ファレホでフィギュアを塗ってみる [Ma.K]

2週間ほど前に、日本橋のボークスへ行ったら、店舗改装をするとのことで、セールをやっていました。
セール品はなんと6割引!その中にファレホ モデルカラーがありました。
ファレホはヨーロッパ(スペイン)生まれの水性アクリルカラーで、その発色と伸びの良さで世界のモデラーに愛されているそうです。
私もミリタリーフィギュアの作例や、Web等でファレホを使った素晴らしい作品を見て、自分もこれ使えばこんな塗りができるのかな~と妄想していましたが、1本300円以上と高価なことと、店頭で扱っているのがボークスだけなので、二の足を踏んでました。
それが6割引!でしたので、思い切って店頭にあったWWⅡの軍服向け16色カラーセットと、肌色を塗るのに必要であろう何色かを買ってきました。
IMG_2345.jpg
ネットで検索するとファレホを薄める水には水道水ではなくコンタクト洗浄に使う精製水が良いとあったので薬局で買ってきました。
IMG_2351.jpg
500mlで75円、安っ!一生分あるかもしれない。(^^;

早速Ma.kのフィギュアセットを塗ってみることにしました。
↓横山センセの箱絵をお手本に・・・
IMG_2352.jpg
ファレホのボトルは1滴ずつ出せるようになっています。これならいつの間にかカチカチになってしまうことは無さそうです。(逆に固まっちゃった時どうすればいいんだろ)
IMG_2353.jpg
まずはズボンをカーキでべた塗りして、影色2段階、ハイライト3段階ぐらいでやってみた。
IMG_2349.jpg
ファレホ、よく伸びます。べた塗りの段階から面相筆で塗りましたが、筆ムラが強く出ることも無く、色を重ねるときはかなり薄めたのですが、はじいてしまうこともありませんでした。
IMG_2350.jpg
仕上がりは・・・あんまりラッカーで塗ったのと変わらない。。。まあ、いきなりは上手くならんですね。当たり前ですね。でも、艶の消え具合とかは気に入ったので、とにかくこのフィギュアセットはファレホの練習台にしてみようと思います。
4体あるので、最初と最後のを比べて上達がわかるといいなあ^^
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ぴろんちょ

ファレホ・・・名前はちょくちょく聞きますが、、、
なかなか購入は出来ないでしょうし、使用するテクも無し
でも、実験実施レポの継続は期待してますので、よろぴく
by ぴろんちょ (2010-07-24 19:20) 

クリスタルボーイ

私も、たま~に使ってます。
ボークスのセールか~!見逃してた~。悔しい。
精製水か~。メモメモ

エアーブラシも少し濃い感じで吹くと良いですよ。
by クリスタルボーイ (2010-07-24 21:15) 

ちょうぎ

ぴろんちょさんこんばんは!
テクが無いから色々道具をいじるのですよ^^
まあ、安売りとはいえそれなりの投資なのでがんばってみます^^
by ちょうぎ (2010-08-03 00:14) 

ちょうぎ

クリスタルボーイさん、どうもです。
水で希釈してエアブラシしても弾かないのかな~
by ちょうぎ (2010-08-03 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。