるに違いない甲板。

中の見学は期待したほどあちこち見られるわけでは無かったです。残念。
IMG_2474.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。