古代艦(ゆきかぜ)の塗装 [その他模型]

ゆきかぜの塗装を行いました。
資料はDVDと箱絵。
11.jpg
まずはサフ吹きの後、ジャーマングレーでパネルラインや凹部にシャドウを入れます。
(安直ですが(^^;)
IMG_2356.jpg
グレー部分は73エアクラフトグレー、それをマスキングして黄色を塗装。
IMG_2358.jpg
黄色はクレオスのGXカラー キアライエロー(隠ぺい力が高いそうな)にオレンジを少々。
その後またマスキングしてオレンジを吹きます。キャラクターレッドとオレンジが5:5ぐらいで。
IMG_2359.jpg
オレンジ吹いてるところを見に来た娘(5才)は「エビやな、エビのUFOやな。」(^0^)との感想。うまいこと言うなあと思いました。

マスキングをはがして、例のごとくある吹きこぼしをリタッチで基本塗装は完了。
IMG_2377.jpg
IMG_2379.jpg
IMG_2381.jpg
う~んやっぱり写真に撮るとシャドウが飛ぶな・・・

あとはスミ入れとマーキングなんですが、資料はヤマト本編6話から。
33.jpg
位置的には艦橋の真下にNo.を入れて、上部主砲の下に「ゆ・き・か・ぜ」なんですが、このシーンのゆきかぜの塗り分け、デタラメですよね。冥王星会戦時と全然違う。
さて、どうしようかな~。

ブログランキングに参加中です。よかったらクリックくださいm(。。)m
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ぴろんちょ

小さいなぁ~美しいなぁ~
メカコレのコイツをココまで作り込んだ人って、他にいるかなぁ
電飾も仕込んぢゃってるし

ナイス!
by ぴろんちょ (2010-08-03 21:33) 

どろぼうひげ

いい色味ですねー(^^♪
シャドーもちゃんとわかりますよヽ(^。^)ノ
確かに6話のゆきかぜは、塗りワケが本当にテキトーなので、全然参考になりませんよね(^_^;)
実物とコラボできるのが楽しみです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-08-05 17:36) 

ちょうぎ

ぴろんちょさん、ありがとうございます。
メカコレ古代艦、結構みなさん作ってますよ。
でも、「ゆきかぜ」のマーキング入りはあんまり無いので
ぜひ入れてみようと思ってます。
by ちょうぎ (2010-08-07 02:43) 

ちょうぎ

どろぼうひげさん、ありがとうございます。
ぜひヤマトの隣に置かせてもらって、「兄弟舟」といきませう^^
by ちょうぎ (2010-08-07 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。